※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
ココロ・悩み

育児で疲れて楽しくない。双子の母で心に余裕が欲しい。いつ楽になれる?

双子の母で安定してきて子供が可愛いって心に余裕ができる時はいつなの。イライラと睡眠不足とで疲れてきました、、、。育児が楽しくない。楽になりたい。2人も居ると頭がおかしくなります

コメント

ママリ

1人でも大変なのに双子ちゃんだと本当に大変ですよね😭
お子さんが少し大きくなったらお仕事して少し離れてみるのはどうですか?

こうちゃんママ

大変ですね…私も今の子の前に一卵性の双子を妊娠しましたでも流産してしまいましたが妊娠した時は戸惑いと一気に2人を育てていけるか不安になりました。経済的にもあったのですがしかし産む覚悟でいたのですが残念な結果になってしまいました。今も息子1人を子守するのも大変です産んだばかりなら尚更です
自分のお母さんに頼るか周りになるべく協力してもらわないと大変だと思います

時期がたてば余裕が出てくると思いますがなるべく頼ってください!

りー

産後はホルモンの影響で特にイライラするようです!
2人も育児してすごいですよ。

2か月ごろから育児に慣れてきたり赤ちゃんもだんだん長く寝てくれたり落ち着いてくると思いますのであまり無理せず過ごしてくださいね

mmp

双子の新生児期、本当に本当にしんどかったです。実家の母に助けられていましたが、それでもまったく眠れず3ヶ月がきた頃、やっと4時間まともに眠れた時に涙が出たのを覚えています。3ヶ月です、きっとリズムが少しだけ確立されて、首が座ってきて、楽になってきた実感を得られる日が来ます。1〜2ヶ月は記憶がないまま過ぎ去るほど辛くしんどいと思いますが、永遠に続くものではありませんよ、少しでも励ましの言葉になるといいなと思っています。

ほっちょ

毎日お疲れさまです。
お気持ちわかります…新生児期〜3ヶ月までが本当に本当に辛かったです。
泣き止まない2人を前に一日中怒ったり泣いたりしてこんな母親ならいない方がいい、養子に出した方がいいんじゃないかと旦那に泣き喚いたこともあります。
mmpさんがおっしゃる通り、わたしも3ヶ月くらいで楽になったと感じました。生活リズムが付いて来たり、体がしっかりして来て扱いやすくなるので抱っこもしやすくなります。
当時は本当に楽になるの?!と思っていましたが、なります。もう少しの辛抱です…応援しています😭

コニー

周りに頼れる人はいませんか?
私は1人の時発狂して旦那に育休取ってもらいました。
はじめの頃は2人でも私も旦那もイライラで、でも子供には当たらない!って2人で言い聞かせて今は笑いながら育児できてます。でも今笑いながらできてるのは2人体制だから。
1人は本当にしんどいですよね!1ヶ月も育てているさきさんは凄いです!!!誰でもいいから頼れる人がいれば…誰か大変さを共有できる人が1人でもいれば全然違います!

• さき

さき

今4ヶ月となると夜は寝てくれますか???何時間寝ますか?

• 1月12日
コニー

3ヶ月頃にはアラームで起きられなくなってきて子供達もこっちから起こさなきゃ寝てくれるようになったので21時から2時半くらい、授乳して次は7時くらいのサイクルになりました!
それまで夕方にしてた沐浴してたんですけど、19時半から一人ずつ沐浴して20時半に授乳するようになってからぐっすり寝てくれるようになりました!

地中海𓀤

みなさんおっしゃってますが、三ヶ月頃に突然寝るようになりました‼︎
私は混合なんですが、1ヶ月検診の時に寝る前に多目にミルクをあげると良く寝るようになるよと言われ、飲ませてもきっちり3時間でした。2人なので本当に大変で、あっという間に朝ですよね、、私は昼間はイライラする事は少なくても夜は暗いためか、少し泣いただけでイラッとしてました。
でもあと数日で3ヶ月‼︎っていうある日、夜12時頃に寝て起きたら朝6時半でした‼︎びっくりして慌てて少し多めにあげたら、それからまた4時間近く寝たんです。その頃から泣き方も全力泣きではなくなって、お腹空いている時は甘えるようにひゃーひゃーと可愛い泣き方になりました!なので2人同時に全力で泣かれて、パニックになってイラってする事もなくなりました。
今は昼間は4時間から5時間くらい、夜は6時間くらいのミルクです。一人は良く寝る子で、10時間くらい寝てました!
夜だけでも沢山飲ませてもいいかもです。
首が座ると体もしっかりして本当に楽になります‼︎もう少しの辛抱です。
ワンオペはきついので、旦那様と二人で子育てをして、一緒に頑張りましょう。だんだんと自分の意思で笑うようになるので、可愛いな♡とこっちまで笑っちゃいます!