※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はー
家族・旦那

グチです。妊娠してから義母が苦手で会うたびにモヤモヤしていましたが…

グチです。妊娠してから義母が苦手で会うたびにモヤモヤしていましたが、お正月の帰省でさらに嫌になってしまいました。
遠方に住んでいてたまにしか会えないので孫に会えた嬉しさが爆発したみたいで、会った瞬間から約3時間、子どもが泣いてもグズっても叫んでも、一度も私のところに戻してくれませんでした(*_*)あげく、こっそり近くの公園に連れて行こうとして、気づいた他の家族に止められてました。こっそりなので、上着も着せずに行こうとしてたみたいで、ドン引きました(-.-;)
親戚の集まりでも、私は初対面の人ばかりだったのにもかかわらず、私のことを紹介もせずに子どもを抱いていろんな人に抱かせてまわって、、、自主的に挨拶しようとしても、義母が早口でずっと喋ってるので口を挟めず側で立ってました。
みかねた夫が口を挟んで紹介してくれましたが、
イライラしました。
さらに、知らない人に抱かれるのを子どもが泣いて嫌がっても、「赤ちゃんだから泣いてもしょうがないわ!この子の為にも抱っこしてあげて!!!」と言ってなかば強引&ハイテンションで抱っこさせるし(゚o゚;;
いやいや!あなたの子どもじゃないから!とさらにイライラ。
悪い人じゃないことはわかってます!ただ空気が読めないだけ!初孫が好きすぎるだけ!でも、、、妊娠中に自宅安静になり落ち込んでいた私に「私は産む直前まで働いてたからねー」と言ってみたり、、、産後1日目にお見舞いに来てすぐ「おっぱいは?もう張ってきた?でてる??」と聞いてみたり、、子どもが少しNICUに入院して直母が遅れてなかなか母乳が軌道に乗らない時に「私もミルク飲ませたい!」と言って飲ませながら「私は自分の子どもたちにミルクは一度もあげたことないのよー!」と聞いてもいないのにしゃべりながらよそ見しながら飲ませた結果空気たくさん飲んじゃった子どもが吐き戻しても「あら!赤ちゃんにはよくあるからねー」などなどなど、、、、ほんとに嫌になります😅
遠方に住んでいてほんとーーーーーーーっによかった☆と心の底から思います。
軽くグチるつもりがめちゃくちゃ長文になってしまいました、、、読んでくださってありがとうございました🙇‍♀️

コメント

私のとこの義母と似ているのと、切迫早産になった時に私も同じこと言われて思わずコメントしちゃいました😅

新年早々大変でしたね。。お疲れ様です🙇‍♀️💦

• はー

はー

返信ありがとうございます😊
    同じこと言われたんですねー😓なんでわざわざ言っちゃうのか、、、不思議ですよねーって😅

• 1月11日

読んでいて私までイライラしちゃいました😫(笑)
私も義母に息子を抱っこしてもらっていたときに可愛すぎて母乳出そう(笑)って言われたり、産後間もない私に両手に荷物を持たせて自分は孫を抱っこして離さない😂(笑)
自分にいつか孫ができたら絶対こうならないって思いました😭(笑)

• はー

はー

コメントありがとうございます😊
    母乳出そうはちょっと(いやかなり)気持ち悪いですね😱
    私も孫ができても絶対ならないと決めてます!!!笑

• 1月11日
デュデュ

分かります!!うちも義母が1人遠方に住んでおりますが、義父が亡くなりしかも一人息子の初孫で車がないと厳しい場所なのに運転もできない為2ヶ月に一度は行ってますが、本当に名前は私と孫間違えて直すつもりもなし。ちなみに名前は二文字だけでなにも被ってません

抱っこさせろ、ご近所さんに見せに行き私の紹介はなし、自分の手作りを食べさせたがる、私が料理手伝うとすぐ孫のところ行って私に全て任せる。夜寝てても見に来て起こすなどなど

でももう孫が好きなんだと割り切って行くようにしたら楽になりました😊

• はー

はー

わかっていただけて嬉しいです!お互い大変ですね😓
    2ヶ月に一度なんてとっても優しいですね✨私も割り切って頑張ります😅

• 1月12日

お正月からお疲れ様でした😵
こっそり外に連れ出すって…控えめに言っても誘拐ですね😑
自分の子のように他人に抱っこさせまくるのも私なら絶対無理です。どんなに無理やりにでも奪い返します!

それだけされても悪い人じゃないって言えるはーさん、優しいです😭私には自分勝手すぎる暴走ババァにしか思えません…🙄(人様の義母さんにすみません)

• はー

はー

暴走ババァ、笑っちゃいました😂笑
    優しいなんて言ってくださってありがとうございます💙でも、どうにか奪い返した後は、抱っこしたそうに子どもに話しかける義母に気づいても、気づかないふりしてたので、あんまり優しくないかと、、😂笑

• 1月12日
めーちゃんママ

ありえないですね💦
たまにでも耐えれるか…が心配ですね。
完全に嫌味ですね。。。。

義実家から帰った後に、慣れないところに行って泣きすぎたのか実は熱出して病院つれてったんです。笑。1日で熱下がったんで良かったですけど不安だったみたいであの日からしばらく夜泣きしたんですよーってワザと言っておくかもしれませんね…笑。←私だったら…笑。
慣れてない間は子供の機嫌見て、子供に合わせた関わりした方がいいかもしれませんねって言いつつ、まぁでも今までこんなことなったことないんですけどねーーって行っておきますかね( ̄ー ̄)

• はー

はー

今度帰省した時も同じかんじなら言ってみますね😏

• 1月12日
宮月

クリスマスプレゼントをトイザらスに買いに行った時に同じような光景見て旦那と義母とどん引きました…
赤ちゃん泣いててお母さんが後ろで代わります、代わりますって必死で言ってるのに「いいわよ〜!」って…😣💦めちゃくちゃ泣いてたから周りの目も相まってお母さんが可哀想過ぎました…😔見ていてもソワソワしますし、いらんことせんでええねんさっさと棺桶に入れやって感じですよね☺️

• はー

はー

空気読めないおばちゃんはほんと困りますよね💧泣いたらお母さんに返すって当たり前のことなんでできないんでしょうね〜(*_*)

• 1月12日
す

母の日にぽぽちゃんプレゼントしましょ😆💣
好きなだけ色んな人に抱っこさせてあげたりミルクあげたりできて喜びますよ😜

• はー

はー

その案、サイコーですねっ!笑
    ほんとにプレゼントしたいくらいです😂

• 1月12日