※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
お仕事

病院勤務で土日休みはわがままでしょうか?役職しつつ、時短土日はわがままでしょうか?

4月に復職するのですが、私は病院に勤めており、旦那も病院勤務です。365日稼働しているので、妊娠前は土日も関係なく働いていました。しかし、保育園を入れるにあたり、土日は預けられない為、固定で休ませてもらおうと考えていました。
すると、旦那が、土日で固定して休まなくていい!仕事だったら、旦那の病院に付いている託児所に預けると言っています。託児所はとても便利で旦那曰く周りのママさんはみんなそうやって併用しているとのことです。ですが、子供にとって、平日も土日も預けられるというのは可哀想だと思ってしまい、私は土日どちらか休みにしてもらおうかなと考えています。
ちなみに、私は役職についており、一応妊娠と同時にその話だったので上司に相談したところ、それでもぜひと言ってくれた為、旦那にも稼げ稼げと言われその話を受けました。妊娠中もなかなか体調が優れない事もありましたが、役職でもあるため、それなりに無理はしつつ仕事をこなしていました。
旦那からは、そんな中途半端な役職いらないんだからそんなんならやめろ!と言われてしまいました。
正直、私も一応役職だし、ほんとはロングでバリバリ働きたいですが、娘がとても可愛いですし、長い仕事人生、子供が3歳、4歳くらいになるくらいまで土日休みでもいいのではないかなーと思ってしまいます。
旦那の病院はママさんが多く土日休みの希望が多いみたいですが、うちの病院は若くて独身の方が多く、子供がいる人もスタッフ80人いて10人くらいです。

役職をやめるか…ちなみにやめたら多分もうなれるってことはないと思います。
土日休みどちらかで固定にして、働くか。
旦那は月8回くらい夜勤のため、土曜に仮に私が仕事の場合、託児所に預けるまで、午前中からお昼過ぎまで子供を見てから仕事をしなければなりません。
今は夜勤前は寝溜めしているのですが、多分それが私が仕事の場合できなくなります。

仕事をするのにフォローしてくれるのはありがたいですが、正直旦那は寝不足だったり空腹だと自分の感情をコントロール出来ず、すごく疲れます。
それが嫌で、保育園に応募したのに、旦那はそれに気づいてません。ADHDなんじゃないかって思うくらい怒り狂うこともあります💦

病院勤務で土日休みはわがままでしょうか?
また、役職しつつ、時短土日はわがままでしょうか?

コメント

kapi

わがままじゃないですよ、土日休みにしましょう。
小さい可愛い子供時代は本当にわずかな時間です…
きっとこの貴重なひとときに気づくのはずっと後ですが…
子供は3歳までに一生分の親孝行をすると言われるくらい可愛い盛りです。
ぜひ側でみてあげてください。

• みさ

みさ

そうですよね😭
    うちの職場は3歳までしか時短で働けないので、それまでは土日どちらかはまるまるお休みにして遊んであげたいと思います💕
    ありがとうございます😊

• 1月12日
ちさきち

質問者様とは違うかもしれませんが、施設勤務の管理栄養士、役職就きです。
7歳、3歳、1歳を育てながらフルタイムで働いています。
主人は基本的に日曜、祝日がお休みです。
夜勤こそありませんが、365日稼働しています。
正直なところ、土日の固定で休みがもらえるような寛大な職場かどうかによると思います。
子供は突然病気になりますし、保育園からの呼び出しも少なからずあります。
そんな時にも帰りやすい、休み易い環境か否か、見極める必要があるかと思います。
あくまで私の考えですが、いつ突然休まないといけない状況になるかわからないので、働ける時は日曜であろうが祝日であろうが働いていたほうが、突然休まないといけない状況になっても、休み易い気がします。
ご参考まで。

• みさ

みさ

3人のお子さんを育ててフルタイムすごいですね😣見習いたいです。
    わたしもロングで働きたいですが、仕事場まで遠く今の状態ではギリギリになりそうなので時短にしました。

今までそのような状況を、私が調整する側にいました。保育園からの電話を受けて、勤務調整をかけていたので、正直休みやすいと言ったら言い方が悪いかもしれませんが、スタッフは特に上の物は理解があると思います。急に帰るとなっても、ある程度は融通が利きます。

