※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノンタン
子育て・グッズ

保育園入園時に育休は終了?ならし保育中は有給?という疑問です。

お子さんが保育園に4月入園で入った時、仕事復帰はいつからされましたか?入った時点で育休は終了ですよね?
ならし保育の間、全部有給を使うことになるのか?と疑問で…

コメント

3児ママ♡

4月入所で
4月の最終の週で復帰します。
うちの市は4月入所の人は
5月1日までに復帰で大丈夫です。
慣らし保育が3日間ほどあり
あとは自分の自由な時間と復帰に向けて
家の片付けや必要なものかいにいきたいので😄

• 3児ママ♡

3児ママ♡

育休は最初の希望より延長してます。

• 1月14日
アキコ

私が役所に聞いたときは、慣らし保育が終わってから復帰するように言われました😌
うちの地区は、基本的に月始めに入所して、その月のうちに復帰するという決まりがあります。
うちの子は月末生まれなので、4月に入所できたら、4月末に育休から復帰する予定です!
自治体によって入所の日とかいつまでに復帰するとか違うようなので、そういう縛りがないか、役所とか保育園とかに確認されたほうが間違いないと思います😄

すみません、まだ保育園入ってる訳では無いのですが、4月入園に申し込んでる者です。
人事に在職証明書(?)を記入してもらうために行ったところ、「4月は慣らし保育で復職が厳しいから、5/1復帰です」と言われたのでその予定です。
ただ最近保育士の友人から、「4月完全復帰の人が優先される。保育士としては慣らし保育期間にお母さんが仕事復帰されたら園とも子どもの為にも良くないけど、4月にどうしても戻らなきゃいけない人もいるから5月の人よりはランク優先されるよ」と言われました……
横浜市の激戦区なのでいまから絶望的です〜(´;ω;`)💦

ゆうき

4月1日入園で1ヶ月以内に復帰することとのこだったので仕事復帰は4月15日にして2週間慣らし保育をしましたよ〜。

大福♡

私の住んでいるところは保育園入園日の翌月1日までに仕事復帰が条件でした❗️
息子は4月に入園し私は5/1に復帰、育休終了でした💡

ひなまま1024

4/1入園で翌週から通常保育開始。うちのところは入園した月に仕事復帰しなければならないので、保育園に確認して慣らし終わってから復帰する形でいいと思いますよ。有休は使わなくて済むのと、日割りで育休手当てもらえます。

ノンタン

回答いただきありがとうございます😊たくさんのお話を聞かせていただき参考になります。

うちは2月末で1年半の延長が終了してしまうため、4月入園できるまでの約1ヶ月の再延長をする必要があり、2月末の時点では保育園に入れていないという不承諾通知を市に頼んで用意して
もらったところ、延長期間が3月31日までとなっていました。
そのため、このままの書類を会社に提出すると、4月1日から育休ではないことになります。なので、現在は最大2歳の誕生日まで延長することが、できるので、不承諾通知の書類の日付を8月末としてもらったほうがよいのか?と思いまして…
そうすれば、4月入園し、ならし保育が終わるまで育休延長できるのか?と疑問に思っていて…🤔
今後、子供の体調等で有給使うことが多くなると思うのでなるべく、初めからたくさん有給使ってしまうのは避けたくて…
自治体や会社によって違うのかもしれませんが💦

ノンタン

丁寧な回答いただいたのにまとめての返信で申し訳ありません。