※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠について相談です。入眠後40分で泣き起きが続いています。同じ経験の方、対処法や睡眠の改善について教えてください。ねんトレは考え中です。

初めて質問させていただきます。

現在7ヶ月を過ぎた頃です。4ヶ月の頃から寝ぐずりが始まり、5ヶ月過ぎぐらいから、夜間の目覚めは2回ぐらいになりました。
しかし、寝ぐずりが始まったころからずーっと入眠してから丁度40分後にグズってギャン泣きして起きます。レム睡眠とノンレム睡眠のサイクルがこの時期は40~50分とあったので、そのタイミングかと思われます。
なので昼寝もだいたい40分しかしません。
こんな赤ちゃんいますか?
私の子だけなんじゃないかと思ってしまいます。

もし、そんな経験のある方、どのように対応したか、いつ頃睡眠の切り替えが上手く出来たのかとか教えて頂きたいです。

ねんトレも考えましたが、今のところは栄養面から夜間の授乳も必要と思って、計画はしていません。

コメント

マヨネーズ

うちの娘も昼寝は大体30分くらいで起きます😭
30分でアラームがなってるのか?ってほどぴったり30分です 笑
30分の朝寝、昼寝が多くて2回ずつくらいです😂
夜中も頻回に起きるので困ってます 笑

• マヨネーズ

マヨネーズ

ごめんない、私も知りたくてコメントさせてもらいました😂

• 1月13日
  • ぴょん

ぴょん

そうですよね…ほんとに寝かしつけてから40分後のアラームに備えて、私も添い寝するので就寝が早すぎて何も出来ません😭😭😭
    でも、同じ人がいて安心しました。

• 1月13日
  • マヨネーズ

マヨネーズ

うちは大きくなるにつれて眠りが浅くなっていってる気がします🙁
    5ヶ月頃から夜も21時前に寝かしつけて、私が布団に入るまでにも数回起きます😭

• 1月13日
りさ

私の息子はお昼寝だいたい30分で起きますよ〜(๑- ₃ -๑)
毎日のんびりしてるので、体力ついてきた割に動けてないから寝つき悪いんだろな〜って思ってます(笑)

• ぴょん

ぴょん

ママリの中でも、お昼寝短くて困ってる方たくさんいらっしゃいますもんね😂
    最近、寒いので外出も出来ないし困ります。
    幸い、うちは元気にずり這いしますが…何故か寝ません。
    返信ありがとうございます。

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

うちも4ヶ月過ぎてから頻繁に起きます💦夜は波があり、ほぼ腕まくらで寝ますが何回起きているか数えられないくらいです😭😭
昼寝は布団だと30分しか寝ないので、最近はずっと抱っこ紐で寝かしています😂ママがいるか確認しているって聞きましたよ!

• ぴょん

ぴょん

返信ありがとうございます。
    確かに、夜泣きの時も私と目が合うと泣き声がさらに大きくなります…ママが居るか確認してるなぁ~って言うのはよく感じますね😥ずっと一緒に居るのに…😂😂😂
    抱っこ紐ずっとはすごい。お互いお疲れ様です💦

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にそうですよね!居なくならないから安心して〜って感じですね😂
    抱っこ紐の方が手が空くので楽なんです😊お疲れ様です♪

• 1月14日