※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うちゃちゃ
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の娘がネントレで寝つきが悪い。お昼寝も泣いてしまう。おしゃぶりや覆い被さりで寝かしつけても、すぐ起きる。アドバイスを求めています。

生後2ヶ月半の娘がいます。
昨日の夜からネントレをはじめました。
ゆる〜いネントレですが
寄り添って頭なでなでをしたり少し見守ったりして
昨夜授乳の際に起きてまた寝る時に1時間かかりましたが、自力で寝ました。
お昼寝も頭なでなでで寝てくれたらとおもい
試しましたが、夜より泣いてしまい
いま、実家にいて父が昼休みしているのもあって
おしゃぶりを咥えさせました。
まだ、うまく使いこなせないようで
何度も口から出てしまいます。
ギャン泣きしたら私が軽く覆い被さると少し落ち着きます。
おしゃぶり咥えさせ直したり覆い被さるなどして
1時間やっと入眠したのですが
5分ほどで何回かモロー反射で起きてしまいました💦
この場合はまた同じ方法で寝かしつけた方が良いのでしょうか?

1時間グズって泣いてを繰り返して、抱っこしてあげた方が良いのかななど考えましたが我慢しました(;o;)
ねんねトレーニングされている方、朝寝や昼寝はどのようにされていますか?
また、夜もどういった感じか教えてください。
娘が泣いている姿を見るのが心苦しいのとアパートに帰ったら泣かせっぱなしになると近所迷惑かな、とか考えちゃって、泣き止ませるために おしゃぶり咥えさせちゃいました。
何かアドバイスあればよろしくお願いします。

コメント

もも

その時期にねんねトレーニングはしませんでした😓✋
泣いているときには、常に抱っこしてあげていました😌
今でも、泣けば抱っこしてあげます😊

  • うちゃちゃ

    うちゃちゃ

    そうなんですね!
    泣いてる姿見ると辛いので
    数日やって様子見てみようかと思います。ちょうど先週自分が風邪を引いてしまい抱っこがしんどかったので
    抱っこじゃない方法をと焦ってました💦

    • 1月13日
  • もも

    もも

    昼間、遊んであげたりすると自然と夜は疲れて寝ちゃったりします。
    息子も毎日ではないですが、夜は一人で指しゃぶりをしながら寝てしまったりする時があります😌

    • 1月13日
  • うちゃちゃ

    うちゃちゃ

    ちなみに、どんな遊びをしたりしますか?

    • 1月13日
  • もも

    もも

    その頃はまだ首も座っていなかったので、YouTubeをみて、手遊びの「フランスパン」というのをよくしていました😊✋
    それでも、寝てしまう時には寝かせてあげました。そうでないと、息子は不機嫌になってしまっていたので…😅

    • 1月14日
  • うちゃちゃ

    うちゃちゃ

    ありがとうございます😊
    検索してみます!!

    • 1月14日
まーまーりー

3ヶ月まではずっとだっこまんでした!
おしゃぶり覚えてからは今では勝手に寝ます!

  • うちゃちゃ

    うちゃちゃ

    おしゃぶりは指しゃぶりですか?

    • 1月13日
  • まーまーりー

    まーまーりー

    いえ、おしゃぶり買ってます!!

    • 1月13日
  • うちゃちゃ

    うちゃちゃ

    ありがとうございます!
    参考に どこのおしゃぶり使っているか教えてください!

    • 1月13日
  • まーまーりー

    まーまーりー

    MAMという外国製のおしゃぶりです!
    日本で売ってるものはほとんどダメでしたがこれはヒットしました!

    • 1月14日
  • うちゃちゃ

    うちゃちゃ

    教えていただきありがとうございます!
    西松屋とか赤ちゃん本舗に売ってそうな物しか知らなかったので
    知れてよかったです!

    • 1月14日
  • まーまーりー

    まーまーりー

    アマゾンでなら買えますよ😳❤️❤️

    • 1月14日
りったんまま

うちの子は1ヶ月すぎたあたりから
自分で寝るようになりました!
最近はほとんど毎日ひとりで寝ます!
っていってもそれは夜だけです⭐️

朝起きてから夜お布団にはいるまでは
ほとんど起きていてひとりで寝ません💧(笑)
お昼寝はラッコ抱っこです😂

ゆるーいネントレなら
グズるときは抱っこでいいと思います!
ご機嫌なときのほうが寝てくれます😆
うちの子は機嫌よくないときは
どんなにお腹がいっぱいでも
絶対にひとりで寝ないってことが
わかってきました😂

  • うちゃちゃ

    うちゃちゃ

    いま、また試したのですが
    顔真っ赤にして涙流してギャン泣きで、おしゃぶりもダメだし
    抱っこしました😅
    夜だけでも自分で寝るって凄いですね!(^^)
    昼間の抱っこして置いたら気付いてギャン泣きが メンタルやられるので
    抱っこじゃなく寝てくれたらと思って焦ってました💦

    • 1月13日
  • りったんまま

    りったんまま

    まだまだ抱っこがいいんじゃないですか?😭
    うちの子も昼間はベッドにおいた瞬間
    ぎゃん泣きなのであきらめてます(笑)

    • 1月13日
  • うちゃちゃ

    うちゃちゃ

    まだ抱っこがいいんですかね💦
    あんまり泣かすと虐待ではと思われるんじゃないかとか思っちゃって💦

    • 1月13日
ゆき

うちも1ヶ月からねんトレして、2ヶ月目からは夜にベッドに置くとセルフねんねできるようになりました😃
現在でも夜は苦労せずすぐセルフで寝てくれますが、なぜか昼は全然寝てくれません😅
なので、昼はいつもラッコ抱きにして自分もソファに横になって一緒に昼寝しています(笑)

  • うちゃちゃ

    うちゃちゃ

    夜はやはり何時間か泣きましたか?
    おしゃぶりなど使いましたか?

    • 1月13日
  • ゆき

    ゆき

    下に返信してしまいました😣
    おしゃぶりは寝る時限定で使ってました💡最近はなくてもすぐ寝ちゃいます😊

    • 1月13日
  • うちゃちゃ

    うちゃちゃ

    さっそく一度寝かしつけたのですが、泣いて起きたので
    おしゃぶりさせたら寝ました!!
    ありがとうございます😊

    • 1月13日
  • ゆき

    ゆき

    よかったです😊睡眠導入アイテムとして活用できるといいですね😉💕

    • 1月13日
ゆき

初めの頃は泣いてることもありました😅私がやってるねんトレは、魔法の時間割という本の参考にしてるのですが、日中にお昼寝させすぎずに、たくさん遊んだり散歩したりして疲れさせるので、夜はコテンと寝るようになりました😅

  • うちゃちゃ

    うちゃちゃ

    ありがとうございます!
    ママにも優しいねんねトレーニングという本を読んで
    更にネントレして見なくては!と思っていました💦
    教えて頂いた本も読んでみます(^^)

    • 1月13日