※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
お金・保険

広島県歯科医師国民健康保険で産休中の手当や保険料免除について教えてください。育休中の給付金や保険料免除についても知りたいです。先生はお金や書類について詳細が分からないと話されたそうです。

広島県歯科医師国民健康保険の方で産休をとられた方はいませんか?(ToT)
産休中は出産手当金はなしで、保険料の免除もなしということで正しいですか?
育休中は育児休業給付金が雇用保険からでますよね?育休中は保険料免除ありますか?
先生は自由にとっていい、書類とかないと言いました、お金はわからないといいました。

コメント

Ym

広島じゃないですが、歯科国保です。産休中は産休手当なし、保険も免除なしです。
育休中は、雇用保険から給付金でます。厚生年金は免除になりますが、その他は免除になりません。歯科国保や市県民税など。
産休手当もほしいですよね💦

• みー

みー

回答ありがとうございます。ショックですね。保険の違いで産休手当もらえないなんて…

• 1月14日
にこ

私も歯科勤務でうちは社会保険でしたが育児休業給付金の書類はハンコいるので何回かハンコ押しに育休中職場行ってました!
保険料は免除ないので育休中立て替えて職場が払ってて復帰してから立て替えた分払いました😊

• みー

みー

ありがとうございます。
    育休中に職場にいくようなんですね。
    立て替えてくれるパターンもあるんですか。書類は絶対にありますよね、よくよく職場の人と話してみます

• 1月14日
まり

去年広島県、歯科医師国保で産休とりました。
産休手当なし、保険料免除なし、国民年金だったので年金も払いました(TT)
社会保険だったら全額もらえたのに(;o;)お気持ち分かります!T^T

この間市役所で四月以降、国民健康保険は産休中のみ保険料免除の紙を見かけたので、歯科医師国保も、もしかしたらがあるかも、、?

書類は絶対あります!!!
子供が産まれてからですが、書いてハローワークに提出しないと貰えないですよ!(提出期限あり)

• みー

みー

ありがとうございます

市役所いってみます!!

• 1月16日
  • まり

まり

歯科医師国保は市役所の管轄ではないので直接歯科医師会に電話で聞いてみた方がいいと思います。
    ややこしい言い方してすみません( ; ; )

• 1月18日
  • みー

みー

わざわざありがとうございますm(_ _)m

• 1月18日