※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんが離乳食を始めて5日目。10倍粥を増やして完食後、ゆるいうんちが出ました。2回のうんちは下痢ではないか不安。離乳食によるゆるうんちは普通ですか?

もうすぐ生後6ヶ月になります。
離乳食始めて5日目です。昨日まで小さじ2だった10倍粥を小さじ3に増やして完食しました。
5時間後にゆるいうんちを多めにしました。おむつからは溢れてないです。
離乳食開始するまでずっと便秘で、1日一回綿棒浣腸でねばっとしたうんちだったのですが、離乳食始めてから自力でうんちが出せるようになりました。
この月齢なら、さらっとしたゆるうんちは普通ですよね..?
今日は多めのうんちを朝と夕方二回してます。
二回なら下痢じゃないですよね😓?
おむつについたゆるうんち見るのが久々すぎて離乳食による下痢なのか通常なのかわからなくなってしまいました💦

コメント

ma&ma

まだ始めたばかりで身体が慣れてないからとゆうのもあると思いますよ!あまり酷くなるようなら量はそんなに増やさず続けて行けば良いと思います(*^^*)

• みぃ

みぃ

中止するほどではないんですね😌
    子供のことはやたら敏感になってしまいます🤣

• 1月13日
yuu

離乳食を開始すると💩がゆるくなることは
結構あります!
母乳やミルク以外のものが入ってきて腸内環境が変わってるんだと思います!
調子が悪そうで水様便が続くならウイルス感染の可能性もあるのでドクターに診てもらった方がいいと思いますが、元気で普段と変わりないなら問題ないと思います!

• みぃ

みぃ

そうなんですね💦
    便秘治ったね〜と喜んでいたら今日突然量が増えたのでびっくりしました💩笑
    ご機嫌でおっぱいもよく飲むので様子見ながら離乳食続けてみます🎵

• 1月13日