※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児と仕事でストレスを感じ、自分の時間がなくなりイライラする母親。家族にも申し訳なく感じ、育児放棄につながるのではないかと不安。他のママたちが頑張っている姿にプレッシャーを感じている。

私は「育児放棄」をしている最低な母親なんぢゃないか……と悲しくなってきました。

どなたか話を聞いて下さい。m(._.)m

私は昔から、神経質、完璧主義、潔癖な性格で、
子どもが産まれてからも、毎日の家事、育児、を今まで完璧にやってきました。

実母や旦那にお願い出来ることでも、自分のやり方でないと気が済まないので、掃除も料理も、何から何まで全部一人でやってきました。

でも、去年から仕事復帰をして、子どもも保育園へ行くようになり、毎日の家事、育児に加え仕事 ……
今まで以上に自分の時間がなくなり、

今まで以上にイライラが増すようになり、

子どもに対しても「もういい加減にして💢」と思ってしまうことが出てきたり😢

もう疲れた……

もう全てから解放されたい……

何でこんなに自分の時間を割いてまで、毎日頑張らなきゃいけないの……

こんな生活がこれから毎日続くなら死んでしまった方がラクなんぢゃないか……

そんな風に思ってしまうようになりました。

子どもは可愛いと思いますが、
休みの日に1日一緒にいるのは今はしんどいです。

仕事終わって保育園に迎えに行くのが憂鬱で仕方ありません。

旦那にもきつくあたってしまうようになり、

「毎日が苦痛で仕方ない」「私みたいな人は母親になる資格なんてなかった」「でも母親だから、仕方なく毎日必死で頑張ってる!」

そんな本音を先日ぶつけました。

それを聞いた旦那は、ショックを受けたようですが、
「協力出来ることはするから!!」「そんなに頑張らなくていいから!!」「お願いだから笑顔でいて!!」と。

昨日、今日と、「夜ご飯まで実家で済ませてくるから!少しは自分の時間作ってゆっくりしな!」と、息子を連れ出し、自分(旦那)の実家に行きました。

子どものことを気にせず、1人で自由に時間が使える解放感、
好きなものをゆっくり食べられる幸せ、
テレビをゆっくり見れる幸せ、

そんな時間を過ごしながら、
「自分は母親失格だな……」って。

私が自由にしている分、周りにそれだけ迷惑かけてしまっています。

子どもにも、旦那にも、義家族にも、
もう皆に申し訳なくて……

何だかもう色々辛いです😢

みんな頑張っているのは同じなのに……
しんどくても笑顔で子どもに接している周りのママ達が、みんな凄いママに思ってしまう。

このまま育児放棄に繋がってしまうのではないかと不安でたまりません。

みんなどんな風に日々過ごしているんですか?😢

コメント

いやいやいや…息抜き大事ですよ。それくらいで育児放棄だなんてそんなことないです!
私なんて雑なので家事とか適当ですが、それでも疲れるし自分の時間欲しいー!ってなりますもん💦
たまにそういう風に自分の時間作ってもらってはどうですか?もちろん交代で旦那さんのリフレッシュも作って👌✨

clover(*´∀`)

多分疲れがいっぱいいっぱいになり爆発したんだと思います。

完璧な妻や母は捨て甘えられる時は家族に頼るでいいんですよ☺️

私頼りまくりですよ🙂

解放されたいって思っていましたが、もし子どもが家から遠くの大学へ行くことになるとしたら、一緒に暮らせる年数は、あと17年しかないのか…って考えるようになってからは、毎日を大切にできる様になりました。今の生活って、一生続くわけではないですからね…

空色のーと

そりゃーたまには1人のんびりしたい!とか常々思ってますよ🤣!!

多分、保育園に預けてる分、一人の時間の過ごし方を知ってるから自由にできない時間が余計辛く感じてしまうだけで、みーんな同じことを思ってますよ!大丈夫😊!!

今回のご主人のように、たまのリフレッシュが大事だと思います♡そして、またがんばるぞー!ってなれるんですよ!!

