※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんどん
家族・旦那

一軒家の購入を考えています🏠しかし旦那と意見が分かれています…旦那→中…

一軒家の購入を考えています🏠
しかし旦那と意見が分かれています…
旦那→中古物件購入後リフォーム
私→新築(建売でも注文ok)

私実家はもともと中古物件で所々直して住んでいます。いま新しいところと古いところで継ぎ接ぎ状態ですし、夏暑く冬寒い…両親に聞いたところ確かに初期投資は新築よりは低いが、リフォームにかなりお金がかかったみたいです。
しかし初期投資はかかりますが新築で高気密、高断熱にしておけば冷暖房にかける金額がかなりおさえられます。
リフォーム全て業者に頼むとなると、最終的に新築買うのと金額的にそこまで違いがないような気もします。
気持ち次第なのですが、中古物件は前の住人がなぜ家を手放したのかが気になってしまうというか…築年数が浅くても何かあったのではと考えてしまいます。
あと私自身新築の家に住んだことがないので憧れもあります。

旦那にも伝えていますが、そもそも考えが違うので理解されません😫私も旦那の考えもいまいち理解できません。
たしかに旦那名義になりますし、ローンを組むのも旦那です。私自身いま専業主婦です。新築がいいと伝えた時、私が仕事始めないと買えない!とすこしキレ気味で言われました。私だって働きたいけど保育所が決まらないから働けないのに…
私の意見はわがままなのでしょうか?

コメント

ゆう

保育所が決まらないと働けないのは仕方がないことだと思うので、どんどんさんに働く意志さえあるのなら、保育所決まれば必ず働くというのを前提に新築を勧めてはいかがでしょう。
中古住宅を購入後にリフォームだと、ほんとに新築買うのと変わらないくらい行くと思います!
なら多少割高になっても新築を選ぶべきではないかと私も思います。
建売なら安いところも多いですし…!
これから死ぬまで住む予定なんだし、自分の気に入った家に住むべきです!

• どんどん

どんどん

ありがとうございます!
    仕事は決まっていて、保育所が決まるまで待ってもらってる状態です…旦那も知っているのに何故キレられるのか…

• 1月14日
  • ゆう

ゆう

展示場とか、内見行ったりして気持ちを同じ方向に持ってかないとですね!
    仕事も決まっていて、予算も決めているなら、支払いができるかどうかのシミュレーションをして旦那様に見せてあげたらいいのではないでしょうか?( ˘ ³˘)

• 1月14日
まむー

築年数が浅くて値段も安いなら中古もいいなと思いますが
結局メンテナンス費がかかってきますからね💦
わがままではないと思います!
結局は現実に払っていけるのか、が問題かと思います。
高額な買い物だからこそ、長く住むんだし、納得できるものじゃないと生活してて楽しくないと思います。
予算はどのくらいなんですか?😊

• どんどん

どんどん

ありがとうございます!
    私は浅いのになんで安いのか…?と深読みしてしまうんです😰
    予算はいまのところ土地、建物合わせて2000万ほどです。田舎に住んでいて子供と3人ですし、大きい家は望んでいません。予算内の建売は探せば沢山あるのに…

• 1月14日
  • まむー

まむー

田舎、ということで単純に買う人がいないから安くするしかないということも考えられそうですね😅
    予算は旦那さんと共有できてますか?旦那さんは安ければ安いほどいいと思ってるんでしょうか?
    展示場とか言って話を聞くのもいいかもしれないですね😊

• 1月14日
  • どんどん

どんどん

確かにそうかもしれないです笑笑
    予算に関しては私も問題はありません!旦那は予算は2000万だけど安い方が、と言った感じです…
    内覧会や展示会に連れてきます!

• 1月14日
ポテトヘッド

私も中古物件は無理ですね💦
アパートでも新築でしか無理でした💦
中古は築年数にもよりますが
やはりなにかとガタがくるのが早いと思います😭
どうして旦那さんは中古がいんですか?

