※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3434
妊娠・出産

ベビー布団セットについて、防水シートやキルトパットの枚数について相談です。何枚用意すればいいでしょうか?タオルを代用するのもいいか悩んでいます。

ベビー布団セットを購入し、
セット品として防水シートが入っていますが、
うんちやおしっこ漏れ、吐き戻し等で
洗う回数も多いのかな??とおもっているのですが、
防水シートは何枚用意していますか??🤭
もしくは、代用品でこれ使ってるよ~とかあれば
教えて頂きたいです☺👍🏻

あと、防水シートの上に、
汗取り用のキルトパットみたいのも敷くので、
そちらも複数枚用意したほうがいいでしょうか?
それとも、タオルを敷いて、それを頻繁に交換してあげるという感じでしょうか???😥

出産間近で、赤ちゃんを家に迎えるのにイメトレしても
想像がつきにくく困っています🤣🤣

コメント

응

バスタオルで代用してました
防水シートは使ったことないです。

なんなら私はベビー布団すらほとんど使わなかった....😂😂😂😂

• 3434

3434

回答ありがとうございます❤
    バスタオルで代用できるものなんですね~🤭🤭
    吐き戻しとかおしっこ漏れしたとき、タオルだと吸収が早すぎて下に染みちゃうのかなぁ~💦って不安になってました🤣

ベビー布団のかわりに何に寝かせてたのでしょうか??

• 1月12日
  • 응

吐き戻しで下のバスタオル汚れたことないです〜笑
    頭にもハンドタオルとかまくら代わりにタオル使用してました😶😶

おしっこも漏れたことないですね🤨
    最近ほんとに最近!
    夜寝て朝遅く起きた時にオムツパンパンで服に染みてるくらいで布団は被害あったことないです🥺🥺(うんちも同じくゆるすぎた時に少し滲み出る程度)

ベビー布団ではなく普通に大人の布団で一緒に寝てました!
    1歳になってからは普通のベッド(大人用)に一緒に寝てますよ🙂🙂

• 1月12日
  • 3434

3434

タオルならいくらでもあるので安心です🤩👍🏻(笑)
    豪快に漏れることしか想像してなかったので、安心しました🤣🔰✌🏻

新生児のうちから一緒に寝てたのですね🤭??ベビー布団にひとりで寝かせたら寒そうで、私も検討してみようかな☺ありがとうございます❤

• 1月12日
  • 응

ベビー用品需要短くて高いので代用が財布に優しい!笑笑

豪快にやられるならオムツ開けたらおしっこされたとかうんちされたくらいかな?(されたことないからわからない)

新生児の頃は別にしようと意気込んでましたが頻回授乳がめんどくさくて同じ布団でした笑笑
    近くにいる方がよく寝るし😛😛😛

• 1月12日
  • 3434

3434

はじめてのことだと不安であれもこれも買い揃えがちですよね(笑)
    出費できる限り抑えたいですもんねー😂👍🏻👍🏻

おむつ替えのタイミングにもよりそうですねww

ベビー布団もなかなか良い値段するので、とりあえず使ってみて~(笑)とか考えてますが、きっと私も授乳のたび布団から出てとか面倒くさくて一緒に寝る気がします🤣(笑)

• 1月12日

私も汚れるのかな?と思い、防水シートを2枚準備していましたが、全然汚れず今のところ全く使っていません💦笑

たまーにミルクでほんの少し汚してしてしまうことがありますが、その頃には洗い時なので、防水シートは使わずキルトパットやバスタオルを洗っています★

• 3434

3434

漏れるのが当たり前なんだと想像していました(笑)🤣
    バスタオルで代用できるなら、気が楽になりました~🎵🔰👍🏻

• 1月12日

退会ユーザー

全然代用できます★
    色々買い揃えなきゃいけないので、代用出来るものは代用したいですよね✨
    早まって買ったな〜と後悔してるものの一つです!笑

買いたての頃は赤ちゃん用に買ったけど、寝てる間に破水してしまったらベットが汚れるのが嫌だから、自分のシーツの下に敷こうかな?とか考えてました💦笑

• 1月12日
  • 3434

3434

タオルならたくさんあるので安心です🤗🎵私も子育てはじまったら、これいらなかったなー!!って物が絶対あるとおもってます(笑)
    心配性で、あれこれ買いすぎました、、😂

破水しないか、心配ですよね~私ももういつ陣痛きてもおかしくない状況なので、毎日破水だけはやめてくれ~って思ってます🤭

• 1月12日
まあ

一度も使ったことないです!
吐き戻しは頭の下にフェイスタオルくらいのタオル等を敷いていれば充分間に合いますしおむつの漏れも泣くタイミングごとに気にして替えてあげればほとんど漏れることも無いですよ!
買うにしても産まれて手足をよく動かすようになってからでも全然遅くないと思います!
5年ほど保育士をしていましたが漏れることってハイハイとか活動量が多くなるまでほとんど見たことありません!気になるようでしたら布団の上にバスタオルをしいてその上に寝かせてあげればもし何かあってもバスタオルだけ交換ですみますよ☺️

