※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのぼのママ
妊娠・出産

妊娠糖尿病で食後の血糖値が高く、15日に出産予定のため心配。食事制限だけで対処できるか、インスリンが必要か不安。入院についての話も聞いて不安。

妊娠糖尿病について教えて下さい。
今34週ですが血糖値の再検査の結果、食後1時間の値が197でアウトでした。
空腹時と2時間後は問題なしでした。
検診に通っている病院と出産する病院が異なるのですが、15日に出産する病院へ検査結果を持参するように言われました。
検診に通っている病院では、特に巨大児などの兆候も見られないし普通に食べて良いけど、野菜などを先に食べるなど食べ方だけ気をつけてね。くらいの説明だけでした。

この値だと食事制限だけで何とかなるんですかね?
インスリンとか必要ですか?
一応、予定帝王切開で37週には手術が予定されてるので、後3週間なんとか乗り切りたいのですが妊娠糖尿病の知識が全くなく、入院などの話も聞くので心配です。

コメント

ママちゃん

あたしも妊娠糖尿病って言われ
血糖値を最初は1日6回測定するように言われ測定してました!
基準値を超えることが多くハイリスクになるからと病院を転院し
内分泌でも見てもらいインシュリンの話も出ましたが…
インシュリンは避けたかったので
分食をする事にして1日5食とか6食にしてました!
栄養指導受けたりカロリー計算して貰ったして乗り切り血糖値を
正常値でコントロールしてインシュリンはしなくて済みました!
ご飯前に舞茸を食べたりしてから
食べると血糖値の上昇を抑えてくれたりとか野菜は沢山食べるようにして
毎日欠かさずサラダは食べて
芋類は糖質が多いからあんまり食べないとか糖質を減らしたりしてました!
野菜から食べておかずを食べて
最後にご飯を食べるようにもしてましたね!
大変ですが
あと少し(๑و•̀ω•́)و ファイト!

  • ほのぼのママ

    ほのぼのママ


    回答ありがとうございます!!
    返事が遅くなり申し訳ありません🙇‍♂️

    やっぱり血糖値は測りますよね。
    私も出来ればインシュリンや管理入院は避けたくて…💦
    分食指示とかであればそんなに負担もないのですが😭
    明日の検診とても緊張します。

    • 1月14日
  • ママちゃん

    ママちゃん

    先生と相談して
    良い方法が見つかればいいですね!
    分食も最初は大変だけど
    慣れたらインシュリンよりはね💦
    あまり緊張せずに(´*−∀−)

    • 1月14日
ママリ

私も33週の時に突然妊娠糖尿病と診断されました。
2週間くらいは食事制限(とは言え野菜を先に食べ、10分後くらいから炭水化物を食べるという程度)と、食後2時間後の血糖値測定だけで大丈夫でしたが、35週からは1日2回のインスリンを始めました。
始めるまですごい抵抗ありましたし、赤ちゃんの臓器はもう完成してるし多少血糖値高くても大丈夫だろうとのことでしたが、年末年始で病院も休みになるし合併症のリスクを考えて…

あともう少しですもんね!
頑張ってください!!!

  • ほのぼのママ

    ほのぼのママ

    返事が遅くなり申し訳ありません💦
    今日行ってきましたが、とりあえず栄養指導だけでした。36週でもう一度血液検査するみたいですが…37週で出産するのでどうなのかなー?と。
    なんか別に急ぐ必要もなさそうな感じで、本当に大丈夫なの?と心配になりました💦

    • 1月15日