※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
◯
ココロ・悩み

子供がパパっ子になり、寝かしつけや夜のお世話をパパがすることになりました。子供が私を拒否するのは一時的な成長過程かもしれません。今後の対応やアドバイスを教えてください。

子供に嫌われてる?😭💦

ママっ子からパパっ子に1歳3ヶ月頃からなりました😣ママと2人の時はママっ子。でも、パパが仕事から帰ってくると完全にパパっ子になりました。

1歳に入った頃辺りから私がかなり悪く体調を崩してしまい、今までほぼ全て私がやっていたのですが体調を崩してからは夜の歯磨と寝かしつけと息子と朝まで睡眠(夜泣き対応など)は旦那がやってくれるようになりました。睡眠は訳あって旦那と息子が一緒の部屋で、私は別室で1人で寝かさせてもらってます。

そんな中、旦那の帰りが遅い日だったので久しぶりに寝かしつけをしようとして寝る準備をしていた時に旦那が帰宅し、息子はパパにまっしぐらに走っていき抱っこ抱っこと…。でも、今日は私が寝かしつけをする!と寝かそうとしたのですが…息できなくなるんじゃないか?!ってくらい激しく泣かれてしまい…パパー!とずっと叫んでました😢もう、辛くて心が痛すぎて、旦那呼んで代わってもらいました。

もう私ではダメなのでしょうか?
1日中ずっと一緒にいてごはんもお昼寝もお出掛けも遊びもお風呂も一緒なのに…寝かしつけと夜寝るのはパパじゃないとダメになってしまったのでしょうか…😢こんなことになるなら、体調を崩してでも無理にでも寝かしつけして息子と夜寝たかったです。

一時期的なものでしょうか?
朝も、パパが仕事行くまでずーっとパパにベッタリです。パパに後追いしてます。1歳までは絶対何もかもママじゃないとダメだった感じの子です😢💦

これも成長過程なのでしょうか?😭💦

息子に拒否されながらも寝かしつけと一緒に寝た方がいいでしょうか?😌💦
今後どうしていったら良いでしょうか?
息子にこんなに拒否される日が来るとは…😢

アドバイスや同じ様な経験あるかたなど教えて頂きたいです🙇✨
よろしくお願いいたします。

コメント

ゆうママ

2人目が産まれるまではお風呂も寝かしつけもほぼ私がやってましたが、出産で入院中はパパがやってくれてたので今でもその感じが続いてます。
でも気分次第でママがいい!ってなるのでそこは息子に任せてます。
今はパパブームなのかもしれないですね(^-^)
パパはいる時間が限られてるのでパパとの時間が楽しいんですかねー!
うちもパパ帰ってきたらテンション上がってます(^_^;)

我が家もパパっ子です。
何かお願いするにも、とーちゃーん!とわたしを通り過ぎて行きます。笑
旦那がいない時だけ、かーちゃんこれやって、とか、かーちゃんこれとって。とか。

もう諦めてます。うちはずっと単身赴任で数ヶ月前にやっと家族全員で住み始めたので、今まで甘えられなかった分、甘えたら〜と思ってます。
外出先で、手を繋ごうとすると、とーちゃんがいい!とか、旦那がトイレへいなくなろうとすると、◯◯も連れてってぇー!!と泣くと(わたし隣にいるのだけど。笑)ちょっと虚しいし悲しい気持ちになりますが、かーちゃん好きとも言ってくれるし、それでいいやと思ってます。

ただ、諦めているといえど泣けば代わってくれると思われないように、わたしがやると決めた時はどれだけ泣いても最後までわたしがやっています。寝かしつけのときや、登園時など。
少し寂しいですが、旦那さんが協力してくれるなら、ちょっと任せて休んじゃお、で、いいと思います。

綺麗なママになるぞさんのことは、当然、好きだと思いますよ。

うちの子もめちゃくちゃパパっ子です!一歳くらいからパパ大好きでパパがいるときはなんでもパパ、寝かしつけも私だと嫌がります😅今もずっとパパっ子です!
でも私はパパ好きなことは良いことだと思ってますし、日中ずっと私といるんだからパパがいるときくらいパパにべったりしてもらって私は楽チンでラッキー✨って思ってますよ(^^)

なっち

娘も最近パパっ子です!
泣いた時や甘える時だけママと言いますがそれ以外は私の事をパパと呼ぶ程パパ好きです😂
私は楽できるし、パパは嬉しいのでお互いwin-winかなと思います😆❤️