※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトルミィママ
子育て・グッズ

大根を離乳食に取り入れることについて相談です。どのように調理すればいいか、辛さや保存剤について悩んでいます。アドバイスをお願いします。

離乳食での大根についてです。
今長男くんはモグモグきingで、8ヶ月の中旬に片足突っ込もうかとしているところです。
長女ちゃんが同じ5月生まれですが、同じ月齢の子より1〜2ヶ月大人に扱わなければ、な成長具合で、最後2ヶ月と1週間で、寝返り返りまではさすがにできませんでしたが、仰向けからうつ伏せの寝返りはでき、6ヶ月も少しで上の前歯が2本生え、7ヶ月下旬で既に三回食でした。
逆に長男くんは同じ5月生まれでも男の子だからなのか、同じ月齢の子より1〜2ヶ月遅い成長で、体重も1ヶ月検診の際にミルクの吐き戻しは多く体重は増えない、さらに自力ウンチは一切できない、綿棒浣腸しても1日に2回出ればいい方、で人生で一番体重が増えなくてはならない時期に増えず、入院にて指導を受けながらの要観察。
そのためまずは完ミなのですがなるべく吐かずに飲んで身になってもらうこと、を優先で遅く始めた白湯やお茶は受け付けず💦
モグモグ期なんてまだまだな気がしつつもとっとと慣れてほしい、楽な完了期にいきたい(パンもできればパン粥じゃなく楽なのでそのままを掴み食べしてほしい、半分親のエゴ😅)と思って三回食に。
長女ちゃんの時は知らなかったから試さなかったけど、もうこの月齢で大根っていいの?
辛いイメージが強過ぎて避けていたのもあるけど、いいっていうのも知らなかった🤣
葉に近い方が辛くない、というので擦って冷凍。
うどんにBFの和風そぼろあんかけを混ぜておろしうどんにしとら嫌がられ⁈
やっぱり乳幼児にはまだ辛いの?
最近出たパウチタイプはどんな保存剤使われてるかわからないし使えない。
となると自分で擦る場合、皆様どうやって擦ってどんな料理にして出していますか?
アドバイス下さい💦

コメント

なぎさ

大根、離乳食初期からあげてました。
出汁で柔らかく煮て、スプーンなどで潰しながらあげてみてはどうかなと思います。

• リトルミィママ

リトルミィママ

あゝなるほど。BFの和風そぼろあんかけで煮込んでもいいですね。
    ありがとうございます😋

• 1月11日
さんぽ

大根は優しく擦ると甘くなりますよ〜力入れて擦ると辛くなります!
ちょっと辛いかも?くらいなら時間が経つと甘くなりますよ😊
そのままは冷凍向かないけど擦って冷凍はしてました!
他のお野菜も入れて具沢山スープ、お味噌汁とか、時間かけて煮たらスプーンで簡単に崩せるくらい柔らかいし甘くなるので子供もよく食べてくれます😊