※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっけ♡
子育て・グッズ

1歳の子供が断乳したいが難しい状況。授乳が続き、嫌になる。早く断乳したい。何歳まで授乳していたか知りたい。

もうすぐ1歳なるんで断乳したいんですが今のとこ無理そうです。寝る前はミルクあげても寝ないし抱っこ紐でもギャン泣きするし…結局おっぱいあげてしまいます。それでずっとあげて寝たかなって寝かすとまた泣いてまた長く授乳して...こんなに授乳すると嫌になりました。早く断乳したいです。遅くても何歳くらいまで授乳してました?

コメント

いくみ

私の勤めてる保育園の園長は、1歳4ヶ月までしっかり母乳で育った子は、完ミだった子に比べて、将来非行にはしりにくいと言ってました。
具体的な理由がわからないので申し訳ないのですが…。

  • ゆっけ♡

    ゆっけ♡

    そうなんですか?
    でも長くてもそのくらいまで授乳してる方もいるんですね?

    • 1月14日
  • いくみ

    いくみ

    園長のお子さんは、その月齢でやめたらすんなりやめてくれたそうですよ。

    ちなみに、私は、下の子は、3歳くらいかな…まであげてました。お兄ちゃんによくくってかかっていってはやられて泣いてたので、精神安定剤、的な?そういう子もいます。上の子は完ミなので参考にはならないと思います。

    • 1月14日
  • ゆっけ♡

    ゆっけ♡

    えー3歳まで?しんどくなかったです?意地でも断乳考えなかったんですね?

    • 1月14日
  • いくみ

    いくみ

    私の時は、(もう10年以上前ですが)産休や育休取って早く仕事復帰して、みたいに働くお母さんはいまほど多くなかったので、1歳で断乳しなきゃ、みたいなことはなかったですし、何より私は、息子の気持ちを早く落ち着かせることを優先していましたからね。実際それで、最後の方は少し吸えればすぐに復活してましたし。上の子のキレ方も面倒でしたし。いろいろですよ。

    • 1月14日
  • いくみ

    いくみ

    なんの意地もはってないです。

    • 1月14日
  • ゆっけ♡

    ゆっけ♡

    そうなんですね!!
    今は断乳も早くなり自分自身も精神的にやられてるので早く断乳したい気持ちがいっぱいなんです。

    • 1月14日
  • いくみ

    いくみ

    でしたら、意地が必要なのは、私ではなくてゆっけ❤さんの方でしたね。

    応援しております。

    • 1月14日
  • ゆっけ♡

    ゆっけ♡

    ありがとうございます。
    頑張ります🙈💭

    • 1月15日
ひなまま

知り合いは、今3歳、もうすぐ4歳ですが最近やっと断乳に成功したと言っていました。

  • ゆっけ♡

    ゆっけ♡

    まぢですか?!それは子供の方からすんなりですかね?

    • 1月14日
nao

私は添い乳で寝かしつけをしてたので1歳8ヶ月ぐらいまでは夜だけ授乳してました。ある日突然おっぱい拒否して、その日からは特に寝かしつけせずに、お布団に連れて行くと1人で勝手に寝ます。それはそれでさみしいです(笑)
確かに授乳期間長くて、いつまで続くのか嫌になりましたけど、子供が満足したら突然おっぱい卒業しました。

  • ゆっけ♡

    ゆっけ♡

    それが一番いいですよ!3日耐えて断乳する人とかもいますけどあたしにはそれはできないので断念しました、、
    でも早く卒業してくれたらいいかなと願ってます。

    • 1月14日
かをる

上の子が一歳になる一週間くらい前に、2人目の妊娠が発覚したので断乳しました。

断乳するまでは完母、添い乳でした。
1日目は夜中に起きてはおっぱいを求めて泣くを繰り返していましたが、2日目はその回数が減り、3日目にはほとんどなくなりました。
断乳スタート日から三日間は、頑張って頑張ってお昼寝をさせず、早めにコテっと寝かせる作戦でいきました。

かなり泣くだろうと覚悟していたので、思っていたよりはすんなりいったように思います。

でも今は、3歳、4歳になっても子どもが自然と辞めるのを推奨していたりもしますよね。
やむをえず断乳した私としては心が痛く、子どもに申し訳ない話ですが😭

でも、断乳できてしまえば夜通し寝られるようになったし、体は楽になりました✨

  • ゆっけ♡

    ゆっけ♡

    そうなんですね!昼寝をさせずってゆうのがなかなか難しいですね、眠くなるとぐずりが続きません?
    てか妊娠発覚したらそれは断乳するしかないですもんね、、
    でも楽になりたいです!夜中朝まで寝たいです😣💦

    • 1月14日
  • かをる

    かをる

    グズグズしましたー😭
    主人が休みの日に一日中全力で付き合ってもらって、おやつをあげたりしながら誤魔化し誤魔化し乗り切った感じです💦

    1歳近くなると、断乳問題に悩みますよね😵
    私の周りは最初は卒乳派ばかりでしたが、一人を除いて、結局は夜泣きで体がつらくなって断乳していました😅
    早い方が割とスムーズに出来ていたような感じがします🤔
    もしくは、言葉が通じるようになるまで頑張るか、ですね😓

    • 1月14日
  • ゆっけ♡

    ゆっけ♡

    えーすごいですね。あたしは無理ですね、旦那が付き合って貰えないと思います🙈💭
    なんか今も数分単位で起きては授乳なのでしんどいですね。寝つき悪いときはいつもこんなんで夜中2時頃から朝の8時までぶっ通しで寝たりとかですかね!元々長く寝れない子なんですかね?😣💦

    • 1月14日
  • かをる

    かをる

    私も負担はワンオペですか、断乳の時ばかりは巻き込みました笑笑

    ひぇぇぇ
    それは、睡眠不足な上におっぱいも限界だ😱
    うちは朝方4時にぱっちり目を覚まして完全に起きてしまうってことが一時期ありました🤮
    睡眠不足ってほんっっっとにツライですよね。。体もメンタルも。。。

    • 1月14日
  • ゆっけ♡

    ゆっけ♡

    なんでか寝た最初のうちは何回か起きる時があります。それからはずっと寝てくれるのに、、眠りが浅いんかな?夜中はそんなに起きずに最初のうちがしんどいですね、たまーに泣いて起きるけどトントンしたら寝るのはいいんですけど、、
    寝不足よりも授乳するのに精神的にきてますね。

    • 1月15日