※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とこちゃん☆
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘が食事に悩んでいます。市販のベビーフードや野菜が食べられず、食事のレパートリーが限られています。肉や魚も苦手で、栄養面で心配しています。給食は食べてくれるので安心しています。食事に関する助言を求めています。

もう考えるの疲れちゃいました。
ただいま1歳4ヶ月の娘。
元々食欲は旺盛な方ですが、半年前くらいから市販のベビーフードがほとんどダメになり(特に和光堂のは完全拒否)それだけでも料理下手な私はレパートリーが減ってしまい大変でした。
その後大好きだった納豆、豆腐などイマイチな感じになって行き、1ヶ月くらい前からは普通に食べてくれていた人参、大根、などの野菜もダメになりました。
先週からはついにかぼちゃすら食べなくなりもうあげられる野菜がない…。

今なんとか食べてくれてるのはパン、オートミール、牛乳とシリアル、ヨーグルト、果物、パンケーキ、それからおやつのせんべいやたまごボーロくらいです。ご飯も日によっては一口も食べません。
今朝なんか、この数少ないレパートリーで、「またか」と思ったのか、オートミールを見てギャン泣きされました(笑)結局は食べてくれましたが、いつかこれすらダメになったら本当にどうしましょう?

特に肉魚なんかは初期からかなり苦手なようで口に入れてもすぐにベーット出してしまいます。パサつくのが嫌なのはもちろんだと思うのですが、とろみをつけてもどうやらとろみもイマイチなようで…(だから市販のベビーフードも食べないのではないかと推測)
栄養状態が心配で、手を替え品を替え、色々作ってみるのですが元々料理が好きではない私では限界があるのか?そうやって作ったものほど、見ただけで食べてくれなかったりやはり一口食べてベーッです。。。
その度に泣きそうな気持ちになるけど、食べるのが嫌いにならないように笑顔で対応してる自分にも、作ったり考えたりするのにも疲れちゃいました。
もう開き直ってしばらくはパンと乳製品だけでもいいかな?とか思ったり。

幸い、通っている一時保育の給食は家よりはちゃんと食べてくれているので週二回のお昼は安心しています。あー、毎日給食にしたい(笑)

長文失礼しました。
うちもこの時期そんなだったよー、そのうちなんでも食べるようになるよー、似たような状況でこれなら食べてくれたよーとか、そんな気楽になれるようなコメントお待ちしています(泣)

コメント

りんちゃんママ

うちも初期からBFは拒否気味です😂食べても半分がいいとこです(笑)
もう大人と同じようなものあげてますかね?揚げ物とか味つけ薄くしてもダメですか?
食べ方もつかみ食べとか自分でスプーンで、とかも試してみましたかね?
あと一時保育の方だとなんで食べてくれるのかも先生に相談してもいいと思います☺️皆と一緒だからなのか、味付けなのかとか色々あると思いますし!

• とこちゃん☆

とこちゃん☆

コメントありがとうございます!
    園では気に入らないものはやはり最初拒否るけど、選択肢がなくなると食べると言っていました。ただのワガママなのか??
    手づかみは割と上手にするし、スプーンはまだうまく使えませんが自分でやりたがるのでそのあたりではないかもです。
    揚げ物ですか!まだ試していないので食べやすそうなものから試してみようかな!?
    BF拒否気味、ちょっと痛いですよね、半分がいいところ、うちもそんな感じです💦

• 1月12日
デュデュ

うちもBFは最近ダメになってきました。つい先日いつも行ってる子育てセンターで栄養士さんに相談したらもう大人のものを一緒に同じもの食べたいからBFとかは食べなくなるだろうからなるべくとりわけであげてって言われました。
なので今はなるべく同じ時間に親と同じ物を取り分けてあげてます。
昨日はハンバーグを私と娘の分だけ豆腐をお肉に混ぜてあげました。それと普通のご飯とお味噌汁です!

