※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れーちゃん♡
妊娠・出産

結婚式に出席したいが、出産後の状況が不安。赤ちゃんを連れて行けるか悩んでいる。式は20人程度の身内だけ。どうしたらいいでしょうか?

3月16日出産予定です。
3月の終わりに身内の結婚式があります。

私は出席したいです。ですが初めての出産で3月の終わり頃がどんな状況なのか全く想像がつきません。

式場にベビーベッドなどもあるみたいなので赤ちゃんも一緒に連れてきて大丈夫と言われたのですが、さすがに生まれたての赤ちゃんは連れて行けないのかな?っと思ってます。

連れて行けるなら一緒に行きたいんですが…可哀想な気もするので(๑•́ω•̀)

結婚式は身内だけの20人程でやるみたいです。

みなさんならどうされますか?

コメント

あんず10944

人によるのかもしれないですか、16日に出産して初産だと4.5日入院…21日に退院したとするとすぐですよね!?かなりきついと思います💦
初めての育児で、睡眠不足ですし産後の体ってボロボロです。
生まれて半月の赤ちゃんを外に出すのもよくないですね。。。20人とは言え赤ちゃんにとっては大人数です。。。万が一風邪とかうつったら大変ですよ💦

まき☺︎

3月の終わりって1ヶ月健診もまだの状態の新生児って事ですよね??ヾ(・ω・`;)ノ
それはダメだと思います...
ママの体も復活してきてる事だとは思いますが、私は1ヶ月健診終わるまでは家にこもりっぱなしでしたよ!!
何しろ赤ちゃんのお世話で夜中寝れないし、とても身内でも結婚式に行くだなくて余裕もなかったです(´pω; `)

うみんちゅ

私なら、残念ながら出席はしません。。
赤ちゃんもですが、お母さんもかなりしんどいと思います!
悪露も出るし、会陰切開していればまだ痛むだろうし、授乳もあるし、おっぱいも張って痛い…とてもじゃないですが、普通に出掛けるのもしんどかったですよ。

まなみん♪

可哀想とかではなく、新生児は基本1ヶ月は外にだせません(´・ω・`)感染などの恐れがあるためです。本当にやむを得ない場合短時間とかならまだ仕方ないですが、、行くにしても赤ちゃんは無理です。
でも身内のなら預ける人もいないですかね?

マークアーサー

生まれた赤ちゃんは1カ月はお外には連れ出せないので無理だと思いますよ💦
れーちゃんさんだけでも身体に無理があると思います…その時行けると思っても後々辛くなると思います。

ef ママ

産後2週間ですと無理しないほうが…
私なら行かないですね。
自分と置き換えると2週間では無理です。

赤ちゃんも連れてくのはかわいそうです。

予定日過ぎることもあるし、欠席の連絡しときますね。

私だったら、まだ産まれてなければもし結婚式の時何かあっても大変ですし、
産まれて間もなくの赤ちゃんを連れてはいけません>_<
移動だけでもかなり負担だと思いますし。。。
とーっても残念だと思いますが事情を説明して欠席します。(;_;)
万一何かあったら結婚式する方も親族もお辛くなると思います。。

退会ユーザー

ちなみに私は8ヶ月の時に切迫早産で自宅安静になりました。
    その時もうすぐ主人が新幹線で3時間かかる先での友人の結婚式に出席予定でしたが、主人が自分がいない時に何かあったらいけないからと欠席させていただく事にしました。
    その方には電報と結婚祝いの品をお送りし、ご祝儀3万もお渡ししたみたいです。

• 2月1日
ノンコ

産後はかなり体力がなくなります。出血はまだまだ続いてるし。
昔の人は、産後1ヶ月は床を離れてはいけないといいました。忘れた頃に体に影響が出るからです。お身体、ご自愛ください。

おーみやこ

産後すぐに結婚式だなんて無理ですよ(>_<)
私はかなり安産な方で、入院中も割りと元気でしたが、退院してからは慣れない育児と寝不足の毎日で、出かけるどころか着替えることすらも億劫でした…
産後1ヶ月はとにかく回復に全力!!
赤ちゃんも外出なんてさせちゃダメです(>_<)
身内なら、むしろダメって言われるんじゃないですか??

