※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エディー
子育て・グッズ

年子育児で悩んでいます。ぐずる時、どちらを優先すべきか迷っています。上の子を抱っこすると下の子が泣いてしまい、授乳中は上の子が嫉妬します。乗り越える方法を教えてください。

年子育児してる先輩方に質問です。
やっぱり年子育児は大変で、分かってたけど参ることが多いです😂
二人ともぐずった時ってどっち優先にしてますか?
私は周りから上の子を優先しなさいと言われていたので上の子を優先して抱っこするけど、下の子ギャン泣きで申し訳なくて…。おしゃぶりもダメだし。胎内音とかもダメで泣かせておくしかなくて…。
でも下の子授乳してるときは上の子が嫉妬でめちゃくちゃ機嫌悪くなります。
絵本持ってきてー、読もう!って言ったりしてもダメで。
こうやって乗りきったよ!とかあれば教えていただきたいです。

コメント

MAXとき

うちは下の子が泣きすぎて嘔吐しようが上の子優先にしてました🤣💦
授乳は抱っこしてるのがダメだと思って、もともとそんなに母乳も出てなかったしスパッと完ミに切り替えて、傾斜をつけたところに寝かせて片手で哺乳瓶もって、上の子は抱っこで片手で絵本読んでました。
3ヶ月、とにかく3ヶ月下の子は無視、上の子に張り付きましょう!
うまくいけば、びっくりするくらい赤ちゃん返りなくなると思います。

• MAXとき

MAXとき

赤ちゃん返り長引かせると今度は下の子の自我の芽生えでえらいことになると想像つくんで、とりあえず最初になんとかしちゃいましょう!
    その弊害で、下の子おしゃぶり治んないんですけどね🤣💦ほんとうに申し訳ない💦
    でも今はめっちゃ仲良しなんで!そんな未来が来ますから!
    今日なんて、寝る前に兄にチューしてってお願いしてましたから笑

• 1月14日
ゆきだるま⛄️

上の子エルゴでおんぶして下の子は抱っこして授乳したりしてましたよ😉✨上の子優先して下の子ほったらかしにした事は1度も無いです!下の子泣いたら抱っこするのが当たり前な環境作ってあげないと後で痛い目見ますよ!!静かにしなきゃいけないとことかで下の子優先しようとしたら、なんで今日は私が先じゃないの?ってなると思います。上の子優先ではなく宿命なので我慢も覚えさせるべきです。その分下の子寝てる時はあなたの時間だよってことでいっぱい甘えさせていっぱいスキンシップして常にお互い笑顔で過ごせるようにしてました💓

バナナ

私も年子育児中ですー!
上の子優先してます(^-^)旦那さんは協力的ですか?
最近は、下の子のお手伝いを上の子にさせています!できら褒めて、一緒に可愛いねぇとかって、なでなでしたり!
そしたら、見てないうちになでなでしたりしてくれています!!

ふとこ

上の子優先ですね😅
授乳中ぐずったら中断してお菓子渡したりTVでYouTube見せたりして乗り切ってます😂
最初は嫉妬で息子はギャンギャン言ってましたが二人ともご機嫌な時に息子にかわいいねー妹だよ。よしよししてあげてーと息子を抱っこして娘を布団に置いて触れ合わせてました!
二人ともぐずった時も息子抱っこして一緒によしよししてあげよー?って言って一緒によしよししてました
それと娘のお世話は息子としてます!
あまり触らせたくないとか思うかもしれませんが危なくない範囲で触れ合わせるといいですよ😊
すると1ヶ月たった今びっくりするくらい妹ラブです(笑)
娘が泣いてたら抱っこしてあげてと自分から訴えてきますし授乳中に泣くと言ったら遊んで欲しいのに遊べないとかそういうことで泣くくらいで抱っこしたらダメといった感じで泣くことはないです

妹寝たからぎゅーしてあげる、おいでーって言うとおもちゃ投げ捨ててダッシュで来たのでやっぱり我慢はしてるんだなぁと思いました
空いてる時間で家事とか終わらせたいと思うかもしれませんが空いてる時間は出来る限り上の子と触れ合って上げてください😊

yun-/zuki

ウチの子も最初の1ヶ月は嫉妬が激しくて大変でした授乳してると泣きながら叩いてきたりしてました!

授乳中はしょうがないからDVD見せたりしてました
それ以外ご飯の時間とかは下の子はギャン泣きしても無視ですねー💦

泣き声聞いてる方も辛いですよね💦
でもこちらも慣れてきますよ
というか慣れていかないと本当に何もできなくなります

下の子も泣き疲れてそのまま寝てくれる時もありますよ

さすがに顔真っ赤にして汗かきだしたら抱っこしてあげます