※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
8りら
ココロ・悩み

友達が授乳中にタバコを吸い、子供にジュースやお菓子をたくさん与えていることにショックを受けています。友達の育児方針に合わないと感じ、距離を置くことを考えています。

友達の愚痴です😭💦友達とはもう10年以上の付き合いで同じ月齢の子供がいます。友達は2人目不妊で病院に通い、薬を飲んで治療して授かった子供です。去年の夏頃に知ったことですが、完母で授乳中なのにタバコを吸っていました。友達は「もう授乳回数も減ったし大丈夫っしょ〜」と言っていて本数も多いようで、とてもショックと共にドン引きしてしまいました。また違う日には「まだ頻回に授乳してる〜💦うちの子、乳がないと本当ダメでさー。」と言っていました。それなのにタバコ...?と、もう言葉が出てこず、ただただドン引きでした。子供が可哀想だな、何にも考えてないんだなと思っています。。思えば不妊治療していた時も、ずっと喫煙していました。矛盾だらけです。また、間食についてですが、その子供はほとんど食事を食べないことに友達は悩んでいるそうですが、お菓子やアイス、ジュースは大好きでジュースは1日に3パックぐらい飲む時があると言っていました。おやつを与えることは親の判断、自由だと思いますが、私は娘にジュースはまだ与えない予定でいます。友達から「ジュースとか飲ませてない?」と聞かれ、飲ませていないと答えると「そうなんだー、、」と、子供が可哀想と言わんばかりの若干引いた反応をされ、イラッとしました😢内心、"タバコ吸ってジュースも飲みたい放題させてる奴に言われたくねえ!"と思ってしまいました。独身時代からずっと付き合いの長い友達でしたが、ここにきて合わないな、と思い距離があきそうです。
すみません、どこにも吐けず....愚痴でした😭🙏

コメント

ママリ

喫煙していて授乳はありえないです!
子供が可哀想ですね!
理解不能です。
こんな親にはなりたくない見本の様な方ですね。

• 8りら

8りら

ありえないですよね!!そう言っていただいて、なんだかすっきりしました(>_<)罪悪感なんてゼロなので、逆に怖いです😭

• 1月12日
まる

私も元々はヘビースモーカーですが妊娠を考えてからはタバコ吸ってませんよ〜😖
授乳回数とか関係なく、授乳中なら吸わないです!!

• 8りら

8りら

私も元喫煙者だったのでまるさんの意見に共感できます!!タバコなんて考えられませんよね(>_<)衝撃的でした。

• 1月12日
  • まる

まる

ですよね😖たまにタバコ吸っても
    その分搾ったらOKとか何時間あいてるからOKとか言ってる人いてびっくりします😖
    タバコ吸うなら完ミにしたらいいのに 何で母乳あげるんだろうって思います😓

• 1月13日
naami

それはドン引きですね...
私はたばこ嫌いなので
禁煙の苦労は分かりませんが
我が子の為に我慢できないなら
禁煙外来に通うとかしたら良いのに
悪いことって認識がないんですね。

私もお菓子やジュースは
あまり与えたくないんですが、
義姉は4歳児に食前食後就寝前と
時間や量を関係なくお菓子を与えて
子供はご飯を食べずに遊ぶので
私は娘にこうなってほしくないと
少し距離が出来てしまいました。

• 8りら

8りら

子供の事を考えての行動ができてないですよね。やっぱり価値観が合わないと距離ができていきますよね(>_<)聞いてくださりありがとうございました。

• 1月12日
のん

知り合いは妊娠中タバコ吸ってて、子供は心臓に穴が空いてる病気あったし、義姉もタバコ吸ってて子供たちみんな頭悪いです😂
勉強出来ない子ばっかで、体弱い(笑)
そのうち苦労しはじめますよw
距離おいた方がいいと思います😌

• 8りら

8りら

心臓に穴...😭やっぱりタバコによる影響なんですかね😱怖いです😭ほんと、苦労するぞって思います!悲しいですが、距離おきます😞

• 1月12日
ひかそらママ

うちは、おやつやジュースは普通に保育園並にあげてますが、授乳中に煙草は吸わないですね…😅
もともと煙草吸ったことないのですが…😅
授乳中なんて考えられないです😭

• 8りら

8りら

おやつやジュースは、親の判断ですもんね🤗タバコなんてありえないですよね。そんなに吸いたいなら断乳したら?って思います(>_<)まだやめる気ないってハッキリ言ってましたが...

• 1月12日