そうですよねー。特に始めは呼び出しも多そうですし。

参考にさせて頂きます。ありがとうございます😊

• 1月12日
MO

土日休みいいと思いますよ‼️仕事と育児が慣れるまではみささんの働きやすい環境でいいと思います。
役職も手放す必要ないですよ〜

私も仕事は続けたかったですけど、旦那が夜勤の仕事だと難しくて…生活に慣れるまでは専業主婦です。

• みさ

みさ

わたしもまずは無理しない環境から徐々に今までのように働けたらと考えています😣
    役職も手放さなくていいですかね?😣
    もう一人私より先に役職で産休に入った人がいるのですが、まさかの二人目できたらしく、まだまだ戻って来ないらしく。

旦那さん夜勤のみなんですか?😵
    それは大変ですね💦
    私も子供産まれてからは子供1番になってしまったので、なんだか専業主婦になりたいって思います😭💓

• 1月12日
  • MO

MO

夜勤のみなんです。休みも週に一回…
    育休取りたかったです。でも子どもとの時間を大切にしたいし…って感じです。
    お互い頑張りましょーっ!

• 1月12日
  • みさ

みさ

夜勤のみって大変ですね😣💦
    それは旦那さんだけでなく、復帰したらMOさんも大変になるから、しばらくは専業主婦が良さそうですね😭
    ありがとうございます😊頑張りましょう💓

• 1月12日
Yma

私もわがままではないと思います☀️
しかし、働く環境にもよると思います‼️

私の友人は保育士でしたが
上の人(園長、副園長)からはウェルカム状態で
主任と言う役職をもらい、
担任は持たず、早番遅番土曜出なし
という最高の条件で仕事復帰しましたが
周りの正保育士たちが
早番遅番土曜出勤なしなのに
役職手当てをもらってるなどと裏で色々言われ
子持ちのパート職員からも
そんな良い条件なら私も正社員になりたいなど、、色々言われ、、

結局精神的に参ってしまったようで
辞めてしまいました💦

上の人の了承があっても
現場で働いてる人の納得がないと
厳しいと思います😞💦

• みさ

みさ

たしかに…働く環境によりますよねー😥💦
    少なからず手当をもらっていると、裏で色々と言われてしまいますよねー😥💦
    そうなると、こちらの精神状態が持つか…それですね😥

周りのスタッフの理解が重要そうですね😭💦

• 1月12日
りんごのほっぺ

私も病院勤務で365日関係ない部署で働いています。旦那も同じ系列で介護士をしています。
うちは、系列が同じなので土日祝はどちからかが必ず休みになるように勤務を調整してもらっています。
昔は私の部署もママが少なかったため土日祝休みにしてましが、ママが増えたので出られる人は土日祝もって感じになりました!
旦那が1度夜勤前に子供を見てたことがありますが、そのときの夜勤はほんとにしんどかったって言ってました!

職場が土日休みでいいと言ってくれているならその言葉に甘えていいと思いますよ💕

• みさ

みさ

やはり土日どちらか休みにしてくれるのはありがたいですよね🥺💕
    そうですよねー😭みんな土日じゃ回らないですからね😂

そうですよねー😂今ですらしんどいって言ってるのに何考えてるんだろうって感じです🤔💦

職場は土日休みでもいいとは言ってくれてます😣💦

• 1月12日
  • りんごのほっぺ

りんごのほっぺ

PTさんなんですね!私もOTです!
    夜勤がない分いいですよね!
    職場の方から土日もでてくれないか?と言われるまではお言葉に甘えましょ💕
    お子さんとの時間も大切ですしね💫

夜勤前の子守りは想像以上みたいでもう嫌だと言ってます!

