※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りのすけ
子育て・グッズ

娘の夜泣きがひどくて、育児にイライラしています。夫は忙しく手伝ってくれず、祖母も口出ししてストレスがたまっています。リラックスした育児方法を知りたいです。

質問というか愚痴みたいな感じです…。

最近娘の夜泣きが酷くなってきました。夜に限らず寝る前にすごく泣きますが…。
添い乳が悪いのかと思い、夜中でも泣いて起きたら座って授乳するようにしています。
夜は3、4回起きます。添い乳の時は1時間おきだったので、少しはましになってきたのですが…

泣き方が変わってきたみたいで、最近は超音波みたいな声でギャン泣きをします。
何やっても泣き止まず、結局抱っこでの寝かしつけです。
耳もキーンとして痛いし、イライラがすごくて、もーうるさい!や、もう嫌だ!や、痛い!や、いい加減にして!など娘に言うようになってしまいました。
最近は寝かしつける時一緒になって泣いてしまいます。

旦那は仕事が忙しく、出張しているので月に3日くらいしかこっちに帰ってこれません。
帰ってきても朝から夜中まで仕事をしていたり、仕事で泊りになっていたりでなかなか子育てに協力してもらえないです。
実家は近いのですが、両親ともまだ仕事をしています。祖母がひ孫がすごく可愛いらしく、あーだこーだ口を出してきてイライラが倍増するため、出来れば帰りたくありません。

どうしたら気持ちをゆったりとした育児ができるのでしょうか。
娘を怒ったりしたくないのに…
よろしくお願いします。

コメント

黄緑子

シンドいですよね(^^;
うちも同じ感じです。
夜泣きもあるのかもしれませんよ。
このくらいの時期は、仕方ないんですよね(^^;
どんな方法で寝かしつけても、泣く子は泣くんです(><)
添い乳しててもだんだん朝まで寝るようになる子もいるし、ミルクなのに何度も起きる子もいるので、個性なんだと割り切る事が大切なんだと、二人育てて思いました(笑)
解決にならなくてごめんなさい🙏

• りのすけ

りのすけ

書き込みありがとうございました!
    夜泣き、本当にツライですよね(´;ω;`)寝不足なまいにちです…
    個性だ!個性なんだ!と私も思い込むことにします(笑)
    ありがとうございました(*´д`*)

• 2月2日
はとぱん

うちも旦那は夜勤もあり、仕事忙しくて頼れません。実家も仲良くないです。
睡眠不足イライラしますよね…(T . T)

CDかスマホでオルゴールなどの睡眠に邪魔にならない音楽をかけるのはどうでしょうか?私はエンヤとか適当なヒーリングミュージックをYouTubeできいたりもします。
息子もわりと落ち着いてくれます。

リフレッシュにはこれから 区役所とか子育て支援センターに行こうと思ってます(^^)

私もここ数日体と精神的にしんどいんの限界でした(^^;;
赤ちゃんゆったり寝てくれるといいですよね( ;∀ ; )

• りのすけ

りのすけ

書き込みありがとうございます!
    旦那に頼れないって結構ツライですよね(´・ω・`)
    色んな話を見たり聞いたりしてて、旦那さんに頼れる人はいいなぁって思います(´・ω・`)
    ヒーリングミュージックって赤ちゃんも落ち着くんですね!
    ダウンロードしてきます!

ゆったり寝てくれるのはいつになるのやら…ですね(´;ω;`)

• 2月2日
ぴーまま♪

http://s.ameblo.jp/pbs-mama/entry-11906148895.html
ぜひ見てください^ - ^

産後すぐに息子に「うるさいなー」って言ってしまった後の罪悪感、もう本当に黙っちゃったらどうしようっていう罪悪感を旦那に伝えた時、送ってもらったものです( ´ ▽ ` )ノ

気休めですが、少しは心に余裕を持つのに役立てればと思います^ - ^

• ぴーまま♪

ぴーまま♪

添付のURLで開けないかもなので・・
    かなり長いけど中身です。
    ぜひご一読ください( ´ ▽ ` )ノ
    私も余裕無くなると読んでます^ - ^

-----------------------------------

おかぁさんへ贈る詩。

【題名】おかぁさん 作:もっち

おかぁさん 私のことを愛して下さい
    わたしは泣くことしかできません
    でも、決してあなたのことを困らせようとしているのではないのです

温かいお腹の中が恋しくて、ときどき懐かしくなってしまうのです
    長いこと丸くなってすごしていたから、お布団に寝かされると背中がびっくりするのです

わたしが抱っこを望むのは、あなたの優しい愛にふれたいから
    あなたの肌の匂いにわたしは安心するのです

遠く離れたところから、優しいあなたのまなざしを見ていました
    あなたが動物を慈しみ、植物を愛でる姿に惹かれました

目閉じて眠るのも怖いのです
    暗くて深い闇は、あなたから引き離されそうだから
    あなたの側にいたくて、泣いてしまうのです
    深い海を渡り、広い空を越え、宇宙の果てからあなたをみていました
    私はあなたと巡り会うその瞬間をずっと待ち望んでいました
    けっして、あなたの自由を奪うために、やってきたのではないのです
    あなたが悲しい顔をするたびに、私も涙が溢れるのです
    あなたが困っている顔をするたびに、私も途方にくれてしまうのです
    どうか、私の存在を疎まないでください
    言葉を発しない私ですが、あなたの気持ちは誰よりも感じることはできるのです

私のことを分かってくれるのはあなたしかいないのです
    あなたに抱かれ、あなたの鼓動を感じ、私はこれ以上の幸せなことはないと知っています

おかぁさん 私のことを愛して下さい。
    あなたの笑顔がまぶしくて、私はいつも見ていたいと想うのです
    あなたの声が永久の音色として心に刻まれるのです
    私は誰よりもあなたを愛しています
    あなたとともに歩む未来がどんなにすばらしいものかを信じています

----------------------------------------

• 2月2日
  • ジョイムー

ジョイムー

泣いて全部読めません笑
    素敵だし、絶対そうだと思います!

• 2月2日
  • ぴーまま♪

ぴーまま♪

いいですよねー^ - ^
    ぜひまた疲れた時に読んでください♪( ´▽`)

• 2月2日
  • たこよん

たこよん

横入りすみません(>_<)
    前に読んですごく感動したのにブックマークとか控えるのを忘れて、すごく探していた詩です!!
    載せていただいてありがとうございます(>_<)!

これ読むと夜中のギャン泣きも頑張れそうです(T-T)

• 2月2日
  • ぴーまま♪

ぴーまま♪

本当いいですよね^ - ^
    今日これで貼るので久しぶりに読んで、じーんってしました( ; ; )
    たくさんの人で共有(もっちさん作ですが・・笑)して子どもたちに笑顔で接したいですね♪( ´▽`)

• 2月2日
  • りのすけ

りのすけ

書き込みありがとうございます!
    読んで泣きました(´;ω;`)
    読むたびに泣けます(´;ω;`)

最近私の姿が見えなかったり、離れたところにいたりすると必死に泣いて呼んだりしていて、あー本当に必要とされているんだな、好かれているんだな、って詩を読んでから実感しました。
    頑張れそうな気がします!ありがとうございました(*´д`*)

• 2月2日
  • ぴーまま♪

ぴーまま♪

しんどいですよね>_<
    私はこの詩に支えられた時があります^ - ^

りのすけさんの状況多分私の想像よりしんどいと思います>_<
    限界になる前にまたママリで吐いてください!
    きっとわかってくれる人がいます^ - ^

• 2月2日