※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るなお
お出かけ

結婚式に出席する際、11ヶ月になる子供を連れて行きますか?2月下旬に知…

結婚式に出席する際、11ヶ月になる子供を連れて行きますか??

2月下旬に知り合いの結婚式があり、15時半から受付で、二次会には参加せずにお見送りの19時半まで参加しようと思っています。
最初は子供も連れて行こうかと思っていました。でも開始から終了まで時間かかるし、帰るのは夜遅くになりそうなので預けようか迷います。

でも預けるのも心配です💦
子供を1時間以上誰かに預けてどこか行くなんてまだしたことありません…。当日はほぼ一日預けることになるだろうし、 多少人見知りをするのでかなり心配です…。

結婚式に参加しないという考えはありません。
預けるなら実母にお願いします。
新郎新婦は子供を連れて行くことに反対はしないと思います。
結婚式に行くときは電車で1時間ほど乗ります。

同じ11ヶ月頃の子がいて、完母で結婚式に招待された方いますか?
その時は子供を連れて行きましたか?預けましたか?
体験談などありましたら教えてください🙇‍♀️
批判、辛口コメントいりません。

コメント

はる

一緒に来てね〜って言われない限り、預ける方がいいと思います☆
自分も子供の相手でひさの友達とゆっくりしゃべったり、美味しいご飯も忙しくて食べた気しないです😅
大事な場面で泣かれて途中退席も嫌ですし!

どうしても預けられないなら、新郎新婦に事情を説明して、連れて行ってもいいか確認ですね😊

完母でも、日中は11か月なら離乳食とかお茶やおやつでしのげると思いますよ😊

• るなお

るなお

途中退席嫌ですね💦

ありがとうございます😊

• 1月12日
ぽりんきー

私は友達の結婚式に娘連れて行きましたよ^ ^
ちょうど同じくらいの月齢だったと思います!
抱っこ紐とベビーカー持参で行きました!
娘が少し式の最中にぐずってしまったのですが、新郎新婦が気を利かせて出入り口から近いところに席を置いてくれたので式の邪魔をせず外に出ることができました^ ^
子どもが泣いてしまっても結婚式で怒る人はいないと思うし、私的には逆に微笑ましい光景だと思います^ ^

もし参加されるようなら新郎新婦に席の配置を考えてもらった方がいいかもですね(^^)

• るなお

るなお

たしかに私が新婦の立場だったら微笑ましいし、どうぞどうぞって思うかも!

ありがとうございます😊

• 1月12日
りーーー

預けて行きました!
離乳食もはじまり、水分も他のもので摂取できるようになったので授乳できなくても身体的には大丈夫だと思ったからです。
ただスイッチが入らないようにお散歩して寝かせたり、遊んで気を紛らしてとお願いしました😭
私も心配でしたが、帰ったら玄関で笑顔で迎えてくれて涙が出ました。
お母さんと相談されるといいかと思います✨

• るなお

るなお

そうなんですね!!
    喜んで預かってくれるそうなので、母にいろいろと相談してみます!

ありがとうございます😊

• 1月12日
チビパンダ

一緒にお呼ばれしてるのかにもよりますし、
お子さんの人見知り、場所見知り度合いにもよりますかね😅
預けられるのであれば預けたほうがいいと思います😃 実家や義両親に預けるのであれば、まだ結婚式まで日数あるので、徐々に慣らしたほうがいいと思います😁

• るなお

るなお

よく遊びに行っているので母には人見知りしないんですけど、いざって時は母親じゃないとダメみたいで…。そこが心配しています💦
    いろんな対策を考えておけば預けても大丈夫そうですかね…

ありがとうございます😊

• 1月12日
こちょ

3ヶ月の時に旦那さんのいとこの結婚式に参列しました。
昼間の結婚式でした。

新郎新婦に結婚式に出て欲しいとだいぶ前から言われてました。
授乳室があるか?などを聞いて大丈夫そうだったので参加しました。

終わる時間が遅いようなので、そこが少し心配ですね。
最後までいたいかもしれませんが、その後帰るのに1時間がかかるのを考えると早めに帰ってもいいかなと。

あと、反対はしないと思いますが、事前に新郎新婦さんに赤ちゃんも一緒に行ってもいいか聞いた方が良いと思います。

私は離乳食時期ではないので参考にならないかもですが、完母ということですが、もし預けるとしたらミルク飲んでくれる子ですか?
預けてから5〜6時間はあくので預けられるのかな?と疑問に思いました。

• るなお

るなお

結婚式って途中退席できるんですかね?💦
    家に着くのは9時過ぎになりそうで、いつもなら娘は寝てる時間なんですよね…
    だから遅くなるとグズりが凄そうで💦

ミルクはほとんど飲ませたことありません…
    ですが、もし預けるなら日中は離乳食で足りると思いますが、念のためミルクも用意しておこうかと思います。出かける前に搾乳しておくのもありかなと思っています!

