※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nn
妊娠・出産

妊婦の女性が電車で優先席に座っていたら、他の乗客が席を譲らず冷たい態度に不快感を感じた。都会の人々の冷たさに驚き、優先席の意味に疑問を持った。

電車でもやもやしたことです。
現在妊娠6ヶ月でお腹が出てきて大体の人が気づいてくれるくらいです。外出時、マタニティマークは付けてはいますが、いろんな話も聞いて怖いのでバッグの中にしまって見えないようにしています。

この前夕方に1人で電車に乗りました。
私は空いていた優先席に座り、座席はうまっていて、ちらほら立っている人がいるくらいでした。他に優先席に座っている周りの方はスーツを着た方やおじさんなどばかりでした。少しすると子供を抱っこしたお母さんが乗ってきたのですが、誰も席を譲らなかったので私が譲りました。お母さんはお礼を言ってくれて席に座りましたが、私のお腹に気付いてくれて、代わりますって言ってくれました。その時私は体調が良かったので大丈夫ですって断りました。
その際、周りにいた方はみんな知らん顔…。スマホを見たり本を読んだり…。
席を譲ってもらいたい訳では無いのですが、なんかもやもや…都会はこんなに冷たいんですか😥
なんのための優先席なんだろうって😖
見えない病気とかがあるかもしれないので一概には言えませんが…相談ではないのですが、もやもやしたので話を聞いて欲しくて😥

コメント

まゆげ

私も妊娠中かなりお腹が重たかったので席を探していたのですが、優先座席は満席で普通席に座っていた中国人観光客の方が譲ってくれて嬉しかった反面、日本人よ…と思いました(笑)通勤時間帯だとみんな疲れてるし座りたいんでしょうけどね。

• nn

nn

わたしは経験ないのですが、外国人は優しいって聞きます☺️
    そりゃみんな通勤通学疲れてますよね…でも日本人にも心のゆとりが欲しいなぁって思います😖

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

都会じゃなくてもそんな人ばかりですよ😥

• nn

nn

冷たい世の中ですね😢

• 1月12日
 めろちゃん

すごく分かります!私もこの前電車乗って、別に自分は身体辛くないし、立ってられるので良いのですが、
途中の駅で杖ついたお年寄りのおばあさまが乗ってこられたのに、みんなスマホ、寝たふり?、読書で知らん顔。。
自分も立ってるから手すりを譲るくらいしかできず(°_°)
口悪いけど、サラリーマンのジジィとか、元気な女子高生とかが下向いて知らん顔してるのは腹立ちましたw
譲ってあげれませんか?って言いそうになりました

• nn

nn

そうなんですよね!!中には若くても健康じゃない人もいるだろうけど、ほとんどがそうじゃないと思います😥
    そういう場面に出くわして自分が変わってあげられない時、もやもやしますよね。
    もっと優しい世の中になればいいのに😖

• 1月12日

全員がそうだとは思いませんが…
東京に住んでいて、前回の妊娠時も普通に電車通勤してましたし、臨月までほぼ毎日電車乗っていましたが、席を譲ってもらえた事は数回、数えられるくらいです…。
なので私は自分の体調がいい時は出来る限り譲ろうと思っています🥰

• nn

nn

そうなんですね〜😱臨月でもですか?!普段あまり電車に乗らなくて、乗ったとしても昼間のすいてる電車なのでこういう場面に出くわすのは初めてで😥

妊娠初期、体調など辛いこともあると思いますが無理はなさないでくださいね😖

• 1月12日
ろーず♡

そんなもんです。皆疲れてますしね。ただ、残念な世の中ですよね...

• nn

nn

皆さん朝から晩まで働いておつかれでしようが、優しさは忘れず持ってて欲しいですね😢

• 1月12日
  • ろーず♡

ろーず♡

「自分はそんな人にならないようにしよ!」って改めて思わされますよね!

