※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴろこった
お仕事

育休中の復帰時期や経済的な不安、育児環境の改善について相談中。未復帰者の体験談も聞きたい。

育休を取得された方、どれくらいで復帰していますでしょうか?
最大3年間、正社員なので1年間は手当が出ます。
あとの2年は無給です。
来年?から3歳〜5歳が保育園無償になるとのことなので、3歳から預けて貯金したいなぁと思っているのですが、でも可愛い時期は今だけと思うと答えが出ないです😭

アパートはプロパン、子供のいる部屋にエアコンがないので、3DKのうち2DK分部屋を開けて毎日エアコンガンガンです。
子供も出来てシャワーではなく、毎日お風呂になったので、水道代も倍になってしまい、サクッとマイホームにして都市ガスとか節約できるところはしたいなぁと思うのですが、ここで質問したところ厳しいようなので、どうしても復帰に焦ってしまってます。

復帰後、所属も検討してくれるそうなのですが、産休前までは日曜祝日固定休み、週1日どこか休み、1年間で20日有休を取るような勤務になってます。
勤務時間は8時間と残業1〜2時間です。
生活に余裕があれば、幼稚園や小学校行ったらパートで…なんて考えてはいます。

育休取得したけど復帰しなかったという方もいらっしゃいますか?
どんな体験談、考え方でもいいので、参考にしたいです😖🙏

コメント

チャグチャグ

3年取得しました。
同じく2年間は無給。夫の収入だけでは不安がありましたが、私の育休中は夫の職場から扶養手当もらって貯金額減らずに済みました^_^
さらに育休中に、家も建てました。
今は復帰してますが、私は3年取って良かったと思っています。

• ぴろこった

ぴろこった

回答ありがとうございます!
    扶養手当いいですね!
    今年は産休中も給料として入っていたこともあって、扶養に入れないんです😂
    来年なら入れるのかなぁ。
    育休中に夢のマイホーム羨ましいです🥰
    3年あるとゆとりがあって色々出来そうですね😊✨

• 1月13日
まや

約1年育休を取得しました。
正社員ではないですが子どもの熱や体調不良が続き両立に心が折れそうになりました。保育料も高いのに働きたくても働けない、保育園に預けれない。
それでも無償化になるのなら働きたくなかったと思いそうですが。
保育園のお陰で出来ることが増えました。自分の1人の時間も。一緒に居れない寂しさはありますが子どもの成長を感じます。
双子ちゃんなんですか?1人より大変だと思うので家計が回るのなら1度復帰して辞めることも検討してもいいと思います。
休みがどうしても増えるので病児保育に頼れるかなども探していた方がいいのかもしれませんが現実私の近所では病児保育は定員で入れなかったり休まざるを得ないことがありました。
働いてる環境と会社の人の理解次第なのかなと思います。

• ぴろこった

ぴろこった

ご回答ありがとうございます!
    よく保育園で風邪をもらってくるとか言いますもんね😂
    お疲れ様でした😭
    旦那がいない間はやっぱり子供達とのセットになってしまうので、一人の時間はたしかに欲しいなぁって思います😰
    低収入なので、家計の心配はすごいあるので迷ってて…
    病児保育というのは初めて聞きました!
    保育についてはお恥ずかしながら全然知識がなく…勉強します!
    環境や理解は無いわけではないですけど、男職場なので、気は利かないっていうのはあります😅

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

同じく育休3年取ってます。
育休中ってお金減るし厳しいですよね😣
私も子供がかわいすぎるのでできたら仕事せずに家で見ていたいです😣
けど家のローンやら色々考えると旦那のお給料だけでは厳しそうで、働くしかないかな〜と思ってます。育休とってるので復帰しないは職場でタブーかなと思って、とりあえずは少しでも復帰しなきゃいけないかなと自分を戒めております😭

• ぴろこった

ぴろこった

そうなんですよね〜
    復帰しないはほぼありえないので、どうしてもって時は復帰後しばらくして辞めるって選択肢しかないと思ってるんです😭
    3年フルでとっても良いところだとやっぱり甘えた方が良さそうですね😰

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も今の職場が家から遠いので、復帰して少ししたら辞めるつもりでいます😅少しでも家から近い職場に変えようかと😣
    育休代を含めて家計なんとかなってますが、育休なくなるとうちはすごい厳しいです😭
    去年12月に扶養の申請しましたよー!いくら入るのかはまだわかりませんが😣

• 1月13日
  • ぴろこった

ぴろこった

通勤時間伸びるのは正直勿体無いですよね🤣
    お給料が出るわけでもないし…
    もらえるものはもらっておかないと厳しいですよね😱

• 1月14日
naho

同じく3年取ってます!
1年では短いし
あっという間だったので
3年でよかったと思います!
また3年の間に
2人目作る予定です❤️

3年取っていても
1歳の月のこども園の
不承諾通知書を出せば
最大2年まで給付金もらえますよ😊
こども園が受かれば
復帰という前提ですが
私の地域は待機児童が多く
途中入園は無理なので
給付金の延長出来てます!
待機児童の多い地域ですか?

• ぴろこった

ぴろこった

やっぱりそうですよね😅
    日々目まぐるしくて、もう3ヶ月か〜なんて思ってます😔
    たしかにうちでは、最長1年半だったかな?っていうのを見た気がします😆
    他の市の状態がわからないので、なんとも言えないですが、うちは10人前後です😵
    ただ兄弟割とかで入りやすくなるとも聞きますし、受かってしまった場合は復帰しないと…?って思うと安易に動けないなぁと😫

• 1月13日