※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mk3070
妊娠・出産

双子を妊娠中で腰や足、恥骨が痛いです。双子だからでしょうか?眠れません。双子出産経験者のアドバイスをお願いします。

ただいま、双子を妊娠中の5ヶ月の者です。
すでに腰の痛みや足の付け根の痛みや恥骨の痛み?がするのですが、やはり双子だからなんでしょうか?
1人妊娠の後期の症状がすでに現れているので心配です💦双子を妊娠中、出産した方いましたら教えてください!
眠る時、腰が痛くて痛くて眠れません😭

コメント

さつまいも

もうされてるかもですが、クッションを膝に挟んだり抱き枕すると少し楽になるかもしれないです。
双子だとお腹が大きくなるペースが一人の時より早いので体がそれに追いついてないのかもしれないですね😅
楽な体制が見つかりますように!

• mk3070

mk3070

早速ありがとうございます!
    抱き枕、引っ張り出したいと思います!

• 1月12日
はし

そうですそうです‼️
妊娠28週で臨月又はそれ以上だねと言われました‼️‼️
骨盤ベルトとか色々試して楽な方法見つけてください‼️

• mk3070

mk3070

まだ5ヶ月なのに今すでにくるしいてす💧
    骨盤ベルトですか!!
    見てみたいと思います☆

• 1月13日
コニー

7ヶ月入ったら外出るのも億劫になって8ヶ月からは歩けなくなってきます!すでに遠出とかは辛くなってくる頃なので色々と早め早めに済ませることをオススメします!

• mk3070

mk3070

そうなんですね!!
    今のうちにいろいろと準備しなきゃですね😅

• 1月13日
咲

はじめまして。私も双子妊娠しており、6ヶ月目に入るところです。産んではいませんがコメントさせていただきました。

同じように4ヶ月目から腰痛や足の付け根の痛みが出てます。
下腹部は少し動くと痛く、寝ていても寝返りのたびに痛たっとなる程。
すでに腹囲95センチ(5ヶ月で)あり、よく7ヶ月8ヶ月の妊婦さんに間違われました。

病院でも聞いたところ、赤ちゃんが一人一人順調に成長しているから急激に子宮が大きくなり痛みが出ていると。
本当にこの時期からこんなにいろいろ痛みがあると、あと数ヶ月後が怖くなりますよね。

• mk3070

mk3070

私と近いですね!
    同じ境遇の方がいて嬉しいです😂
    この時期から痛みが出てるんですね💦
    それを聞いてホッとしました。
    早く産まれてしまうんじゃないかと不安でした!!
    管理入院も避けたいところです💧

• 1月13日
  • 咲

20週0日で本当に近いんです^ - ^
    私は初めての妊娠で双子なので体の変化に戸惑ってます。

ネットや本で調べてもわからないことも多く、お腹が2ヶ月早く大きくなっているので単体妊娠の8ヶ月の人のところを参考にしてます。

同じく管理入院が心配ですよね。

• 1月13日
  • mk3070

mk3070

私もわからない事だらけでネットで調べたりしているんですが、不安が募るいっぽうでした(^^;;
    頑張りましょうね!!

• 1月13日
♡マハロ♡

今36週のDDツイン妊娠中の妊婦です。数日前から緊急入院しております!予定では37週で帝王切開なのであと数日!絶対安静で、ひたすらゆっくりしております。
うちには、二歳の娘が上にいますので、こんなにゆったりした時間を過ごすのはいつぶりでしょうか。。
ところで、体は大丈夫ですか?痛いですよね。。私もその頃、この先どうなってしまうんだろうと不安でしたが、あれよあれよと気づけば36週。。今2500×2人です!私も寝返りができないくらいに腰痛がひどくて、骨盤ベルトをしたりしてましたよ!私は先月まで上の子の保育園に自転車で送迎してましたが、12月半ばくらいからはもぅ歩くことさえできなくなり実家に帰りました。後半、とても辛くなると思いますが、一人妊婦さんとはまた全然違うしんどさが待ってます!でも、こんな経験できるのも選ばれし者だけだと思い、乗りきってくださいね☆

• mk3070

mk3070

やはり緊急入院あるんですね💦
    上の子がいるので避けたいところです💧体はとても元気です!
    ただ、腰と足の付け根が痛むだけで。
    健診でも順調にいっています!
    歩くこともままならないとはとても恐ろしいですね😭
    今のうちにいろいろやりたいと思います!そして、やはりベルトが必要なんですね!
    とても丁寧で詳しい情報、ありがとうございました☆

• 1月13日
  • ♡マハロ♡

♡マハロ♡

私も上の子がまだ二歳と小さいのでできるだけ一緒にいたいと思って過ごしてきました。管理入院なしで、帝王切開の前日入院で行けるかと思っていましたがつい最近、帝王切開の一週間前に入院になりました。それでもここまで来れたのは奇跡だと言われましたよ。ほとんどの双子妊婦さんは管理入院を何ヵ月もされるのがザラだと。。私もとても元気に過ごしていましたよ!先月までは自転車に乗っていましたので。ですが、重力には逆らえなくなります。もぅお腹にスペースなんてないんじゃないかと思うほどカンカンになります。息するのもしんどくなります。片方の子が逆子なのですが、みぞおちに頭がはまっています(笑)もぅ片方の子は、横腹から足が突き出てきます!もぅ入る隙がないんですよね。。
    臓器もすべて潰れてる状態だと主治医には言われました。
    双子妊娠と、一人妊娠では全然違いますよ。
    腰の痛みは、とこちゃんベルトと、湿布を病院で出してもらってました。でももぅ耐えるしかありません。最後らへんはお腹の重みでどっちに向いても痛くて寝ることもできなくなりますから今のうちにたくさん寝ておいてくださいね。トイレの回数もすごく多くなります。起きてトイレに行くっていう動作そのものだけでも必死です!頑張ってください!私もあと一週間弱、頑張ります☆

• 1月13日
  • mk3070

mk3070

とてもリアルなお話ありがとうございます!
    めちゃめちゃ今からビビってます!!!! 😓
    死にものぐるいであと折り返し、頑張りたいと思います!
    マハロさんもゴール目前ですね!お体に気をつけて頑張ってください☆応援してます!

• 1月13日
  • ♡マハロ♡

♡マハロ♡

大丈夫ですよ!途中でやめます!ができないので、もぅやるしかないんです(笑)頑張りましょう!
    人間の体って不思議ですよね!
    私は、元々体が大きいわけではないです!むしろ背も低いし、やせ形ですがここまでこれましたよ!
    私もそれくらいのときに主治医に腰が痛い!砕けそう!もぅ破壊状態だとよく言っていました!まだまだこれからですよ!ラスト一ヶ月が一番しんどいですよ!!!お互い頑張りましょうね☆

• 1月13日
きゃお

私は痛いところをゆたぽんで温めてました!気休め程度ですが、多少よくなりましたよ(^^)
これからどんどんしんどくなると思いますが、必ず終わりが来ますので頑張ってください😣