※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
明太マヨ子
ココロ・悩み

子供にお菓子を控えているのに友達が勝手にあげてしまい、子供が欲しがる問題についての愚痴です。

愚痴です。

私は極力子供に甘いお菓子はあげないようにしています。

飴、ガム、グミ、チョコなど。

この前友達とイオンに行った際、トイレに行ってる間子供を見ててもらいました。

そしたら100円入れて3個くらいでてくるメントスのお菓子を子供にあげていて、

その場はありがとうとお礼を言ったのですが、

やっぱり後日、その場を通るたびに子供がお菓子を欲しがってしまい、言い聞かせるのに苦労しています。

その友達も同じくらいの子供がいるんですが、お菓子やジュースは際限なく与えているようで、それはそれでそれぞれ家庭の事情があるのでいいと思いますが、

うちはなるべくそうゆうものはあげない、

おやつは焼き芋やリンゴ、甘栗などをあげていると話してありました。

その子は、驚いていて逆に子供のうちにお菓子やジュースはを食べなきゃいつ食べさせるの?

大変だねーって感じで言われてまぁ、そこは考え方や子育て方針の違いだからねと返しました。

でもそれは何ヶ月も前なので忘れてしまったのかもしれません。

悪気があってやってくれたことじゃないのはわかっています。

でも、せっかくの今までの努力が水の泡になったというか
正直言うと余計なことをしてくれたなって、、、。

友達にはありがとうとしか言わなかったので、それが嫌なことだったとは伝わっていないと思います。

でも私ならお菓子をあげたりするときは一言あげていい?と聞いてからにします。

なんだかなーという愚痴でした。

コメント

ママリ

勝手にあげるのは良くないですね。

それぞれ子育ての方針は違いますし‼️
甥っ子ですら、私が何かあげるときは、姉に聞いてからにしてましたよ!

  • 明太マヨ子

    明太マヨ子

    そうですよね、ちゃんと話してあったのになーて、残念です。

    • 1月14日
ゴロぽん

アレルギーの心配もあるし、勝手にあげるのはどうかと思いますよね…

でもまぁ美味しいものを知らないのも可哀想ですし、
何か特別な時のご褒美くらいにしておいて、普段はいつも通りのオヤツでいいと思います😃

私は歯科衛生士で、甘いものの与え方を知っていればいいとは思います。
食べるの好きな娘なので、チョコのように依存性が高いものはあげてないですが、味覚の幅を広げるために少しづついろんなものを食べさせ始めましたよ。

  • 明太マヨ子

    明太マヨ子

    美味しいものってメントスとかって子供には必要ないって私は考えています。
    子供用のスナック菓子ならあげたりしますが、歯にくっつくもの、キャラメル、飴、ハイチュウなどは2歳の子供にはいらないと考えています。

    • 1月14日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    そうなんですね😃
    それならその旨を相手にしっかり伝えて、(見ててもらったのに文句言うみたいにならないよう)
    今後は他人様に任せることなくトイレにも連れて行くのが安心ですね!

    そのときには自分の娘にあげるのに、友達の子にはあげないというのも、残酷かなと思ったのかもしれませんしね。

    • 1月14日
  • 明太マヨ子

    明太マヨ子

    そうなんですよ。
    自分の子供だけにあげて、人の子にはあげないのはわたしも可愛そうだと思います。
    ただその時の友達の子供は下の子だけだったのでまだ赤ちゃんで母乳のみでした。
    だからわざわざ買ってくれたんだと思います。

    • 1月14日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    なるほど…
    あのマシーンキラキラしてるし、興味ありそうにしてたのかもしれないですね😃

    • 1月14日
いるか

食べ物に関してはその家その家で方針やアレルギー問題もあるだろうし、あげようとするなら一言欲しいですよね💦

  • 明太マヨ子

    明太マヨ子

    そうですね、よりによってメントスかよーって😂

    • 1月14日
deleted user

私もあげたくないタイプなのでお気持ちお察しします。
誰かが使った食器も嫌なので、友達とランチ行ったときなどはベビーフードを持参していましたが、友達がお店側から出されたお皿やスプーンを息子に持たせて遊ばせて舐め回してたときに一瞬頭真っ白になりました💧
その友達は私より前に出産しているので先輩ママでもありますが、自分基準で当然のように与えていたのでモヤモヤしました😓