• とこちゃん☆

とこちゃん☆

あー、大人と一緒のものを食べたい、ですか😂
    痛いところです。
    いつも娘の食事に手こずるので自分は娘の昼寝中とか、寝かしつけ終わってからとか全く別で食べてます。。
    書いた通り料理苦手なので、今は大人の食事はほとんどちゃんと作ってなくて子供のストックだったり、翌日食べてくれそうなものを考えて作るだけでいっぱいになってました。
    もしかしたらもう逆に、子供の分として作らず、大人の物を作るようにしてそれをあげた方がお互いにとっていいのかもしれませんね😂

• 1月12日
  • デュデュ

デュデュ

その方がいいかもしれません。私も慌ただしいのでいつも別にご飯にしてましたが私が食べてても興味あって抱っこ抱っこで食べたがったりしてました!😭
    なので、お昼とかも食べれる食材入れておうどんにしたり、あとは子育てセンターでお昼食べてる親子見ると、買ってきたおにぎりを分けて食べてたりしてる人もいましたよ!
    この間は家でカレーにした時に小さめにお野菜カットした一人前を別に茹でてお子様カレーの市販のやつに入れて野菜たくさんのカレーにしました!😊

• 1月12日
  • とこちゃん☆

とこちゃん☆

すみません、下に返信してしまいました!

• 1月12日
  • デュデュ

デュデュ

あと試したかもしれませんがうちはクリームシチュー好きで家で作った時にご飯にかけてあげると大喜びです!😊親のご飯を子供が食べれるものにしたら楽になるかもです!😊

• 1月12日
  • とこちゃん☆

とこちゃん☆

クリームシチューは、普通の大人用のルウで作ってますか?
    これもまた、子供用に離乳食のホワイトソースと牛乳で作ったやつ、好きだったのに1ヶ月くらい前から急に一口も食べなくなりました😅

大人用のならまた別で食べてくれそうな気がします。味濃いめだけど少しお湯とか入れたらいけますかね?
    質問ばかりすみません。

• 1月12日
  • デュデュ

デュデュ

うちは、大人のクリームシチューのルウで作ってます!味は少しお湯でうすめるか同じ物をかけてあげてる時もあります笑笑

• 1月12日
  • とこちゃん☆

とこちゃん☆

全然良いと思います!
    薄めたらきっとあんまり美味しくないし笑
    うちもやってみますね!
    色々ありがとうございます😊

• 1月12日
どみちゃん♡

うちは1歳くらいから、大人と同じものの取り分けしてますよ😊

• とこちゃん☆

とこちゃん☆

取り分けにする、というのがうちにとっては1つ解決策になるかもしれませんね。
    離乳食作りに力を入れる→大人の食事作りに力を入れる、にシフトチェンジしたいと思います🤣

• 1月12日
ゆんた

うちの子その頃には取り分けもほとんど食べず、食べるものはうどんと白ごはん後は納豆くらいでした😂
偏食がすごすぎて結局幼稚園行きだして周り見てやっと食べるようになりました。

• とこちゃん☆

とこちゃん☆

同じような方が…😭
    幼稚園入るまで続いた感じですか?
    やはり園などだと、周りの子に刺激されて食べてくれるんですかね??
    それもあって望み薄いですが保育園本気で受かりたいと思ってます😂

• 1月12日
  • ゆんた

ゆんた

入るまで続きましたよ😭多少種類増えはしましたけど、体のほとんどは炭水化物で出来てました🤣
    やはり他の子パワーは凄かったです!

• 1月12日
  • とこちゃん☆

とこちゃん☆

身体のほとんどは炭水化物😂
    うちも今のところそんな感じです🤣
    でも元気に過ごしてらっしゃるのを聞いて安心しました☺️
    他の子パワーにすがりたいですー!

• 1月12日
とこちゃん☆

色々アイデアありがとうございます😊
おにぎりとか、買った物でも一緒に食べてみたら良いんですよね☺️
お子様カレーは以前あげた時はBFと同じにカテゴライズされたのか、一切手をつけませんでした😭そういう系を食べてくれると野菜も一緒に取れそうでいいんですが…😭
うどんも子供用に作ったのはいつからか食べなくなりましたが、わたしが食べる分として作ってみたら一緒に食べるかもしれないですね、やってみます😆