※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
子育て・グッズ

赤ちゃんが授乳後にうんちをすることや、オムツ交換のタイミングについて相談しています。おっぱいの度にうんちするのか、授乳後すぐにオムツを変えて寝かせるべきか悩んでいます。

生後5日の赤ちゃんなんですが、高確率でおっぱいの時にぶりゅりゅー!とうんちします。
生後三日目辺りからおっぱいだけで足りてるのでミルクは足してません。

授乳の後が一番寝かすのに良いタイミングなのでそのまま飲ませ、ゲップを出させたあとはおむつ交換せずに寝せたいです。
赤ちゃんも授乳後半からもう寝掛けててゲップの時は値落ち寸前です。

授乳前に必ずオムツは確認して交換しますし、それ以外も(寝た後に途中で起きて)泣いてる時は確認します。授乳の後は大体1~3時間は寝ます。
たっぷりするのは1日2回前後で、後の数回はほんの少し付着してるくらいです。合わせると1日6~7回はうんちしてます。

おっぱいの度にうんちするものですか?
また、おっぱい後にすぐにオムツを変えてから寝させるべきでしょうか?
オムツを替えるとギャン泣きしてしまい、寝なくなってしまうので、いつ替えるべきか悩みます。

コメント

m88m

ウンチしたままのオムツを長時間つけっぱなしにしてると オムツかぶれの原因になるので大変だと思いますが替えてあげた方がいいと思います😭💦

もも

授乳後にうんちをすること多いです☺️
授乳後におしっこなら替えずにそのまま寝かせますが、うんちはオムツかぶれをすることもあるので泣いてしまっても替えてあげるようにしていました☺️
泣いてしまうと寝かせるの大変ですよね😣あまりにも泣けてしまうなら少しだけおっぱいを吸わせて落ち着かせてあげてもいいと思います☺️

変えた途端またうんちとかもよくありましたしもちろん飲みながらもありました。
都度変えてましたよ。

こんこん

おっぱい飲んだら押し出しでうんこでてましたよ!出たら変える、をしないと逆にお尻が荒れてそっちの方が大変やし可愛そうな思いをさせてしまいますよ🙇‍♂️
おしっこならそのまま寝かせますがうんこなら必ず変えてあげてください😋

よし

うちの子ミルクですが飲みながら💩しますよ😂
飲ませた後はゲップもですが、オムツも必ず変えます!
おしっこでも寝てるときに何回かすると、キャパオーバーしておしっこ漏れしちゃうし、
💩も漏れたら後で処理大変ですよ😢
あと時間経つとカピカピになっちゃいます💦

オムツ変えると起きるから嫌ですよね😢

👼

ありました😂
よくやってましたその都度変えてはギャン泣きして消費量半端なかったです😣

大変かと思いますが、その都度変えないと真っ赤かになるので替えてあげてください😢

c

赤ちゃんは飲むと腸が刺激されすぐうんちが出る仕組みだそうです。息子は1~2ヶ月の頃には飲みながらうんちはなくなりました。おむつ替えは大変かと思いますが、今だけの赤ちゃんの成長を楽しんでください(∩ ᵕᴗᵕ ∩)・*