※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Konmi
妊娠・出産

入院の準備で悩んでいます。100均のガーゼハンカチで大丈夫?病院で提供されるものはシャンプーなど。歯ブラシコップだけ持参すればいい?病院の産褥ショーツは3枚用意されているので、自分で用意しなくてもいいのか。

そろそろ 何があってもいいように と
入院の準備をしようと思っています😊🌟🌟

いま 産院からもらってる冊子を見て準備
進めてはいるのですが、、、

入院に必要な物に 洗面道具 パジャマ ガーゼハンカチ
産褥ブラジャー 産褥ショーツ とありました。

病院にあるもの、お渡しするもの に
産褥ショーツ3枚 タオル等 シャンプー等 は
用意されているとの記載でした。

@ ガーゼハンカチって100均にあるものでいいのか
@ タオル シャンプー等があるので 歯ブラシコップ
だけ 持参すればいいのか
@ 産褥ショーツは3枚用意されているのであれば
使う使わないはあとからわかると聞いたので
こっちで用意しなくても いいのか

と悩んでいます。・°°・(>_<)・°°・。

わかりずらいかとは思いますが、1つでもいいです
質問にお答えいただけると嬉しいです(/ _ ; )💭

コメント

やまかにゃ

洗顔フォームや化粧水などの基礎化粧品はお忘れなく☆

何日入院の病院ですか?
洗濯可能な病院ですか?
私は洗濯不可の所に4日入院だったので、汚した時の予備も含め産褥ショーツは5、6枚持ってました。
入院中は悪露の量も多く、オムツのようにナプキンをあてていても汚した記憶があります。

• Konmi

Konmi

洗顔フォーム等忘れてました∑(゚Д゚)
    メモしておかないと_φ(・_・

入院は5日目が退院で 洗濯は可能です👌
    ナプキンは

• 2月2日
  • Konmi

Konmi

誤送信してしまいました_| ̄|○

ナプキンはLナプキンとMナプキンが2枚ずつ渡してくれるそうなのですが、絶対足りないですよね??
    生理ナプキン夜用持っていけば足りますでしょうか(._.)

質問に質問重ねて申し訳ないです(/ _ ; )

• 2月2日
あかり

わたしは、ガーゼハンカチは西松屋に売ってるものを買いました!何に使うためのものかわかりませんが、もし赤ちゃんに使うのであれば、100均よりも安心なので(>_<)

タオルはわたしなら1枚か2枚くらいは持って行きます!使わなかったら使わなかったでいいと思うので♩シャンプーなどは、お気に入りのがあれば持って行ったらいいかと!🙋
シャンプーも合う、合わないがあると思うので♩

産褥ショーツは2枚ほど用意されてるらしいのですが、経験者の母から聞いたところ、汚れたら取り替えるから余裕は持ってた方がいいとのことで、自分で4枚用意しました🙋

参考になれば嬉しいです😎

• Konmi

Konmi

わたしも 何に使うのかよくわからないんですけど、赤ちゃんに使うって考えたらちゃんとしてるところのほうがいいですねo(^_^)o

余分にあっても困らないですもんね〜っ!毎日交換してくれるみたいですが、念の為持って行きます♩
    キシキシになるものだったら嫌だな〜(/ _ ; )ミニボトルに入れて持参します👍🏻

産褥ショーツ3枚と使い捨て産褥紙ショーツ1枚は配布されるようなのですが、なにがあってもいいように+2枚くらいは持参しようと思います!

参考になりましたありがとうございました☺️💖

• 2月2日
A

お子さんに会えるの楽しみですね★

ガーゼハンカチは授乳の際に
母乳が口から出たりを拭くための
ものかな?と思うので100均でも
大丈夫だと思いますよ!
ただ新生児だし肌に触れるものは
日本製でちゃんとしたもの、、
と思われるのでしたらベビー用品売り場で
買われた方がいいかもしれません(^o^)

私が行っていた産婦人科も
シャンプー等用意してありましたが
たしか洗顔料はこっちで用意しました!
いざ入院してみて歯ブラシなどないなー
と思ったら旦那さんや頼める人に
頼むのでも全然間に合うと思いますが
そんな荷物になるものでもないので
準備されてもいいかもしれません(^o^)

産褥ショーツは
出産当日からお風呂に入れるように
なるまでは病院で用意された
産褥ショーツをはかされましたが
それ以降は私は生理用のショーツはいてました!
特別いるものでもないかなと思います!

• Konmi

Konmi

気付いたらもう29周目になり マタニティライフもあと少しで驚きです😳早く会いたいです💖
    沐浴で使うのかな〜?とも思ってはいるので 一応西松屋などで見てみようと思います👀

そうですね〜かさばるものでもないので歯ブラシ等は用意していきたいとおもいます♩

産褥ショーツと生理用ショーツと持って行ってみようと思いますo(^_^)o

• 2月2日
O(◦♥///Δ///♥◦)O

母親学級(後期)は、ないですか~?
こないだ、参加しましたが詳しくこれは何枚あった方がいい!とか、これは書いてあるけど要らないです!の説明うけましたよ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )♬。.

