※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユズ
妊娠・出産

妊娠中に歯の問題で不安があります。抜歯経験者いますか?どうでしたか?

妊娠してから歯の状態が悪化しました(´д`|||)
妊娠中で抜歯などされた方いらっしゃいますか?大丈夫でしたか?妊娠してると不安でなかなか足が進みません;;

コメント

sayon♡

こんばんわ(^-^)
私は妊娠6カ月のときに、抜歯して縫合までしましたよ〜☆

• ユズ

ユズ

抜歯したのですね‼
    術後痛くなかったですか(-ω- ?)

• 2月2日
  • sayon♡

sayon♡

通常の抜歯なら抜歯後はそんなに痛みはないと思いますよ(^-^)
    ただ、化膿止めは飲まないといけなくなります。痛み止めは痛くなければ飲まなくて大丈夫ですが(^-^)

私は、切開して抜歯したので、かなり痛かったです。一週間くらい腫れて、痛み止め、化膿止めを服用してましたよ〜☆

• 2月2日
  • ユズ

ユズ

そうなのですねー( ;∀;)
    抜歯したことはあるのですが、
    びびりまくりでした(´д`|||)

でも赤ちゃんのためでもあるし、近いうちに受診しようと思います!ありがとうございました!

• 2月2日
  • sayon♡

sayon♡

そうですよ〜☆虫歯があったら赤ちゃんのためにも治しておいたほうがいいですから(^-^)
    抜歯頑張ってくださいね(^-^)♫

• 2月2日
あゆたんたん

こんばんは❗
わたしは妊娠中ではなく、次男にまだ授乳中の時でしたが、親知らずの状態が悪くなり、抜歯しました。
抜歯後に授乳中でも飲める薬を出してもらって、事なきを得ました😃
ちなみに、次男を妊娠中に虫歯から唾液腺に菌が入り、耳下腺炎(耳の下あたりがめっちゃ腫れる)にもなり、かなりツライ思いをしました。
不安なら尚更、歯科に受診された方がいいと思います💦

• あんちゃん

あんちゃん

横から失礼します。
    授乳中に抜歯し、抗生物質飲まずに、授乳中に影響のないお薬を飲んでいたのですか?
    今、完母で授乳中のため親不知を抜きたいのですがためらってます…しかし、生えてきて痛いので。

• 2月2日
  • あゆたんたん

あゆたんたん

薬の名前とかはよく覚えていませんが、子供が生まれて5ヶ月過ぎた辺りの時に親不知が痛くて歯医者さんに行ったところ、抜いた方がとのことで抜歯しました。
    わたしも完母でしたよ。
    特に今痛みがあるとかでなければ、授乳が終わるまで様子見た方がいいかと思いますよ🍀

• 2月2日
  • ユズ

ユズ

虫歯あると虫歯以外にも影響あるのですね;
    私も覚悟を決めて行かないといけないですね;;

• 2月2日
ママッチ〜

私も悪化して、もともと虫歯だった歯が割れて先週抜歯しました。今19週の6カ月になりますが、大丈夫でした。

• ユズ

ユズ

抜歯したのですね‼
    大丈夫だったのですねー( ;∀;)参考になります!

• 2月2日
りぃりぃ

私も妊娠中悪化し始めて神経抜きました>_<9ヶ月近くでしたが重いエプロンしてレントゲン撮って、麻酔や薬は赤ちゃんに全く影響ないと説明もしっかり受け治療しました>_<

• ユズ

ユズ

ありがとうございます!
    私も近いうちに行こうと思います。

• 2月2日
manami.*

元歯科従事者です。

妊娠中は余程のことがなければ抜歯は避けるかと思います。リスク回避のためです。痛んだりしているのでしたら、妊娠中の抜歯を避けるためにも早めの受診をお勧めします。

治療が可能なのは安定期なので、今行かれるのがベストですよ!不安なお気持ちはわかりますが、口腔内に異常がある場合は早産につながったりもするので、赤ちゃんのことを考えても早めに治療しておくと良いですよ⑅◡̈*

医師もできる限りリスクは回避したいはずなので、むやみやたらに治療を勧めたり投薬治療したりはしないはずです。対処療法で様子を見てひどくなるようであれば考えましょう、というのが基本的な考えかと思います。

• ユズ

ユズ

分かりやすくありがとうございます!
    早産・・赤ちゃんに影響あるのは避けなければなりませんね;
    近いうちに受診します。

• 2月2日
いくえさん

私は週末に抜きます!
親知らずが虫歯で、今は痛みはありませんがいつ痛みがきてもおかしくないので、ササッと抜くことにしました。
産婦人科の先生も別にいいよ〜と言ってくれました。
抜くなら15週前後がベストと、助産師さんが言ってましたよ。

• ユズ

ユズ

私も安定期に入ったので、今がベストみたいなので、受診しようと思います。
    ありがとうございます!

• 2月2日
わたゆき!

歯医者で働いてます。
とくに悪阻とかがなければ
治療もできます。
女性ホルモンが増えて歯肉の炎症がでたりします。
逆に今行かないと
出産した後に歯医者には通うのも
大変だと思うので今のうちです(*^_^*)

• ユズ

ユズ

出産したあとは確かに大変そうですね・・
    ありがとうございます(* ̄∇ ̄)ノ

• 2月2日