※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子が手がかからず助かっている。夜間断乳後も寝かしつけがスムーズで心配。同じような経験で後が怖いと感じる人はいるか。

生後7ヶ月の男の子です!

うちの子は本当に手がかからなくて助かってます。
6ヶ月まで寝かしつけもほぼしたことなくて、うつ伏せにすれば自分で勝手に寝てくれてたし、1人でよく遊んでくれるので本当に助かってます。

先日夜間断乳を初めて1ヶ月は寝かしつけに苦労するかなと覚悟したのに3,4日で慣れてくれて朝まで寝てくれるように!!!

なんか手がかからなすぎて後が怖い。。笑笑

同じような感じでもう少ししたら豹変?というかすごく大変になった方っていますか??

コメント

deleted user

意図的にうつぶせ寝させてるんですか??😲

  • ゆう

    ゆう

    そうですね!
    新生児の頃からうつ伏せじゃないと寝なかったので!!

    夏生まれだったので背中が暑かったみたいで仰向けでは一切寝なかったです!

    • 1月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちも7月の真夏生まれです🎶
    そーなんですね!すごいですね!
    突然死とか気にしないんですね!
    勇気があってすごいです!

    • 1月13日
  • ゆう

    ゆう

    別に気にしてない訳じゃないですよ。
    でも本人が寝たいのに寝られないんじゃ可哀想じゃないですか。
    保健師さんとかにも相談した上でやってます。
    その言い方はすごく不愉快です。

    • 1月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    不愉快な思いさせてすみません💦
    そんなつもりではなかったんですが...
    寝ないのかわいそうですよね。

    でも、自分自身、強迫性障害もあるので、自分にはできないなと純粋にすごいな思いました。😭
    きっと保健師さんが大丈夫ってゆっても突然死が怖すぎてずっと抱っこで寝かせてたと思うので、、、。

    実際、うちも寝返りして
    うつぶせに寝ちゃうことも多々あり、
    気になって夜も眠れないです。

    だから、ほんとに純粋にすごい!と思いました。

    失礼しました。。

    • 1月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あと、親友の子が、6ヶ月で突然死しました。
    うつぶせ寝でした。
    それもあって、怖くて怖くて。
    保健師さんが大丈夫ってゆってるなら、大丈夫なんでしょう。
    お気を悪くさせたらすみませんでした。

    • 1月13日
  • ゆう

    ゆう

    いえいえ。

    気にする度合いなどは人それぞれだと思います。
    私は少なくとも子供が快適に過ごせる環境を作りたいだけなので、突然死も考えずうつ伏せにしてる訳じゃないよってことを伝えたかっただけです!

    突然死症候群は原因もわかつてないからうつ伏せが100%の原因だとも言われてないので。
    もしそれでなってしまったならば、この子の運命なのかなと思っています。

    • 1月13日
deleted user

うちも同じです!ベッドに置いておけばコロンと寝てくれるしひとり遊びが好きなので助かってます😊✨

ただ最近は1人で立てるようになったのと力が付いてきたせいで、いろんなものを投げたりいろんな所でつかまり立ちをして物を取ろうとするので以前よりは目が離せなくなりました😅

でも夜はいまもグッスリ朝まで寝てくれますよ。眠い時は私に寄ってきて頭をグリグリ押し付けてくるので可愛いです😊✨

  • ゆう

    ゆう

    つかまり立ち早いですねー!!
    うちはまだずり這いです(´×ω×`)
    ハイハイもポーズだけで、まだ前に進めません(´•ω•̥`)

    • 1月13日
みの

うちもそんな感じでしたー!新生児の頃からよく寝るし、病気もしないし♪

ただ、歩き出してからはちょっと大変です!全く止まりません!動き続けてますw

本とか積み木みたいな遊びよりも登ったり扉開けたり机に物を置いたりなんて遊びが好きなようで目が離せません💦お出かけも一人でダッシュしたがるのでヒヤヒヤです😅

まだまだ凄くなっていく気がしてます😅

  • ゆう

    ゆう

    やっぱりそうですよね!!
    ハイハイ、歩きだしは大変ですよね!
    覚悟しときます笑笑

    • 1月13日
めぐ

うつ伏せで寝かせるんですか?
娘も寝返りするようになってからうつ伏せで寝付くんですが、寝たら仰向けにしてます💦何だか怖くて😣
息子二人育ててみて、一生の子育てで大変な時期は様々だなと思います。
トータルすると大変さは一緒だなと。
赤ちゃんの頃手のかかる子は大きくなるにつれて手のかからない子に。
赤ちゃんの頃手のかからない子はどんどん手のかかる子に。
うちは前者が長男、後者が次男です。
まだ二人しか経験ないので偶然かもしれないですけどね!

  • ゆう

    ゆう

    うつ伏せじゃないと朝まで寝てくれないです!
    保健師さんにも相談したら、突然死症候群とうつ伏せは直接関係ないから!って言われました!
    様子は見てますけどね!

    そぉなんですね!!
    じゃあ今後を覚悟しときます笑笑

    • 1月13日
  • めぐ

    めぐ

    そうなんですね!寝返り返り出来ない時期でもうつ伏せのままでもいいんですか?娘はまだ寝返り返り出来なくて😂でも仰向けに戻すと3時間おきで起きちゃいます💦これは5ヶ月だから仕方ないのかうつ伏せが良くて起きてしまうのか・・

    • 1月13日
  • ゆう

    ゆう

    私の場合は仰向けにして起きてしまってたのでうつ伏せのまま寝かせてました!!
    2ヶ月辺りからうつ伏せ一筋ですね!

    • 1月13日
  • めぐ

    めぐ

    そうなんですね!落ち着くんですかね😊

    • 1月13日
  • ゆう

    ゆう

    夏場は背中が暑いのが許せなかったみたいです(´×ω×`)

    • 1月13日