※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
!
子育て・グッズ

大阪への引越しを考えており、子育てしやすい地域やスーパー玉出の情報が知りたいです。高槻市についても調べていますが、医療費や妊婦健診の助成について教えてください。

大阪在住の方に質問です。
主人が転勤で大阪へ行くのですが、
引越し先の市などを検討するためにも
子育てのしやすい地域(助成がよくきいている、など)
がありましたら教えていただきたいです。
あと、スーパー玉出?というのが安いと聞きました!
このスーパーがある付近に引っ越したいとも考えているのですが、
高槻市とかはどうですか???少し調べてみたら
医療費の助成も中学生まであるようですし、
妊婦健診の費用の助成もあると書いていました。
検診の費用の助成というのはA券B券で助成される費用以外のことなのでしょうか?
大阪については土地勘はゼロで、
色々聞いてしまい、すみません、、、
よろしくお願いします

コメント

たま

スーパー玉出は、あちこちにありますよ😃
住之江区粉浜は、住みやすく治安をよくスーパーも商店街も住吉大社や住吉公園などもあり便利ですよ!
スーパー玉出もあります☺️
難波まででるんだったら南海で一本
天王寺だったら阪堺電車で一本ですよ😃

• たま

たま

高槻市のことや補助のことはあまりわからいのですいません。

• 1月14日
☆S&S☆

スーパー玉出は安いやつは安いけど、衛生面とか不安です笑笑
あと広告の品みたいなやつは安いけど、普通のやつは普通の値段です。

高槻市いいと思いますよ^ ^
心斎橋に通うなら御堂筋線の江坂、桃山台、緑地公園、千里中央駅らへんが人気かなと思います!

n 🥰

玉出はあんまりおすすめしないですが、安いものは安いですね😳 高槻の方にはなかったかと思います。

心斎橋に通うなら上の方がおっしゃるように御堂筋線がいいかと😃この路線であれば大阪の中心都市どこも行ける感じです。

あまり土地勘がないということですが、どういった雰囲気の場所に住みたいなどはありますか?

わたしがいま住んでいるのは吹田市ですが、子供が多く、子育てのしやすい街だなと思います。

どこの地域もそれぞれ良い場所があると思うので、「大阪」「治安」などで調べてみてもいいかもです。

べびちゃん

高槻に玉出はなかったように思います。
高槻から心斎橋通うならJRか阪急電車で梅田まで出てそこから御堂筋乗り換えになると思うので、御堂筋沿線の方がいいと思いますよ。

北摂とかは比較的に学校とかも多い感じします。EXPOCITYや万博公園などもあるので子供できてもいいかなって思います。

• べびちゃん

べびちゃん

追記
    高槻は大学病院など大きな病院があるので安心できます。

• 1月14日
まきこ

高槻在住です。
妊婦健診は市から検診券が貰えてほぼ費用はかかりませんでした!(血液検査などは実費でした)
玉手はないですが、駅前の商店街は結構安いですよ^^

関東から越してきて3年になりますが、雰囲気も利便性もいいし、子連れでも過ごしやすく満足しています〜!

mama22

北摂出身で今は南大阪へ嫁ぎました、、、
高槻市は妊婦健診の助成は近隣の吹田市、茨木市などに比べたら一番良かったと思います🤔
あともし何かあったとき大きい病院となったら高槻病院が安心で評判もいいし住みやすいとは思います😊
JRで高槻から大阪まで快速もあり一本で行けて地下鉄に乗り換えをしたら心斎橋も遠くはないです👌
スーパー玉出は北摂にはないですが、確かに安いけど既製品や缶詰など買う分には良くても野菜や惣菜とかは正直おすすめできないです😖😖
スーパー玉出なら業務スーパーとかのほうが安心だと思います😅

スポンジ

他県から来た方には高槻あたりは住みやすいと思います。

玉手...安いは安いですがなんかオススメできないなという感じのスーパーです😓

うちは今大阪市内の住吉区、長居公園のあるところに住んでますが子供も多い、病院もたくさんある、買い物に不便しないという点ではかなり良い方だと思います🙂
市内なので子供の医療費は一回500円で1つの病院で月に1000円までです。

スーパーだと万代、ライフ、サンディ、となりのえきにカナート(イズミヤ)業務スーパーがあります。
隣の我孫子あびこ駅には西松屋があったり、電車で3駅ほど行けば天王寺という大きな駅がありなんでも揃います。
アカチャンホンポもあります!

