※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
妊娠・出産

看護師として働く女性が妊娠し、産休や育休を取るか悩んでいます。先輩たちの例を挙げつつ、自身の状況や未来の予定を考えています。他の方は妊娠後どうされたか教えてください。

今現在、5週に入ったばかりですが看護師という仕事柄、上司に妊娠の報告をしたいと思っています。今までの先輩妊婦さんは産休、育休をとり職場に戻ってくる方、産休をもらい、退職された方、妊娠発覚しすぐに辞めた方、そして、産休と育休を3年取り、そのまま辞めてしまった方もいました。(理由はわかりませんが…)私は妊娠する前、今の職場にあまり未練もなく、妊娠できたら産休を取り退職しようと思っていましたが、8月にマイホームを建てる予定もあり迷っています…先輩や友達には育休もらえるならもらった方がいいよ!と言われていますが正直迷っています。みなさまは妊娠後のお仕事どうされましたか?

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

もらえるならもらったほうがいいです💦
小さい子がいればなかなか転職も難しい ですし。。

• aya

aya

そうですね…仕事探しをしなければいけないと考えるとやめてしまうのももったいない気がします😭

• 1月14日
nico(34)

私は7月に流産して、9月の契約終了と共に次の仕事は探さず専業主婦になりました。

その後11月に妊娠が発覚して、今に至ります。
今後も子供がある程度大きくなるまで働くつもりありません。

不妊治療して授かった経緯などもあり、自分の手で育てたいと思うようになりました☺️

流産するまでは、働きながら子育てするのが当たり前だと思ってましたが、変わりましたね🤔

• aya

aya

妊娠おめでとうございます!
    私も不妊治療でやっと授かった子です☺️
    仕事をしながら治療も大変でしたが子育てしながら仕事をするのも大変ですよね。すごく迷ってしまいます…

• 1月14日
まめも

同じく看護師です!
1人目は育休1年もらい、職場の保育園に預けて復帰しました。でも、1歳ではまだまだ手がかかるし、体調も崩しやすいしで早退することも多かったです…。
周りの先輩方が一歳じゃまだ大変だよねぇ…と理解ある人が多くてよかったですが…。
もらえるなら育休取った方が私は良いと思います‼︎
ちなみにうちは今回2人目出産し、1人目で学んだこともあり、申し訳ないながら3年がっつり育休もらうことにしました😓

• aya

aya

やっぱり育休もらえるならもらった方がいいですよね…
    師長と相談してみようと思います😭ありがとうございます!

• 1月14日

事務職正社員ですが、同じく夏ごろにマイホームに家が建つ予定なのでコメントさせていただきます。
私は今も変わらず続けて、34週から産休、生後1歳まで育休とって、保育園に入れたら同じ仕事で復帰予定です。

仕事することも嫌いだし(笑)、今の職場は空気が悪いので本当は専業主婦希望です😔
でもローンのために頑張ります🐰旦那の稼ぎだけじゃやってけないので😂
私のような事務職は1度退職すると次の仕事に就けないのですが、看護師さんは人手不足で引く手あまたなイメージがありますが、、実際のところどうなのでしょう?

たけこ

産休、育休貰った方が良いです!!
育休もらえるのに、育休もらわずに辞めてしまったら育児休業給付金もらえませんよ😅
お金が全てではないかと思いますが…産休育休もらってそのまま辞めた人は給付金もらって、その後復帰する気になれず辞めたんだと思います。
私も昨年、育休中にマイホームを購入しましたが、何かとお金がかかります…今までせっかく納税してきたんですもの。出産手当金に育児休業給付金、貰っときましょ!!
マイホームを建てて、子供預けて今の病院に勤務するのが難しくなるようでしたら、復帰するタイミングで転職しても大丈夫ですよ😊