• どんどん

どんどん

ありがとうございます!
    実家も住んで数年でお風呂場が駄目になりました。家中湿度が高くてふすまも開けづらい時があります😭
    旦那はいま私が働いていないのと、初期投資を抑えたいのが理由だそうです💧

• 1月14日
🌟

旦那様はなぜ中古物件が良いのでしょうか?
リフォームをするとなると新築買った方が良いと思いますけどね…
築年数などにもよると思いますが、金額考えたらそんなには変わらなくなると思います😅
建売なら金額もおさえられますしね😭

• どんどん

どんどん

ありがとうございます!
    旦那は私がいま働いていないのと、初期投資を抑えるたいので中古物件を希望しています。
    私は大きい家は必要ないので、子供と3人で暮らせる大きさであれば建売で沢山あります😭

• 1月14日
はじめてのママリ

価値観が違うとなると説明、説得大変だと思います。
私も夫とはそもそも家購入に関しての意見が違いました。
とりあえず見るだけ、と住宅展示場というか、一般の人の家の内覧会などに連れて行きまくりました。
そして徐々に私寄りの考えに近付けて行きましたよ。一生に一度の高額なお買い物ですからね!
もちろん私も働くからとか、とにかく丸め込みました。

比べれば比べるほど、新築の方が良いです。立地とかにこだわりがなければ尚更です。

結局リフォームに金額かけるなら初めから新しい設備の新築にした方が良いと、両方内覧した方がいいと思います!

• どんどん

どんどん

ありがとうございます!
    立地に関しては旦那と意見一致しています。
    今月はなかなか忙しく行けませんが、来月からお互い時間ができるので内覧会に連れてきます!比べることが大切ですね!

• 1月14日
あちゃん

リフォーム済みの中古物件とかもあるしわたしなら専業主婦だから中古でいいかなとも思う٩(Ü*)۶

• どんどん

どんどん

ありがとうございます!
    リフォーム済みのも見てみました!ですが私的には所々リフォームしてあっても基礎が古いと買ったあと数年でまたリフォームしなければ行けなくなる、と思ってしまって…

• 1月14日
  • あちゃん

あちゃん

友達リフォーム済みの中古住んでますが
    実際新築よりリフォーム安い言ってました…🤔
    築数年リフォーム済みなら新築買っても一緒だし
    稼ぎは主に旦那さんなら細かく話し合いしてみるのがいいかもしれませんね!

• 1月14日
  • どんどん

どんどん

リフォームの程度によって変わるとは思いますが、第1は私の気持ちが新築に向いてしまってます😅
    また旦那と落ち着いて話し合いたいと思います!

• 1月14日
ゆみ

私も家探し中で、不動産屋さんにお話聞きに言ってます!不動産屋さんは、中古はオススメしませんと断言されましたよ!
確かにやすいかもしれないけど、早く出てるならそれなりの理由があるかもしれないから、というのと、リフォームするなら金額的にあまり変わらないと言ってました!あと、新築は2月に不動産屋さんの決算前にがくんと下がるみたいですよ😊そのタイミングを狙って買わないかと相談して見てはどうでしょう?😊

• どんどん

どんどん

ありがとうございます!
    そうですよね!古くても新しくても安い理由があると旦那には言ってるんですが…😭
    2月にそんなことが!知らなかったです👍不動産屋さんに連れていくのもいいですね✨

• 1月14日
  • ゆみ

ゆみ

あと、注文住宅の工務店に話を聞きに言ったら、安い家はメンテナンスが早い段階で必要になって来るから、先のことを考えるとちゃんとしたものの方がいいですよって言ってました!

私は一応戸建も見ますが、あと1〜2年我慢して、お金貯めていろんなローン返済して、注文住宅にしたいなーって思ってます😊

• 1月14日
  • どんどん

どんどん

ネットで調べてみても同じ事書いてありました💧金額ばかり見てはいけませんね…
    本当は私も注文住宅がいいです✨建売でもいいものがたくさんあるのでとりあえず旦那ともう一度しっかり話し合います!

• 1月14日
まち

うちは当初は逆でした。
最終的に夫の意見に落ち着きました。
もともと私より夫の方が「マイホームに対する思い入れ」が強いことが一番の理由です。なので夫が主夫であっても夫の意見に合わせたかなと思います。
あと夫が自分で
このくらいの家を借りるならこのくらいのローンになる、返済計画はこんな感じ(私が仕事を何年どのくらいのペースですればオッケーとか)、
とかを全部調べてきて、ここがおススメらしい、という展示場に連れてってくれたのも大きかったです。