• 1月12日
かおり

めちゃわかります!
あたしも妊娠中、思いました。
そぉなんですよねー、変わってほしい訳じゃないんですが。
冷たいなーって思いました。
特に学生とか、はぁ?でした。
お腹どんどん大きくなって、まじで座りたいーーって時も立ってました笑
時々おばちゃんはすごい親切でしたけど😊✨

• nn

nn

おばちゃんは経験してるから妊婦さんや子連れの方に優しくできるんでしょうね!若い方は経験したことがないからわならないんだろうなぁって。これから自分が妊娠したり、奥さんが妊娠した時に気付いて行動できる人になってほしいですね☺️

• 1月12日
りい

都会だけではなく、田舎でもそうですよ😞他人に興味のない人がたくさんいるってことですかね。きっと親に教えてもらえなかったんでしょう。可哀想な人たちです。自分のこどもがそうならないようにしっかり伝えたいと思ってます!

• nn

nn

そうなんですね〜😖結婚を機に関西から上京したので、都会の人はやっぱり冷たいなーって思っちゃいましたが、どこも変わらないんですね😥

子供は親の行動をよく見るっていいますもんね!わたしも子供のお手本になるようにしたいと思います☺️

• 1月12日
sa

私も同じようにもやもやしたことあります😅
病院帰りお腹が辛かったので優先席に座っていると杖をついた女性が乗ってきたのですが、他に優先席に座っているのはOLさんだったりサラリーマンの方だったので、座ったままでいると50代くらいの男性に若いんだから譲ればいいのにと言われました💧
確かに年齢で言ったら私が1番下だったかもしれませんが、もう臨月だったので大きいお腹の私にそれ言う?ともやもやしましたね😅

お子さん連れている女性がかなり譲ってくださったのを覚えてます☺️
妊婦のつらさは経験した人にしか分からないんですかね…(笑)
稀に男性に譲っていただくと感動しちゃいました😂

• nn

nn

えーー?!😱なんですかそれ!!
    きっとその男性は結婚してない(出来ない)か、既婚だけど奥さんに優しくしてこなかった人なんでしょうね😠
    にしてもその一言許せませんね!
    逆に譲ってくれる男性すごく素敵ですね😚

わたしも体調の良いときは妊婦だろうが、子連れだろうが、譲れる優しさを忘れないでいたいです☺️

• 1月12日
チビパンダ

譲る方にも勇気が必要!と思います😃w
優先席座っていて、気付いてるのに譲ってくれない人見ると、皆心の病気なんだな!って勝手に決めつけてます😃 病気なら仕方ない✨って諦めききます✨

• nn

nn

確かに席を譲る時勇気がいりました(><)断られたらどうしようとか😥

心の病気🤣そうですね!笑
    そう思うようにしたら気が楽かもしれません😝

• 1月12日
はじめてのママリ

譲ったら譲ったで
トラブルがあったりもしますし
結果なにも言わない…に
みなさんなってるのかな?と
思いました😢

大学時代、友達が足骨折してしまい
毎日一緒に通学していて
満員電車の中
骨折してるの見ても知らんぷりで
みんな冷たいなあって思いました😭

でもそんなわたしは
妊婦さんだ!と譲ったら
え、違います
って言われたことあります😂💦💦💦

• nn

nn

骨折も譲ってもらえないんですか?😱誰よりも優先席が必要じゃないんですかね!なんと冷たい世の中…

なるほど、妊婦さんじゃない方に声掛けして違ったら恥ずかしいし申し訳ないし、そういうこともあるから声掛けない方もいらっしゃるかもしれませんね🤔そのためのマタニティマークなんでしょうけど、先月友達がお腹蹴られたって話を聞いて、やっぱり付けるのは怖いです😢
    安心してマタニティマークがつけれないこと自体もへんなことなんですけどね…。

• 1月12日
かおる

都会じゃなくても、似非都会でもそんな感じです!
田舎で満員電車と程遠いとそんなことはないかなー?
冷たい世の中、ほんとその通りだと思います´д`;

