※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいこ
お仕事

4月入園後、職場復帰の時期や入園開始日、慣らし保育について疑問があります。具体的に以下の3点について教えてください。①入園後の職場復帰時期についてのやり取りはあるか。②入園は4月1日からなのか。③途中で職場復帰しても構わないか。

職場復帰の時期について

4月に保育園に入れたら職場復帰したいと思っています。
区役所でもらった案内には「入園月の翌月1日までに職場復帰し」とありますが、極端な話、4月30日に職場復帰しても大丈夫ということでしょうか?

保育園入園が決まったら1日から通い始める感じなんでしょうか❓💦

何日か慣らし保育というのがあって、その間は仕事復帰せず家にいても大丈夫なのでしょうか❓

すみません、私もよくわかっていなくて質問が曖昧で分かりづらいかもしれないんですけど、以下質問です。

①4月入園の場合、4月中に職場復帰すれば良いのか。その際人事などと復帰時期についてやり取りされましたか❓

②4月入園の場合、4月1日から登園が始まるのか。

③例えば4月15日ごろに職場復帰となった場合、15日までに子どもが保育園に通い始めていても仕事せず家にいて大丈夫なのか。

どれかひとつでもいいので教えてください🙏

職場から復帰時期についてのアンケートがきて、復帰希望時期とか書かなきゃいけないんですけど、どういう流れになるのかよくわからなくて💦

コメント

♡mieeee♡

あたしも同じ感じなんですが…
職場には30日でも大丈夫かと思いますが、復帰したら再度、勤務証明書を書いてもらって提出が必要だそうです。
何日間はわかりませんが、慣らし保育があって、その間は預ける時間短いので仕事してなくても大丈夫と聞いたこあります。職場にも伝えないとですけど…
詳しい入園時期などは保育園が入れたら通知きて、保育園に電話して説明会があり、そこで持ち物や入園時期がわかると思います。

• えいこ

えいこ

コメントありがとうございます!
    いろいろ教えてくださりありがとうございます😭まだ保育園も決まってないのに希望時間とかわかんないよーってなってたのですが、とりあえずで書いて出そうと思います😂
    ありがとうございました🙇‍♀️!

• 1月14日
YY

4月1日から保育園が始まります!
初めは慣らし保育なので
初めは1時間とかからです!
お子様小さいので初めは
お母様と過ごすかもしれません!
復帰までは家にいて大丈夫ですよ^^
慣らし保育が長い方が安心です!
もちろん4月30日復帰でも大丈夫です!

• えいこ

えいこ

そうなんですね!教えてくださりありがとうございます😭❤️
    慣らし保育の期間も自分で選べるんでしょうか🤔?

• 1月14日
  • YY

YY

選べるというか、仕事復帰まで!って感じです^^
    娘の保育園は1週間は親子で1~3時間
    次の週は子供だけ預けて昼まで
    それに慣れたら仕事復帰までは15時くらいまで!
    って感じの流れでした🌸

• 1月15日
なかさ

昨年5月から復帰しました!
私の住んでるところは保育園入園の翌月1日に復帰すればいいという市なので、4月1日から入園し、5月1日に復帰です。
入園が決まれば、何日から入ってくださいと市から書類が来ますよ。4/1入園希望でそれがとおれば4/1から通います。入園の前に保育園主催の説明会あると思いますよー

そこで、慣らし保育を最初何時間からやるかとか持ち物とか詳しく面談しました

息子の場合は完全ミルクだったので1週間くらいで9時から16時まで預かってもらえるようになりました

職場の方には5/1復帰で連絡していたので、4/1から4/30までは保育園に通ってるけど仕事には行ってない状態です

私は職場に慣らし保育1ヶ月はゆっくりとりたいことを伝え、快諾してもらったので1ヶ月は家を整理したり勉強したり最期の自由時間として活用しました。

• えいこ

えいこ

とっても分かりやすかったです😄❣️
    最後の自由時間…楽しみです!😂笑

• 1月14日
ぽちたま

4/1入園しました。

しかし、書類の作成に時間もかかるし、慣らし保育も必要だから4/1復帰にして、15日あたりまではお休みと有給にしてもらいました。
(通勤時間が長いため、慣らし保育だと就業する時間がないので)
慣らし保育の間は最後のおひとりさまタイムだと思い、近場のカフェや自宅でのんびりしてました。

復職証明を月内に提出できるのであれば、極端に4/30復帰でも可能だと思いますが、その場合は復帰日を園に伝えた上でそのスケジュールで慣らし保育をしていく感じになると思います。

• えいこ

えいこ

保育園決まってすぐ復帰!ってわけじゃなさそうで安心いたしました😭
    最後のおひとりさまタイムとか、楽しみすぎます😭❤️笑
    分かりやすく教えていただきありがとうございました🙇‍♀️❣️

• 1月14日

今年はゴールデンウィークが長いので、恐らくゴールデンウィーク明けの復帰でも大丈夫なはずです(一応区役所に聞いてくださいね。)
私の周りは4月に入園して、復帰は4月最終営業日か、5/1にしている人が多いです。私も慣らし保育は1ヶ月とりました。
慣らし保育中、体調崩す子が結構いて、1ヶ月慣らし保育期間をとっても、半分も通えずに通常保育に突入することがザラです。
あとは、慣らし保育中にお昼ご飯を食べられるようになるか、お昼寝ができるようになるかも保育園側と保護者側で相談する基準になります。慣れない環境で、知らない人からはご飯を食べられない子もいますし、お昼寝も落ち着かなくてできない子もいます。そうすると、慣らし保育を一週間とか二週間の予定にしていても、場合によっては、保育園から、慣らし保育延長した方がいいかも、と言われることもあります。
うちは8ヶ月で入園後、一歳四月に転園した際、転園だから慣らし保育短くて良いだろうと思っていましたが、慣れるのに難航して結局保育園と相談して1ヶ月に延長しました。(職場復帰済みだったので有給使ったり実母に泊まりで手伝いに来てもらいました。)
今年は少し慣れたかな、と思ったら10連休が入ってしまうので、子供のリズムがリセットしてしまって大変かもしれませんね。実際連休明けは預ける時泣く子メチャクチャ多いです😅

• えいこ

えいこ

慣らし保育の期間は保育園と相談しながら決める感じなんですね!
    うち時間かかりそうです😭笑
    たしかに、4月でやっと慣れても10連休でリセットされそうですね😱

• 1月14日