ありがとうございます😊

• 1月12日

1週間前に結婚式があり私は預けていきました✨
娘も同じく11ヶ月です❗
娘は人見知りで実母でも泣いてますがその日は旦那が仕事だったんで、でも結婚式には絶対行きたかったので母にお願いしました⭐
11ヶ月ならご飯も食べるし完母でも預けて平気でしたよ~昼間はそんなにもう飲まないですし☺帰ってきてどうだったって聞いたら娘はずっとふて寝してたって言われました笑
賛否両論ですが私は11ヶ月の子なら身内の結婚式以外は連れてかない方がいいかなーと思います😣
大人しくできないですしせっかくの友人の結婚式の感動場面とかで赤ちゃんの泣き声とか入ったら申し訳ないですし😅

• るなお

るなお

そうだったんですね!
    母にも時々泣くし、いざって時には母親じゃないといけない時があるのでそこが心配です…💦

ありがとうございます😊

• 1月12日

退会ユーザー

娘もいざって時は母親じゃないとダメですが心配ばっかしてもしょうがないと私は思っちゃいます笑
    母がなんとかしてくれるって笑
    そうでないと結婚式自体行かなければってなってしまうので😱
    結婚式で赤ちゃんが泣いてると大変だねってみんな言ってくれると思いますが中にはそう思わない人もいるので😅

• 1月12日
  • るなお

るなお

そうですね!ありがとうございます😊

• 1月12日
おゆママ♡

友人の結婚式が今年ありますが、キッズスペース完備されてるから連れてきても全然いいよ〜と言われています♡
きっと自分の身内や招待する子に子供連れが多数いるからそうしてくれたんだと思います✨
わたしは受付やるので両親に預けますが😂
11ヶ月だと、ずっと座ってはいられないし、飽きて泣いたり、大きい声だしたり、自分も友達と話したりできないしで預けた方が楽しめるかなと思います💕

• るなお

るなお

キッズスペースは凄い良いですね!!
    確かにそうですね💦なんとか預けられたらいいなと思います。

ありがとうございます😊

• 1月12日
あんぱんまん

預けましたよ🙌
子供いたら子供につきっきりで楽しめないですし。
周りに気を使わせてしまうし。
途中で泣いたら台無しにしてしまうので。
親族の結婚式に行った時は連れて行きましたが、式はでずに、披露宴も半分くらいは会場の外にいましたよ😅
基本子供ちゃんも一緒にきてねーと向こうから言われない限りは連れていかないですね😅

• るなお

るなお

そうだったんですね💦

ありがとうございます😊

• 1月12日
まゆ⁂

相手から子供も一緒にと言われない限り預けますかね💧
一生に一度の結婚式で泣かれたらやだなって思ってるかもしれませんし…ビデオとか撮るようになってるなら余計に泣き声を気にするかもしれません。

私が新婦なら、友達から子供も一緒でもいい?と聞かれたら断りづらいので、どうしても預け先がないという時だけ連れてっていいか聞きます。

1日預けるのが心配なら、まだ日数もあるので、練習するのがいいと思います。

• るなお

るなお

練習ですか…
    ちょっと試してみます!

ありがとうございます😊

• 1月12日
ユウ

10ヶ月と1歳の時、どちらも友人の式で余興もしました✋🏻
招待された時点で預けられないことを伝えていましたが、招待状も娘と連名で来ていたのでウェルカムの状態でした😊そうでないなら連れて行くのは避けたいです😣
というのも、式の最中ギャン泣きで慌てて外出てるので……😓

乳アレなので完母ですが、普段は保育園なので日中は飲まなくても過ごせるはずの子です😊

• るなお

るなお

そうなんですね!
    共通の友人も預けられたら一人で行くみたいなので、私も預けられるといいな💦

日中は大丈夫そうですね!
    でも夜が心配…
    お風呂とかもどうしようか悩みます💦

ありがとうございます😊

• 1月12日
ᙏ̤̫͚♡⃛ೄ

義理弟の結婚式に
1歳すぎの息子連れていったことありますが
かなり大変でしたでも⍨⃝︎💭
ずっと座っていられないし
眠くてもなかなか寝付かない。
自分もヒールだからずっと抱っこ疲れる。
寝たと思ったら音量が大きくてすぐ起きて
グズグズ。食事も同じのあまり食べれなく
離乳食持ち込み。
大変すぎて感動どころかイライラしか
ありませんでした(笑)

それから実母に預けるようにしました!☆
二次会に参加はしないで式だけです

哺乳瓶が使えるなら実母にお願いした方が
良さそうな気がします!

• るなお

るなお

そうだったんですね💦

預ける前に哺乳瓶でミルク飲むか試してみます!
    ありがとうございます😊

• 1月15日