※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おけぽん
家族・旦那

田舎で完全同居しています。今年で3年目ですが、一度義母とも喧嘩し家出…

田舎で完全同居しています。今年で3年目ですが、一度義母とも喧嘩し家出もし、色々あっての今です。
旦那さんの一家はとても仲が良く、父母息子娘の4人ほぼ核家族のような暮らしをしてきているので、何をするにもみんな一緒。それが自営業で家族の多かった私の家の自由さとはかけ離れており、窮屈に感じたり、違和感を感じる事はしょっ中ですが、他人なんだから仕方ないともう何度も色んな事を諦めながら、日々暮らしています。

義母も完全同居を望むだけあって、見た目には男勝りでそうではないような素ぶりですが、完全に子離れできていません。それと同時に旦那さんもやっぱり、お義母さんに一日あったことを逐一話す時間が欲しいようで・・

私は、赤ちゃんが産まれてからは、早々に二階に上がり寝かしつけたりしています。けれど、もう5か月なので20:00頃からはまとまって自分の時間が取れたりします。が、旦那さんは二階へは来ず下で家族団欒を楽しんでいるようです。これは自分の選んだ道だ・・と言い聞かせるものの、普通この時間はみんな夫婦の時間として大切にするもんなんだろうなぁ〜とか考えて、結局、モヤモヤ、あまり上手く行っていない義母にヤキモチを焼いているだけなんですが、そんな自分が、小さくて本当に嫌になります。

旦那さんに私の気持ちは伝えてあるので、気にかけてくれている様子はあって、でもやっぱりこの義母へのヤキモチが消えず苦しめられています😂こんなこと思ったって、そもそも、母親と嫁じゃぁ立場は雲泥の差。私もお腹を痛めて息子を産んで、義母の気持ちがちょっとは分かる気もするんですが、だからと言って、スッキリ消えるものでもないようで・・

同じような方いたら、お話きかせてほしいです。
遠方から嫁に来ており、気軽にこんな事や、子育てについて相談できる身近な友達も少なく、なかなか孤立しています・・😢

コメント

とも

うーん。同じ状況ではありませんが
投稿読んでてすごくお気持ちわかります。旦那さん結婚して自分が中心の新しい家族が出来たのに、まだ義家族中心に生活してらっしゃるんですね。
お前の家族は ここだ!!と大きい声で言いたいです😭😂

同居という嫁にとってデメリットを
受け入れてるんだから時間くらい自分と共有して欲しいと思うのは普通だと思います☺︎

  • おけぽん

    おけぽん

    コメントくださってありがとうございます🌱普通だと言っていただけてとてもホッとしました。

    旦那もこのご時世に同居を選び取るあたり、やはり息子である自分も、変わらずここに存在していたかったんだなぁと最近ほんとによく感じます。複雑ですが、お互い歩み寄りながら、家族3人の時間も積極的に取って行きたいと思います☺️

    • 1月14日
ままり♡

わたしなら絶対耐えられないです😭
夫婦の時間も欲しいですし
そうなるなら一緒に住みたくないなーって思っちゃいます😭


どのお義母さんも
結局は目の届くところに
息子を置いておきたいのかな
って..子離れできてないのは親の方でしょうね(笑)

  • おけぽん

    おけぽん

    コメントくださってありがとうございます🌱

    まさに、目の届くところに置いておきたい!それですよね。私も息子が大きくなったら、本当の意味で義母の気持ちがわかるのかもしれませんが・・・😂

    • 1月14日
ぽんママ

ご主人やおかあさまは、おけいさんにもその団らんに混ざって欲しいんでしょうね…

私も同居ですが、せめてリビングが2つあればいいのにと思います。
ご主人やおかあさんに同居であっても別世帯だと自覚して欲しいですね。
というかこっちは話せるのは旦那しかいないんだから、子供が寝た時くらい話してよと思いますね。
同居って夫婦でなかなか真剣な話できなくなりますよね💦

  • おけぽん

    おけぽん

    コメントくださってありがとうございます🌱同居されているんですね😢毎日おつかれさまです。

    団欒に混ざってほしい・・まさにその通りだと思うんです。でも、自分の家ではないという感覚は3年目にしても全然抜けなくて、一階のリビングは全く気を抜けない場所なんですよね。それは旦那にも言いました。本当に同居って、言葉をいつも選ぶから、喧嘩は少なくなりますが、2人の本音の会話なんて、なかなかできないですよね😓

    • 1月14日
mck♡

旦那さんに
家族と話すのはいいけど
夫婦の時間もほしいので
何時頃までには
部屋に上がってきてほしいって
伝えても無理ですかね?


私も同居してます。
自営業なので
義理家族とは
24時間ほとんど一緒です
出かけるのでさえ( ̄∀ ̄)
旦那は仕事終わって
部屋には来ることもなく
一階で家族と話してて
たまに私の家族の
悪口言ったり
私が旦那に相談した事を
悪気もなく家族に
話したりしてるのを
二階まで聞こえてきます。
義理両親が 嫁とはいえ
所詮他人って言葉が
聞こえてきてから
私は家族と距離置いてますが
旦那に子供は21時に
寝るから
それまでには
部屋にきてほしいって
伝えてますので
21時頃には部屋に帰ってきます笑
長々とすみません。
私でよければ
話しききますよ(^^)

  • おけぽん

    おけぽん

    コメントくださってありがとうございます🌱自営業のお家に嫁がれたのですね。本当に、大変だと思います。毎日おつかれさまです😢

    一階の会話が二階に聞こえてくるというお話、私も一度、お義母さんと大ゲンカして本音をはきだすまで、本当に悩みました。自分が二階に上がってからの義家族(旦那の妹がいる日は特に)会話が怖くて怖くて、自分のことを悪く言われているんじゃないかといつも疑心暗鬼になって、階段で聞き耳を立ててしまう日も多々ありました。だからmck♡さんの気持ち、痛いほどわかります。他人っていうのはこっちも思ってるしそんなこと分かってるけど、でも、受け入れる側は、こっちの孤独感ちゃんと理解してほしいってほんと思いますよね。

    何だかんだ一度話をしてからは、22:00になったら一度お風呂も済ませて上がってくる感じにはなっているんですが、私も私ですぐ拗ねて、優しさを突っぱねてしまう天邪鬼な所もあって🌚ここはちゃんと、旦那さんの気持ちを受け止めて、少しでも会話が広がるように努力しないとな〜って思ってます。

    同居している友達もほとんどいないので、同じ境遇というだけでとても心強いです。ありがとうございます😭

    • 1月14日