ママス

いやいやいや、母親っていえど人間ですから!
自分を大切にする時間あっていいじゃないですか!
その時間でリフレッシュし家族笑顔で過ごせるなら、お子さんの為にもいい事ですよ😊
育児放棄ってまいさん1人の子じゃないですよね?
旦那さんとまいさん2人の子なんですから、まいさんが辛い時父親である旦那さんがみるのは自然な事ですし、育児放棄になんてなりません😊

無理な時は無理。でいいんです。弱音を吐き出すのも必要です。
そういう姿をみて息子さんも弱音をさらけ出す事や、周りに頼る事を学ぶと思います。
家族なんですから、協力してお互いに支えあえばいいんです😊

家事など思うようにしたい!だから家事などはしなくていい。かわりに思うようにする為の充電時間をとる。それだけです☺️
母親と父親、2人で子育てしているだけですよ。
母親が1人の時間をとる事は育児放棄でもなんでもないですよ☺️

あゆまま

一人の時間をゆっくり過ごせている中でさえも
頭の中は家族の事でいっぱいなんだと感じました!
たとえ今解放されて一人になっても絶対に後悔されるとおもいます。
それほど頭の中には家族のことでいっぱいなんですよ!
素敵なママさんだとおもいます! 
ちょっと詰め込み過ぎちゃっただけだとおもいますよ!

育児は一人でやることじゃないですよ!
お父さんにもお父さんの役目がありますし、お婆ちゃんやおじいちゃんにも孫に接する役目があります!
頼るというよりそれぞれの役目を果たしてもらいましょう!

あずもち

うわぁーすごいわかります。
わたしも働きながら子供を保育園に預けてます。
もう復帰して2年近くなりますが週5、休憩なしの7時間勤務で
しんどくてたまらないです。。笑
解放されたいと思ってしまいます。。
頑張りすぎはよくないんだなといつも気づかされ、そのたびに主人にもう少し手伝ってほしいと泣きながら言うときがあります。

はじめてのママリ🔰

まだまだ子育ては長いですし、ずっとダッシュで走り続けてたらいつかガス欠してしまいます。それに、ママが何もかもをひとりで抱え込んでイライラしてるより、多少手抜きになったり周りに頼ることになっても元気にいてくれる方が、旦那さんもお子さんも嬉しいはずです。旦那さんもそう言ってくれてる訳ですし、義実家さんだって孫にたくさん会えて嬉しいのではと思いますよ。あとはまいさんのお気持ち次第なんじゃないかなと思いました。
思いつめず、抱え込みすぎず、またこれまで完璧にやってきたのにいうプレッシャーや今後も完璧にやっていきたいという思いに縛られすぎないようにした方がいいのかなと感じました。無理しないでくださいね。

まはまは

毎日お疲れ様です(^ ^)
私も同じ感じかな⁉️笑笑
自分のやり方でやりたいって気持ちすごくわかります(^ ^)
息抜きして、子供と一緒にできる事とかやらせてみるといいですよ✨
私も仕事行って、夜は旦那が遅いのでワンオペ。。。頑張らなくて大丈夫❤️

専業主婦ですが、自分の時間なんてないですねー😅私は子を持って母になりたくてなりたくて仕方なかったので、この生活が性に合ってます。むしろ働ける気がしません😂
何事にも向き不向きや得手不得手はあります。人生において何事もぜーーーーんぶ1秒たりたも気を抜かずに完璧で居る人なんて絶対いません。
自分に何ができるのか、自分の限界点はどこなのか、それをきちんと知って向き合うことこそが一番大切なのではないかと思います。

はじめてのママリ🔰

お子さんをきちんと育てようという思い故のイライラですよね😌その時点で良いお母さんです。
私も完璧主義なので家事をしているときにぐずられたりすると流れが乱されイライラしてしまいます😭
仕事もしていると尚更時間に追われてる感じがして疲れてしまいますよね😭
わたしは旦那が休みの日はほとんど子ども任せてます!
平日は実家をめちゃくちゃ頼ってます!
旦那さんもお子さんも笑顔のママが好きなので、まわりの人をたくさん頼って出来るだけリラックスして過ごしていきましょう🌼わたしもがんばります🤝❣️

yuk

それは育児放棄じゃなくて、休暇ですよ!