心斎橋まで30分ほどで着きますよ😊

• スポンジ

スポンジ

倍率高いですが幼稚園もよさみ幼稚園というめちゃくちゃ評判の良いところがありますよ😆

• 1月14日
サマーウェーブ

こんにちは、10月に心斎橋徒歩10分くらいの所から高槻市に引っ越してきました。引っ越すまでは大阪市内の産婦人科、36週から高槻市の妊婦健診を受けて出産しました。

大阪市は妊婦健診時に数千円負担があることが多かったのですが、高槻市は負担がなく、驚きました。

出産費用も大阪市内の病院よりは安かったです。

玉出は安いですが、高槻市では見かけたことがありません。

市内にいた独身の頃は利用したこともありますが、私の個人的見解ですが、
あまり生鮮食品は購入したくはないイメージです。

心斎橋らへんはタワーマンションが多く、何でもすぐに行けて便利でしたが、子育てするなら自然の豊かな所で一戸建てで住みたいと思い縁のない所でしたが、高槻市に引越しました。

高槻市の駅前は心斎橋ほとではないにしろ栄えてますし、便利です。

駅から北側の山手に住んでますが、高槻駅からバスで15分ほどで急に田舎になります。笑
普段は徒歩10分でスーパー。
ドラッグストアは車で10分。

心斎橋付近に住んでた頃は目の前にコンビニ。徒歩で大丸。の利便性に慣れてたのでいまだに慣れてなくて不便に思うこともありますが、

同じ高槻市内であえて田舎を選んだからですので😅

はじめてのままり

高槻市のことはよくわかりませんが玉出はやめといたほうがいいかなと😓
国産の物がなくて、昔に衛生面的な事件があった気がします😓まだ私は小さい時だったので多分ですが…(笑)玉出はイメージよくないですね…😓

ユウ

スーパー玉出、安かろう悪かろうなイメージです😓
偏見かもしれませんが、衛生面に不安があるので生鮮食品は買いません😣

心斎橋、難波付近なら御堂筋線か鶴見緑地線、南海、近鉄沿線が出やすいですね😊御堂筋は相当混雑するので、通勤ラッシュは凄いです😱うちは守口市ですが、主人はあえて御堂筋線を避けて通勤しています。会社は同じエリアです😊

守口市も確か中学まで助成です。が、既に保育料無償化なので保育園は激戦区です😣

かずちお

高槻在住ですが、高槻市の妊婦健診助成額は府下でもトップクラスだそうで、私も薬をもらった時以外は定期検診でお金払った事ないです😊
また高槻病院は駅直結で、産婦人科と小児科は他府県からもわざわざ来られるくらい腕がよく人気の病院だそうですし、他にも評判の病院は多いように思います。
子供医療費は無料では無いですが1回500円で同じ病院なら月に1000円の上限、小児科も扱っている休日夜間救急もあります。

業務スーパーもあればイカリスーパーのようにちょっと良いスーパーも。
周りに田んぼしかない田舎もあれば駅直結のタワーマンションもあり。

支援センターや類似した施設は市内数カ所にあり、子育てはしやすいと思いますよ〜
ただその分保育園は激戦区で、両親フルタイムでも人気の園は落ちちゃうみたいですね😅

えいみい

南大阪で生まれ、育ち、今も住んでいます。

北摂は他の方もおっしゃられてるように、他府県から移住されて住み易いと思います。同じ北摂でも豊中や吹田はちょっと高級なイメージです。場所によっては駅が遠く、車がないと不便で、道も混むイメージです。
(住んだことないのであくまでもイメージですが…)

南大阪は北摂と比べるとこじんまりしていて動きやすいです。地域によって治安はまちまちですが…
私は堺市西区の海沿いに住んでいます。お店は少ないですが、近くに大きな公園(浜寺公園)があって、静かで落ち着いてて住みやすいです。心斎橋へも30分で行けます。
同じ堺市でも御堂筋線沿いの中百舌鳥(なかもず)は便利ですが、家賃は高いと思います。

ご参考になれば(^^)

ゆっちゃ

転勤で東京から北摂豊中市に転居しました。
やはりコテコテの関西人の方は少なく関西弁もキツくなく子供も馴染みやすかったようです。
私が住んでるエリアはファミリーも多く、みなさん上品そうで雰囲気良いですが、助成という意味では池田市の方が良さそう。あと物価は東京と変わらずです。
安さを求めるのか、治安や馴染みやすさを重視するのかで選ぶ街も変わると思うので優先順位つけて考えてみてください

バリィ

守口は保育料かからなくなりました。18まで医療助成ある市もありますし、妊婦検診の費用も最大12万出るところもありますし、治安も調べたらでてくるのでどこを一番優先されるかだと思います。
玉出は個人的にはあまりオススメしません。フグがそのまま売ってたとか事件ありましたので。安いスーパーはいろいろありますよー!