• 3434

3434

なにもわからずネットで調べすぎたせいで、無駄に買い物するところでした~🤣💦(笑)
    洗濯大変だな~って思っていたので、バスタオルで代用できるなら良かったです❤

• 1月12日
  • まあ

まあ

代用できるものは代用したいですよね!!
    もう少しで可愛いわが子に会えますね☺️楽しみですね☺️
    ご出産頑張ってください💕

• 1月12日
  • 3434

3434

ありがとうございます~😍💕💕
    楽しみです❤

• 1月12日
そうちゃんママ

1セットで足りてますよ(o^-^o)
洗濯するときはバスタオルとかひいてます。
あと、防水シートはあくまでも汗や吐き戻したミルクなどが洗濯出来ない(しづらい?)マットレスを汚さないため、という程度に考えておいた方がいいかもです。

一日に何回もオムツ交換しますが、うちの子はオムツを外すと気持ちいいのか、交換しようとするとほぼ毎回追加でおしっこするので、使い捨てのワンちゃん用のペットシート使ってます。

おしっこはまだしも、うんちをやらかすと洗濯大変ですし、使い捨ては衛生的にもいいですよ。

赤ちゃん用の使い捨てシートよりもワンちゃん用の方が断然吸収するので便利です。

• 3434

3434

防水シートって、マットレス側の
    汚れ防止だったんですね🤭🔰!!
    言われてみたら確かに(笑)

ペットシート良いですね😀👌
    敷いておむつ交換すれば、漏れたときもあぁぁあー💦ってならずに済みそうですね🤗
    購入しておこうと思います🤩👍🏻

• 1月12日
そうちゃんママ

補足ですが、ワンちゃん用のシートは敷きっぱなしではなく、オムツ交換するときにだけ使います(о´∀`о)

あおくんママ

私はベビー布団ではないですが、ファルスカの添い寝用のベッドを使ってたんですが、そこで1人で寝かせるとすぐに起きてしまって…結局今は同じ布団で添い寝になってます💦
ベビー布団をどれくらい使うかによっても必要頻度は変わってくると思いますし、足りないと思ってからでも買うのは遅くないかもと思います!

あと上の方が書いてたように、私もオムツ替えの時は使い捨てのペットシーツ使ってます!オムツ替えの時に敷くようにしてたら、途中でされてもそれを捨てるだけなんでめっちゃ便利ですよ!安いし!新しいオムツで受け止めるよりも経済的!笑

• 3434

3434

ひとりで布団に寝かせるのは寒そうで、私も自分の布団で一緒に寝ようかなーと思っているのですが、漏れ←が気になって気になって💦質問させて頂きました(笑)😂👌

ペットシートとても良さそうですね👍🏻🎵早速買って準備しようとおもいます❤

• 1月12日
  • あおくんママ

あおくんママ

ちなみに私はアイリスオーヤマのペットシーツ、レギュラーサイズ使ってます!近くのドラッグストアとかホームセンターにあると思います!

• 1月12日
  • 3434

3434

ご丁寧にありがとうございます💕
    200枚も入ってるんですね!!大量ありがたい~(笑)
    明日(今日ですねw)買いにいきまーす😍💪🏻💪🏻🎵

• 1月12日
ぬんこ

うちは、敷布団1つと防水シーツを2枚用意しました!が、今の所汚れたことはないです😅うんちのときはペットシート使って交換してて、敷布団はカバーを外すとシャワーで洗えてすぐに乾くってやつなので、汚れてもすぐに洗えます😌防水シーツの上はバスタオル敷いて、枕もタオル使って代用してます☺︎こまめに洗濯して交換できると、何だか安心で😌

• 3434

3434

案外汚れないものなんですね☺
    ペットシート使ってる方が多くて、参考になります🔰💕💕
    防水シート買わなくてもタオルで代用できるということで、もう買い足す必要はなさそうで安心しました~🤗
    ペットシートだけ買いにいきます💪🏻🎵🎵

• 1月12日
♡♡

ウンチやおしっこ漏れはほとんど無く
吐き戻しは枕の上にタオル引いてました!
キルトパットみたいなのは季節感で
2枚ずつ持ってます!夏冬で!

• 3434

3434

タオルで代用できるならいくらでもあるので安心です🤗
    季節でも変わりますよね~🤭
    わからないことばかりで不安です😂🔰

• 1月12日
りぴこ

バスタオルをひいてました!
その下にシーツと防水マットでした!
頭にはフェイスタオルもタオルしいてました!
オムツかえるときはペットシート便利でした!
オムツがえシートも使ってましたが、湿疹がひどいときは100均のおしり洗いを使いその下にペットシート便利です!

• 3434

3434

タオル優秀ですね🤗🎵
    ペットシート、とても良さそうなので準備しようとおもいます👍🏻💕
    おしり拭きの他に、温めれるおしり洗いの物も購入済です❤
    洗い流せるので、清潔だし赤ちゃんの肌への負担も少なく済みそうなので安心ですね🤗✌🏻

• 1月12日