• 1月12日
  • みさ

みさ

OTさんでしたか🥺💕
    夜勤ないからいいです👌

上司から土日休みでいいよと言われたので😥
    旦那は子供を預けたいみたいです😣意味不明です😵

そうですよねー😂今だって1日丸々と2人でいたことはないので😣

• 1月12日
たけ

もしかしてナースさんですか?
わたしもです。
同じような境遇でしたのでコメントしました。
わたしは土日どっちかは仕事してますね。パートです。
不順な動機なんですが、平日休みの方がいいからですね笑
平日だとストレス発散で一人で買い物いけたり、映画みたりできるので。
土日は旦那もいるし、子ども三人いるし、確かに土日どっか連れてってあげたいとは思うのですが、旦那は平日遅くまで帰ってこず土日しかこどもと触れあえないので出掛けたりあそんだりしてもらい、わたしは仕事してます❗
わたしは多分専業主婦は向いてないんだろうなーって思います。24時間子どもと一緒って多分無理で、仕事もそこそこしていたいタイプです☺️
こんな考え方ですみません😱
なんだかんだで毎日楽しく過ごしてます🎵

• みさ

みさ

わたしはPTです😵旦那が看護師です😵
    たしかに平日休みあった方が、自分も休めますよねー🤔それはそう思います🦄💫
    私も専業主婦は向いてないと思うので働きたいですが、旦那が夜勤やってると今は寝たい時に寝られるけど…って感じです😥

• 1月12日

私は看護師しています★
うちの病院は3歳までですが、時短と土日出勤、夜勤免除が一応あります。
育休明けの師長さんもいますが、当直や日直は免除されており、時短で帰宅しています!

今まで頑張って得た役職だと思いますし、職場の理解が得られれば土日のどちらかお休みされてもいいと思います♡
仕事を頑張っていきたいとはいえ、お子さんの成長も見届けたいですもんね✨

• みさ

みさ

看護師さんなんですね🥺❤️
    うちも3歳までは時短可能です!
    土日は今までのママさんたちは、土日休みでやっているので、正直土日休みじゃないママさんはいません🤔💦

仕事も大事ですが、子供の成長はもっと大事ですね😭❤️

ありがとうございます😊

• 1月13日

職場の方の理解によると思います💦

土日祝が手当が出るなら出たいという独身もいるかもしれないですが、友達が土日祝休みだから休みたいっていう独身者も多いと思いますよ😅

私も365日仕事のある職場で働いています。私は役職つき、土日休み希望はせず、時短勤務で復帰しました。なので土日休みの日もあれば出勤の日もあります。
職場で役職つき、土日祝休み(祝は有休で休んだり休まなかったり)、時短勤務の方いますがやはり陰では言われています。会社は子育て中の女性を応援するようにしているため、表向きは上の方も土日希望したら通していますが風当たりは強いです💦
そもそも仕事柄土日出勤が大前提なのに何にも対策せずに(託児所への問い合わせや両親、義両親へお願いなど)復帰って疑問でした😅私は土日も出勤になること前提で復帰していますが、旦那の休みには旦那にお願い出来ること、旦那が仕事の日は義両親や両親にお願いできることを確認した上で復帰したので。

そういうことを陰で言われても割りきれるならいいと思いますが、私なら時短勤務で土日休みだと嬉しいけれど無理なら出勤出来ることを伝える、夫には出来るだけ夜勤は平日になるように会社に言ってもらう、自分が平日休みの日は子供も保育園お休みさせる。って感じにします。
年長になると学校の練習のためにも保育園は毎日登園させてくださいって言われますがそれまでは家族の時間を大切にしてくださいって言われると思います😊うちは年中まで私の休みに合わせて休ませること多かったですが学校に上がっても休みぐせは一切ないのでお休みさせてもそういう心配はないと思います✨

• みさ

みさ

うちは手当は出ないのです😵
    そうですよねー💦土日休みたい方もいますよねー😵💦
    うちの職場は、土日に入退院がなく、他の部署は土日休みの為、土日は出勤数を減らしているので、比較的休みやすいっていうのが、メリットがあります😥

やっぱり影でも言われますかねー?😵💦私たちの職場は正直土日休みよりも、5連勤になるのが嫌だって言う人が多くて、5連勤になると、勤務を交代して欲しいと頼む人とかいるくらいです😵

どちらかというと、土日休みというよりも、役職で時短っていう方が影で言われると思います😭
    ですが、通勤に時間がかかるので遅刻する可能性が高いので、時短が使える間はとりあえずそれにさせてもらって、早く来て仕事を手伝うなどしたいと考えています😵

平日とかでも保育園お休みできるんですね💕それなら土日どちらかだけお休みにさせてもらう形でもいいかもしれません😊💓

旦那が土日に夜勤をやらないってなれば、1番解決になるのですが😭なかなか難しいようで😥

色々参考になりました💫ありがとうございます😊

• 1月13日