※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ないみい
子育て・グッズ

娘が指を口に入れることが増えていて、少し戸惑っています。娘はストレスを感じているのか、寂しいのか心配です。同じ経験をされた方、対処法を教えてください。

来月で2歳になる娘の事なのですが
最近指を口に入れる事がよくあります。
指しゃぶりのように吸ってるわけではなく
ただ口に入れて舐めてるような感じです。
時々甘噛み?のように噛んでる時もあります。

抱っこをしている時や
人見知りで泣いた時、
テレビを見ている時などです。

今まで指しゃぶりなどはした事がなく
少し戸惑っています💦
上の奥歯が生えてきているのでそのせいかな?
とも思うのですが、
あと2ヶ月で下の子を出産予定で
お腹も大きくなってきたので思うように動けず
抱っこもなかなかしてあげれず、
座ってスキンシップはとってるつもりですが
やはり寂しさやストレスを感じているのでしょうか?

同じような方いらっしゃいませんか?
どのように対処されていますか?

コメント

ざくろ

うちの場合は里帰りしてすぐ始めました💧
全ての爪を噛んで手は 全く爪切りする必要がない状態です。
息子も今まで指しゃぶりはした事はなく、奥歯などが生えてる途中です。
止めるように言ったり、手を口から離してみたりしていましたが、逃げて大人から離れて噛むようになりました😅
色々調べて、環境の変化などのストレスかなと思うので、全く言わないようにしてみました。
相変わらず、噛んでますが主に親指だけ時々人差し指だけになりました😅笑
解決策は分かりませんが、ひとまず出産して自宅に戻るまで何も言わずに見守るつもりです😓

ぽんきち

回答にはなりませんが、2歳になりますが、指しゃぶりした事はなかったですが、今口の中に指を入れて歯を触るような仕草をよくします(>_<)
虫歯なんじゃないかと心配です。イヤイヤで歯磨きがなかなかキチンと出来ず(>_<)

さとみっち

もし、どうしても辞めさせたいなら、西松屋とかに売ってる、指しゃぶり防止クリームとか使ってみては?

のきあ

うちも2人目妊娠後期からそんな感じでした。
前はしなかったので、ストレスは大分あったかなあと思います。
いま下の子が8ヶ月ですが、そういえば最近あまりしなくなりました。
指しゃぶり自体はそんなに気にしなくていいと思います。

ゆめ

二人目を妊娠した途端に爪噛み始めました。
まだ伝えていないしつわりもほぼないのでいままでと関わり方は変わっていないはずなのになにか感じてるんだと思います。