※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
虹🌈ママ
子育て・グッズ

発語が遅い2歳2ヶ月の長男を持つママさんが療育に通っているか、お子さんの成長について相談しています。他のママさんの経験を聞きたいそうです。

発語が遅い、遅かったというお子さんのいるママさんに質問です(><)

お話が出来るように何かしていること、気をつけていることなどはありますか?
また療育に通われていますか?
療育に通われている方はやはり通わせて良かったですか?

2歳2ヶ月の長男が発語が遅くてまだ単語10個ほどと本当にたまに「まんまうま」って言うことがある程度です💦
こちらの言っていることは概ね理解していて、コミュニケーションを取るのに困ることはありません😣
車(乗用車)が好きで最近は車種を20種類くらい覚えていたり、成長してるんだなと感じることは多いです!
ただやっぱり発語が遅いのは少し心配なので何かできることがあればしてあげたいなと感じています😌

同じようなママさんがいらっしゃれば、お話お聞きしたいです!

コメント

サクラ

うちもそんな感じでした。2歳半検診で息子だけ引っ掛かりました(´д`|||)
やんわりと療育勧められましたがいきませんでした。
3歳前にはペラペラしゃべるようになりました。

男女差もあるのか、息子の方が遅かったですね。

• 虹🌈ママ

虹🌈ママ

コメントありがとうございます☺︎
    お返事遅れまして申し訳ありません💦

うちの子も1歳半検診で引っかかって経過観察中です😣
    男の子の方が遅いとはよく聞きますが、自分の子どもとなると心配になっちゃいますよね😢
    ペラペラ喋るようになったのはいきなりでしたか?

• 1月15日
  • サクラ

サクラ

うちは、二人とも一歳半で引っ掛かったんです。
    娘は2歳過ぎから、急にペラペラ喋り始めました。口は回ってなかったですが。
    息子は2歳半でも、引っ掛かりましたが、そのあとから徐々に喋り出して3歳前には娘と同じくらいしゃべってました。

• 1月15日

うちの子も周りに比べると遅かったです💦
3歳になる前から急に喋るようになりました😊

• 虹🌈ママ

虹🌈ママ

コメントありがとうございます☺︎
    お返事が遅れまして申し訳ありません💦

周りの子が2語文、3語文と話しているのを見て少し焦っちゃいます😅
    3歳になる前だったんですね!!
    急にお話しするようになったのは何か予兆とかありましたか?

• 1月15日