• おーみやこ

おーみやこ

ちなみに、私は9/28予定日で10/4の結婚式に来てほしいとかなり前に連絡がありましたが、生まれていても生まれていなくても行けないからとお断りしました。
    自分の結婚式に来てくれていた人だったので、ご祝儀(これは後から自己満だったと反省しました…)と、あとから結婚祝いのプレゼントを渡しました!

• 2月1日
  • れーちゃん♡

れーちゃん♡

ありがとうございます✩︎⡱

かなり産後きついんですね( •́ .̫ •̀, )
    全く想像つかず恥ずかしい質問してしまいました。

ご祝儀を渡されてなぜ反省されたのですか?私も出席できなかった場合はご祝儀渡すつもりです。

• 2月1日
  • おーみやこ

おーみやこ

私の場合、招待状を受け取る以前にお断りしていたので、もともと出席→欠席とかじゃなかったんですよね。
    だから普通に最初から、結婚祝いのプレゼントを渡していれば、友人にも変な気を遣わせずに済んだのになぁと思いました…
    実際、わざわざ内祝いのカタログギフトとお菓子を送ってくれて、余計な手間をかけてしまったなと…(ーー;)

• 2月1日
  • れーちゃん♡

れーちゃん♡

そうゆう事だったんですね✩︎⡱ありがとうございます(๑• •๑)♡

• 2月1日
河みづき

ちょっとそれは赤ちゃんの体力もまだまだありませんし、産まれて間もないのに人が集まるところには連れていかない方がいいと思います。
行きたい気持ちはわかりますが、多分出産後すぐなら自分の体もシンドイと思いますよ。
何より赤ちゃんの事を第一に考えてあげてください。

cawa

無理だと思います…
赤ちゃんももちろんですが、自分自身の体力も厳しいと思いますし、私も産後1ヶ月ですが、毎日ほんとに大変です!
睡眠不足に授乳に、多分、切開の傷や、悪露も…
結婚式どころではないと思いますよ。

ひとみん

出席はやめたほうが良いと思います(-。-;
ちなみに予定日2日違いですね!
私も初マタです!
がんばりましょー(ノ)・∀・(ヾ)

パルム

行きたい気持ちもわかりますが、やめておいた方が相手方にも気を使わせなくていいと思いますし、身体がキツイと思いますよ(>_<)

コレは、夕焼け?朝焼け?ってわからなくなるくらい、寝不足でわけわからなくなってました^^;

私も後輩から結婚式招待してもらったのですが、お断りしました。

おかん

私の結婚式の時に、旦那のお姉さんが出産直後で赤ちゃん連れて参加されました!

出産して10日程、退院して5日後位の式だったのですが、お姉さん本人がどうしても出たいとの事でベッドと一部屋授乳用に式場が用意してくれ、50人規模の式でした!

私自身ではないのでスゴイな!(◎_◎;)と思いましたし一般的には1ヶ月検診終わるまではと言われるのが普通かと思いますが結局は本人次第、自己責任で自由かとと思います!

• れーちゃん♡

れーちゃん♡

ありがとうございます✩︎⡱

旦那さんのお姉さんすごいですね。体調は大丈夫そうでしたか?

私も大好きな従兄弟の結婚式なのでどうしても出たいんですが、みなさんの意見を聞き諦めモードでした…

• 2月2日
  • おかん

おかん

お姉さんは全く平気そうでした!
    身内なのでお母さん等もいますのでフォローーしてくれるはずですしね。
    お姉さんも弟の式だからどうしても出たいとの事でした!

赤ちゃんもずーっとベッドで寝てて特に何もなく終わりました!
    皆さんの1カ月まで辞めた方がって意見は間違ってないと思いますが、身内の式も一生に一度、何があっても自己責任でなら結局はご本人の自由だと思います。

• 2月2日
  • れーちゃん♡

れーちゃん♡

そうなんですね( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾

赤ちゃんは預ける事ができるので、あとは産後の自分の体調みて決めてみます。

• 2月2日
  • おかん

おかん

そうですね(^^)

参加できるといいですね!
    無理はなさらない様にじゅうぶんお気をつけくださいね♡

• 2月2日