※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみんが☻
妊娠・出産

37週の検診後、体重増加で帝王切開リスクが高いと指摘されました。自然分娩を希望し、体重管理に不安を感じています。体重増加で自然分娩が難しいケースや対処法について教えてください。

37週の検診を終えました!
恥ずかしながら妊娠前より体重が13kg増えてしまいました(>_<)
37w1dで赤ちゃんは2540g、血液検査等の結果は問題なしです。
ですが今日病院で、
「いまの状態だと帝王切開のリスクが50パーセント以上ある。産む時に今の体重よりも2kg落とした状態でないと赤ちゃんが引っかかって自然分娩出来ない。来週体重を落とせていなければ誘発分娩にして赤ちゃんが大きくなる前に産まないといけません。」
と言われました。
体重増加については1ヶ月前ほどに注意を受け、クリスマス、お正月と増やさずに頑張ってきました。ですが、一月中旬から下旬にかけて祝いの席や主人とのプチ旅行など重なったりして食べる量が増えてしまいました(´・_・`)
出来ることなら自然に出産したいですし増加の原因も分かっているので、またウォーキングや食事制限等をして落としていこうと考えていますが…。

母体の体重増加が原因で自然分娩出来なかった、という方はいらっしゃいますか?
また体重増加で病院から指摘されたことなど些細なことでも良いので教えて頂けると嬉しいです(>_<)
自己管理が足りないのがいけないのですが、不安で…(T_T)

コメント

かんまり

私は18kg増えて出産しました(;_;)先生から体重について指摘されたのが予定日直前で、自分で気にはしていましたが..(>_<)自然分娩で3時間の安産でしたが、分娩台で助産師さんに”あんたがこんなに肉つけたからよー”と言われたのを覚えています。。運動頑張ってください(^^)

• みみんが☻

みみんが☻

コメントありがとうございます(^^)
    直前の指摘ですか!それはツライ!
    その助産師さん、失礼だなーって思ってしまいました…(T_T)
    頑張ります!安産菌頂きます♡

• 2月2日
mikaomochi

こんにちは!2人目妊娠中です。
1人目の妊娠で無理なダイエットからすぐの妊娠で25kgも増えてしまいました(/ _ ; )でも普通分娩で産めましたよ‼︎陣痛時間24時間かかってしまいましたが。。
病院も甘々だったのでかなりぶくぶくと太ってしまいました。。
他に何かリスクなどかあるのかもしれませんね。骨板が小さくて赤ちゃんの頭が出ないとか、BMIが35以上だとか。
普通分娩と帝王切開どちらになるにしても、先生が安全だと思って選択されるでしょうし、無事に産まれれば良し‼︎と思って、覚悟を決めるしかないと思います。
頑張って下さいね‼︎

• みみんが☻

みみんが☻

コメントありがとうございます!
    妊娠前はいっぱい食べて飲んでも体重増加なんて全然気にならなかったのに…(T_T)
    妊娠前が166㎝で54kgくらいだったのでBMIは標準くらいだと思うのですが。。
    陣痛24時間はキツイですね(>_<)初産なのでどの位の痛みなのか計り知れないのですが、1日以上は避けたいところです(T_T)
    そうですね!生まれてくる赤ちゃんのために腹くくります!!!w

• 2月2日
KAORImama

20kg増えて、出産までの1週間は炭水化物抜きを命じられました!笑

もともと細身でしたが、20kg増が原因か初産で2日かかる難産でした😩💦
子宮口が開かなかったのもあり、誘発剤を使いませんでしたがなかなか出てこなかったです😅

• みみんが☻

みみんが☻

コメントありがとうございます(^^)
    わたしもですー!炭水化物糖質抜きって言われました(T_T)クリスマスケーキなし、お正月お餅なし、というなんとも言えない年末を過ごし。年明けて油断してしまいました(T_T)
    やはり難産のリスクが上がってしまうのですね(>_<)(>_<)赤ちゃんのためにダイエット頑張ります!!

• 2月2日
すぬーぴー

私もそのくらい増えました(°_°)笑

助産師さんには一度注意されましたがウォーキングなどして少し減らしたら先生に減らすのはよくないと言われてしまいました。

ちょっと食べただけなのに
結構、体重増えるので現状維持が大変ですよね( ; ; )

増えすぎた私でも自然分娩でしたので みみんがさんもきっと大丈夫ですよ( ^ω^ )
頑張って下さい★

• みみんが☻

みみんが☻

減らし過ぎも駄目なのですね!!ただ、すぬーぴーさんのようにわたしも減らせるかはわからないのですが…( ; ; )
    いまから来週の体重測定に向けて緊張しちゃいますー!w
    自然分娩でしたか!!素晴らしいです!きっと大丈夫だと信じて!頑張ります♡

• 2月2日
新米®️mama

私も今13kg増えてます(ー ー;)
間食NG、糖質OFF、野菜たくさん!
で、お腹が空いても我慢してます!
これだけでも体重落ちますよ!
私今減ってます!!!

• みみんが☻

みみんが☻

同じ境遇ですね(>_<)わたし間食NGっていうのがほんとツライです(T_T)チョコレートがやめられないですー(T_T)w
    我慢ですね!減っていて羨ましい!努力していらっしゃるからですね!!
    わたしも間食控えて糖質もOFF!します!
    ここに宣言させて頂きます!!w
    予定日は少しわたしのが早いですが一緒に頑張りましょう♡

• 2月2日
  • 新米®️mama

新米®️mama

夜は米食べないのもいいかもですよ(^^)
    お互い元気な赤ちゃん産みましょう(((o(*゚▽゚*)o)))💓

• 2月2日
  • みみんが☻

みみんが☻

そうですね!これから鍋生活します☻w
    お互い頑張りましょうね〜♫

• 2月2日
tochi♡

わたしと約13㌔です:( ;´꒳`;):
そして2900gらしーです...
まだ増えると思うと怖いですよね💧

• みみんが☻

みみんが☻

コメントありがとうございますー!
    同じ週数ですね!親近感♡
    赤ちゃん大きいですねー!
    本当に怖いですー(´・_・`)赤ちゃんより母体がどんどん成長していってますw

• 2月4日
まなかな

私は165センチ75キロスタートで、1人目は85キロで、陣痛から4時間で安産でした。今は81キロです。ミンミさんの声かけを念じながらしたら安産でした。下からうめますよ。1人目は3000でした。

• みみんが☻

みみんが☻

今日39週の検診でした!なんとかマックス時より1.5Kg落とせまして誘発は免れました(^^)
    4時間はスーパー安産ですね!!羨ましい!!いま前駆陣痛のようなものを感じているのでそろそろかなーと期待しているところです♡

• 2月18日
  • まなかな

まなかな

大丈夫ですよ。私みたいな肥満妊婦が、下から出せました。陣痛きたらママは大丈夫だから、出ておいで、頑張れ、上手に出ておいでとかプラス思考で心の中で念じていたら、直ぐ子宮口全開になり分娩台に上がり15分で出て来てくれました。本当考え方気持ちの持ち方は伝わるんだなと実感しました。お互いもうすぐですね!頑張りましょう^_^

• 2月18日
  • みみんが☻

みみんが☻

プラス思考大切ですね!素敵なアドバイスありがとうございます(^^)
    お互い頑張りましょう〜!!!

• 2月18日