※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バイシュルツ
産婦人科・小児科

1歳半の娘がインフルエンザA型で熱があり、心配しています。脳症の症状や判断方法について相談したいです。

1歳半の娘がインフルエンザA型にかかってしまいました。。土曜日の夕方から38℃の熱がありましたが機嫌はよかったです。夜中はしんどかったのか何回も起きていました。昨日救急診療でインフルエンザA型と診断され、タミフルと座薬や他の薬を処方されました。昨日は40.8℃まで熱があがり、ぐったりしており、本当に可哀想だったのですが、今日の朝は37.8℃まで熱が下がり、機嫌も少し戻っています。インフルエンザ脳症がこわくてビクビクしてたんですが、熱が上がった時に痙攣などもなかったので大丈夫だったんだと思ったんですけど、ネットで色々調べてると目が合うかとか意味わからない言葉を発していないかなども重要と書かれてあったので、脳症発症していないか心配になってきました。ぐったりしてる時はそんなに目が合わなかった気がするし、今も歩くのフラフラしてるし、娘は言葉が遅くいつも宇宙語を話しているので、会話で判断ができません。このくらいの月齢で脳症か判断するにはどうしたらいいんでしょう。あからさまにこれはおかしいと思える症状が出るものなんでしょうか。明日小児科があくのでその時に再度聞こうと思ってるんですが、今日も気が気じゃないのでここで質問させていただきました。

コメント

みかちん

うちも 1歳7か月の子供が年末にインフルエンザになり 救急で病院にいきました 40℃以上の熱で何度も起きてました 2.3日で熱は38℃前後になりましたが 機嫌悪く 食べ物を指示してくるのに実際目の前に置くといらない!と泣いて投げつけてきたりして大変でした 歩くのはフラフラしてました 熱は下がってるけど 体はだるく力が入らないんだと思います
回復するのに1週間かかりました
熱があがりすぎるとビックリしますよね! しかも言葉がまだあまりわからない時期だからよけい心配になりますよね☆
うちも フラフラしてたし脳症とか心配しましたが ネット見すぎて!
ネットもいいですが色々と怖い事書いてあるから またさらに考えちゃいますよね☆
上のお姉ちゃん2歳も今 インフルエンザです 下の子に比べて回復ははやいですが ご飯たべない、40℃以上熱
ものすごいしゃべる フラフラしてました 今 インフルエンザ4日目ですが
まだよく寝ますしフラフラ多少してます 体が小さければ小さいほど
体力かなりつかうからしんどいんだと思います。
もし心配なら
#8000で 聞いてみてもいんではないかな?