  • 明太マヨ子

    明太マヨ子

    そうなんですね、私は食器には無頓着なので先輩ママさんのようにならないように気をつけます。
    でも人によってやって欲しくないってことあるから、当然のように、は嫌ですよね。

    • 1月14日
さーママ

お気持ち分かります

2〜3歳の子どもを2人?(主さんとお友だちの子ども)も見ていなくてはならないなら、あやすものも必要だったかと思います
そこは一緒にお手洗いに連れて行くのが正解だったのではないでしょうか(>_<)

  • 明太マヨ子

    明太マヨ子

    まー、お互い交代で子供を見ててトイレに行ったので連れて行きはしませんでしたが、こうゆうことがあったので次は連れてくと思います。

    • 1月14日
ハウル

市販のお菓子を食べなれていない子が、市販のお菓子を食べると、ハマってしまうってよくある話です。

なんとなく、私の感覚ですが、市販のお菓子をあげてない方はあげてる人に対して、見下してる?感じがして、

それで友人はお子さんにあげてみたのかな。と思ってしまいました。

私もやたらめったらお菓子をあげる人、ちょっとだけ距離おいちゃいます。

でも、市販のお菓子にもいずれ出会うと思うので、お出掛けの時だけビスケットとかウエハースとかあげたりしています。


でも、勝手に人の子に食べ物をあげるのはよくないですよね!!
わたしだったらもう遊ばないレベルです💦

  • 明太マヨ子

    明太マヨ子

    市販のお菓子、前は気にしないであげてました。
    そしたらやっぱ依存しちゃってご飯をたべなくなっちゃったので、これはいかん!と方針を切り替えたんです。
    その経緯は友達に話してありました。
    依存から抜け出すのにえらい愚図られほんと大変だったんです。

    ようやく慣れてきなってところだったので😂
    ウエハースとかあげますよ、ただ歯にくっつくものだけは絶対あげないようにしてしてたので残念でした。

    • 1月14日
SINRI

お菓子の与え方の話はその友人に話していたはずなのに、なんで?しかも勝手に?っていい気分はしないですね。
私もお菓子はあまりあげないようにしていて、グミやメントスやラムネなどの類は年齢が上がっても可能な限り私からはあげたくないなと考えているのでお気持ちよく分かります。

きっと逆に相手からは理解されにくい問題なんだろうなとおもいます。

  • 明太マヨ子

    明太マヨ子

    そうなんです。
    話していたし、その苦労も知ってたはずなのに、、、
    嫌がらせか?って思っちゃいます。

    • 1月14日
あめり

勝手にあげるのはなしですね😱

しかも子供用の薄味のお菓子ならまだしもメントスとかまだまだ食べる必要のないものというかまだ味を覚えさせたくないものを😫⚡️

  • 明太マヨ子

    明太マヨ子

    わかってもらって嬉しいです、😂
    なんの栄養にもならないし、嗜好品はまだまだ先でいーじゃん!て考えなので。

    • 1月14日
ぴょん

うちの親が私が子供の頃に同じ事をされて、その子の親には言わなかったけどふざけんなって思ったって言ってました!

公園で知り合ったママ友だから公園に行けば会っちゃうし、うちの親もおやつはふかし芋とかで虫歯とか肥満の原因だからチョコとか飴とかポテチとかはあげてなかったのに、そりゃあ食べて味知ったらお菓子のがいいよね!ふざけんなよ今まで頑張ってきたのに!って大人になった今子供の頃の話とかするときに聞きました〜

育て方って人それぞれだから勝手にお菓子とか与えないで欲しいですよね。

  • 明太マヨ子

    明太マヨ子

    あー、そうなんです。
    この悔しさはやってる人にしかわからないのかなーて、思いました。
    せっかく頑張ってたのになって。

    • 1月14日
  • ぴょん

    ぴょん

    私自身今、保育士をしていて、おやつがお菓子ではなく蒸しパンとかふかし芋とかたまーにクッキー出るけどヘルシーでお腹に溜まるものなので自分の子どもにもふかし芋とかトウモロコシとかそうゆうのがいいなって思っているので、勝手にお菓子とかあげられたら嫌だなって思っちゃいます!

    あとお菓子早いうちからあげるとご飯食べなくなるって聞くし!
    まあ人によるんだろうけど。

    • 1月14日