• nn

nn

どこも一緒なんですね😖
    いつからこんな社会になっちゃったんでしょうね😢

• 1月12日
  • かおる

かおる

大人も子どももつめたいですよね。。...( = =) トオイメ
    日本人は他人につめたい。。笑

• 1月12日
おまめ

若い頃優先席付近の近くに立っていて目の前ドア付近に女の方が立っていました。私の位置からは見えませんでしたがその方は大きめお腹で両手に重そうなビニール袋を二つ持ってました。お隣の立ってる女性がそれに気づいて持つのお手伝いしますよと声かけていましたが周りに座ってた人全員若い方でしたがみーんな知らんぷりでした。一人一人の事情はわかりませんがここにいるみんな何かしら全員病気持ちなの?ざっと8人もいますが…しかも午後の2時…車内はガラガラだが座席は満席…と思い悲しくなりましたね😵私も何かできたわけではありませんが…

• おまめ

おまめ

アクション起こすことは勇気のいることですが一人声をあげた人がせっかくいるのだからじゃあこちらの席どうぞってそこに乗っかれたら素敵ですよね…理想論ですが😢

• 1月12日
  • nn

nn

そらだけいて全員見えない病気なわけないですもんね😠そりゃ疲れてるのはわかるけど、子供抱っこしてるママに譲ろうよ〜!って思います😠

その荷物お手伝いされた女性の方素敵ですね☺️💕席を譲る声掛けよりも、そういった手伝いの声をかける方が勇気がいってなかなか出来ないことだと思います。たしかに、そのことがきっかけで周りにも優しさが広がればいいのですが、なかなか難しいそうですね😢

• 1月12日
ままり

私は席を譲ったら、譲った方や周りの方に気を遣わせたくないし、私も気にしたくないのでその場から離れます。
みんな知らん顔と言うか、こちらの大変さを知ってる方はまず少ないのかなと私は思って居ます。
関東都心部ですが、通勤中の電車の中がプライベート時間でもある人は多いと思うので自分の世界に入ってる方がほとんどだと思います。
見えない病気じゃ無くても座っていたい人は座って居たら良いんじゃないかなと思います。私は座りませんけどそれを他人には求めません。
譲って貰ったり、譲ってる人を見かけたら、良い人だなとほっこりするくらいです。

• nn

nn

自分の世界に入っていても、優先席に座っていて妊婦が子連れの方に席を譲っていてそのやり取りの会話があるのに知らん顔って…どんだけ冷たいんだーって思いましたが、そんなものなんですね😥

たまたまドアのすぐ横の優先席に座っていたので、席を譲った後、席の横(ドアの前)に立っていましたが、たしかに気を使わせるかもしれませんね…。いろいろ難しい😖

妊娠や子育てをした方じゃないとなかなか気遣えないのかなぁ。それだったらなんのための優先席なんでしょうね🤔

• 1月12日
  • ままり

ままり

難しいですよね。
    でも優先なだけで、専用の席では無いのでって考えの方もいらっしゃるのかもしれません。なので一言譲って貰えないか聞くのも良いかと思います。
    足を怪我されてるかもしれませんし、体調が悪いかもしれません。外見では分かりませんよね。

以前、私の隣で立ってたご年配の女性が私のマタニティマークに気付いて下さり「妊婦に席を譲らないなんて人としてどうかしてるわよね」と長々と周りの方に聞こえるように言った事がありました。
    思いやって下さったとは言え、心の中の声をまるごと口に出して言ってる人を見るのは気分が悪かったです。汗
    それなら目の前の方に「妊婦さんが居るので席を譲って頂けませんか?」と言って下さったほうがスマートだった。
    本当に大丈夫なのでとその場から離れました。笑
    気にされ過ぎても私はなんだか申し訳ないです。

あまりモヤモヤせずに、誰か(今回は子持ちママ)が気持ちよく使えたのであばそれで良いと思います。

• 1月12日