• Konmi

Konmi

マタニティ教室というものがありました!が
    計4回全て1月中でした、、、( i _ i )💭

• 2月2日
ゆゆこ(^ω^)

やまかにゃさんと同じく、選択できる状況かどうかで必要枚数変わると思います!
私は家族が毎日下着やパジャマ、タオルやガーゼなど洗って次の日持ってきてくれたので、3枚で十分でしたが、Kさんの状況に合わせて用意したほうが良いと思います♡

ガーゼハンカチ、100均では買ったことないですが、これから頻繁に使うので、枚数は結構あっても大丈夫だと思います。
私はしまむらで10枚380円位の無地のものと、数枚だけお出かけ等用に可愛い柄のもの(無地より少し高い)を購入しました。西松屋とかにもたくさんありました!

洗面道具は、クシとか化粧水、後は来客が少しあったので軽く化粧品と化粧落としが必要でした。

入院準備、頑張ってください(*^o^*)

• Konmi

Konmi

これるのは 旦那のみなのですが、休みの日じゃないとこれないので(/ _ ; )でも洗濯できるので 少し余分に持って行くことにしました(^_^)🌟

しまむらにあるんですね〜♩近くにあるので買いにいってきます🏃

来客のこと考えたら最低限 眉毛だけはもっていきます🤔

ありがとうございますがんばりますo(^_^)o

• 2月2日
めい

*ガーゼハンカチは西松屋で沐浴セットという何枚か入ってるやつを購入しました!
沐浴で使えるので今後あったら困らないと思います(o^^o)

*歯ブラシやコップ、病院でもらいましたが歯磨き粉が安っぽくて歯を磨いた気しなかったので、歯磨き粉は持参したほうがいいかもしれないですね。あと洗顔フォームはいります!シャンプーは病院のでいいと思います!
タオルも何枚かあったほうがいいですね。タオルに悪露がつくので気持ち悪いので、入院分はいりますね。

*産褥ショーツは2.3枚で充分ですが
お洗濯できないのであれば
追加で入院分ある方がいいと思います!

• Konmi

Konmi

沐浴セットというものがあるのですね😳
    +でそれも買ってきます♩あって困るものではないですもんね☺️

そうなんですね〜😞😞洗濯できるので何枚かだけ余分にもっていきます!

ありがとうございました😊💖

• 2月2日
めいめいママ

*ガーゼハンカチは、100均のものでもぜんぜん大丈夫ですよ。けど、赤ちゃんに使うものなら、ベビー用品売り場で買う方がいいって考える方もいます!

*タオルも、1枚程度多めに持っていくと便利です。病院のシャンプーが合わないといけないのでシャンプーは持参しました( ˙꒳˙ )
歯ブラシも、コップが蓋になっているものが100均に売っているので、私はそれを持っていきました!
*産褥ショーツは買いませんでした(*´ㅂ`*)病院にあるものを家でも使いました(退院時に貰いましたので)

みんな初めてなので、何が必要か分からないですよねー。
病院では、とにかくしんどくてほぼ寝てます。

円座クッションの貸し出しはありますか?もしなければ自然分娩なら円座クッションあった方がいいですよ!痛くて座れませんでした。

• Konmi

Konmi

ガーゼハンカチは西松屋等で買うことにしました🌟

わたしもコップと一緒になってるやつ持っていくつもりですo(^_^)o

産褥ショーツ病院に返すってことはさすがにしないですよね、、、(笑)
    でも産褥ショーツだけ病院で販売してないようなので1枚余分にもって 生理用ショーツも持って行こうとおもいます♩

そうなんですよ😭冊子見ても意外とこれ必要じゃん!ってなっても旦那はすぐにこれるわけでもないので、、、😭

円座クッションは書かれてないので持参かとおもいます(/ _ ; )最近買ったので持って行きます。(笑)
    残乳クッションって必要でしたか(/ _ ; )?

• 2月2日
やまかにゃ

夜用ナプキンを持って行っていたんですが、病院で仲良くなった方が帝王切開で使ってないからと言って、病院準備品のナプキンを下さったのでそちらを使って足りてました!(^ ^)
◯枚とかじゃなく、1パックでした!
2枚ずつじゃ絶対足りないです!
なんか、介護用のオムツタイプのような生理ナプキンってありますよね?
ちょっと高くても、安心だよな〜って思った記憶がありますが、毎朝診察で産褥ショーツをベリッとやってみてもらうので、その際は不向きかもしれませんね。

• Konmi

Konmi

↑が返信内容です〜っ(>_<)

• 2月2日
  • Konmi

Konmi

何度もごめんなさい↓でした〜😭😭

• 2月2日
Konmi

病院 全て個室なので仲良くなれそうにないです、、、(/ _ ; )(笑)

ごめんなさい1パックって見て冊子読み返したら2枚じゃなく2袋でしたごめんなさい😱😱わかりますオムツタイプのナプキンですよね!多い日の夜はそれ愛用してました、、、(笑)
べりっとやられること考えたら夜用のほうがきっといいですよね(>_<)

ありがとうございます(*˙˘˙*)♩

やまかにゃ

私も個室の病院でしたが、授乳室(新生児室など)で一緒になったり、出産日や退院日が同じ人同士一緒に沐浴指導を受けたり、食事は食堂でだったりなど、交流場があるような形になっている事が多いようですよ(^ ^)

めいめいママ

授乳クッションは、病院のを使っていました(*´ㅂ`*)

私は、子供を横抱きでなく、縦抱きで授乳していたので、授乳クッションは家で使う事がなかったです。