※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゃん
家族・旦那

結婚前に家族構成、家族の学歴や会社などを旦那さんの親から細かく聞か…

結婚前に家族構成、家族の学歴や会社などを旦那さんの親から細かく聞かれたという方はいますか?
また、そういったことがあった方は結婚後義理の親との関係は良好ですか?

姉が結婚を考えているのですが、相手の親がうちの家族について細かく聞いてきているようです😓💦

姉の彼氏はいわゆる高学歴で大手の商社で働いています。性格は良いし楽しくて私も好きなのですが、親が毒親なのではないかと思い姉が心配です、、、姉は相手の親と直接会話をしたことはほとんどなかった(挨拶程度はあり)のに、家柄が気になるのか何なのかわかりませんが、初めから学歴を話題にしてくるってちょっと怖くないかなと💦

また、お嫁さんにはお正月は必ず彼氏実家で過ごしてほしいという要望もあるみたいです。ちなみに彼氏実家は自営業してるわけでも農家ってわけでも地元の名家とかってわけでもないそうです。

結婚したらさらに干渉が酷くなるんじゃないかと感じています。長い目で考えると正直結婚しないほうがいいよーと思ってしまうのですが考えすぎでしょうか、、、

似たようなことがあった方や似たようなタイプの義理の親がいらっしゃる方、うまくやっていけてるか教えていただけると幸いです😰

コメント

すずまま

きっちりしてるというか
厳しい親御さんだなって印象ですね😂💦💦

• みゃん

みゃん

厳しい、ですね💦
    毒親はいいすぎかもしれないですね💦

• 1月11日
  • すずまま

すずまま

でも自分がされると嫌だなって思います(´;ω;`)💦💦

• 1月11日
  • みゃん

みゃん

ですよね😵他の方たちからいただいたコメントを読んで嫌な思いされてる方って結構いるんだーと気づきました💦

• 1月12日

うちの義母もこまかーく聞いてきました。
関西の人なのですが、土地柄でしょうか。根掘り葉掘り…。
両親の仕事、弟の大学名、私の高校名、今までどんな仕事をしてきたか、出産したらどんな仕事に復帰したいか、など…。
その時の私は彼氏の母親なんだから良い子だと思われたいがために懇切丁寧に説明してしまいましたが、義母は私の家庭が自分より下か上かを見極めたかっただけのように思えます。
父がマンション経営者で仕事は取締役だと知ると、まぁ〜!お金持ち!うちみたいな貧乏とこの先やっていけはるの?と小馬鹿にしたように言われ…。
終いには私をそんなお金がある家に生まれたから甘やかされて育った。根性が足りない。と怒鳴り散らされました。

多分ここまで人の家柄に口出しして怒鳴り散らすような人は中々いないと思いますが、何年も続く名家や田舎の奥深くの農家などではない限り、嫁側の家柄や家族の内部事情を深く聞く人はあまりいい人ではないような気がします…。
脅かすようなコメントですみません…。

• みゃん

みゃん

いわゆるマウンティングってやつですかね、粗探しみたいな、、、😵💦
    大変な思いをされたんですね😢
    私だったら耐えられなそうです💔

今の付き合いはいかがですか?
    そんな義母さんだとストレスはんぱなさそうですが、、、

• 1月11日

退会ユーザー

義母とは怒鳴られてから絶縁です。
    子供も会わせてませんし、
    正月だろうがお盆だろうがなんだろうが全スルーです😅
    私の連絡先も教えてません。

• 1月12日
  • みゃん

みゃん

絶縁されてるんですね💦
    相当嫌な思いをされたんですね😭
    悪い思い出なのに教えていただきありがとうございました😢

• 1月12日
パパン

私の旦那の親がそんな感じでした😅
義父は2人が仲良くしてくれたらなんでもいいって言ってくれてましたが、義母が…💧
私の兄がどこで働いてるとか、お父さんはどこで働いてるとか、家は持ち家かとか宗教はどうかとか、私の人間性より私の家柄のことを聞かれました💧
義両親が遠方に住んでるため、なんの大学を出たとか社名とか言ってもわからないのでサラッと伝えましたが、なんなのかよくわかりませんでした💧
同じく自営業でも名家でもなんでもなく、むしろ私の実家よりお金は持ってない感じです💧

私は義両親が遠方のためいろいろ(周りからドン引きされるようなこと)ありましたが、今は離婚もせず夫婦仲良くやってます😃
義両親とはうまくやっていけてませんが、うちの義両親…というか義母はやばかったです💧
詳細は省きますが、誰に話してもドン引きされるし、そんな人間ほんとにいるんだねー…と言われました😅
家が近いとめんどくさいかもしれないですね😭💦
旦那さんが味方になってくれればいいかもしれませんし、うちの義母と同じかはわからないのでなんとも言えませんが…💦

• みゃん

みゃん

お義母さん大変な方なんですね💦
    ドン引きっするほどって、、、😱
    パパンさん夫婦の仲が良いとのことで
    よかったです😊✨
    結婚は家と家、と言いますが、やっぱり夫婦ふたりがどうなのかが大切なんですね😌

ちなみに家は車で30分くらいの距離だそうです💦
    孫が生まれたときのこととか考えると大変そうですよね💔

色々教えていただきありがとうございました😊

• 1月12日
り

細かくってほどではないですが、私は一人っ子で両親が離婚してます。
結婚する時に義母に「お母さんとお父さんは大卒?」ってきかれました。
うちは専門卒ですって話したら別にその後何もありませんでした!
息子が生まれた時も「どんな子になって欲しい?」など聞かれてうちの義両親は若い時に結婚してるんで学歴コンプレックスがあるんだと思います😅祖父母もそうでした。
お正月は親戚一同で集まってるから来てと言われたり義父が単身赴任なので帰ってきた時には必ずご飯に誘われたりしますが仲は良好です☺️

• みゃん

みゃん

コンプレックスに感じて聞いてくるって方もいらっしゃるんですね😣
    それで気になっちゃうってことですよね😣
    私の想像力不足で思いつきませんでした💦💦
    良好な関係とのことよかったです😊

• 1月12日
あらよ

かなり細かく義理親に聞かれました。
結婚後も、色々面倒なことを言われたりし、ややこしくなりいま疎遠です。

• みゃん

みゃん

まさに心配しているパターンのやつです💦
    疎遠になってるんてるんですね💦
    でも下手に付き合って干渉されてストレス溜まるくらいなら、関わらない方がいいですもんね😓

• 1月12日
産後太りやばめ。

うちの義母は大地主家系で
質問責めタイプです(笑)

どんな家系でどんな家であろうと、
まぁ、一般的には結婚すれば旦那の家に嫁ぎ、
一生その家系でお世話になるわけで…💦

正月の事は、旦那さんがしっかりと、
「向こうの家もあるから✋」と
言ってくれる方なら、とくに
問題は無いのでは?と思いました!

マザコンなら話は別ですが(笑)(笑)

嫁として可愛がってもらうためなら
旦那側優先にして、
可愛げがあるようにしとくのが
得策かと思いました〜ᐠ( ᐛ )ᐟ

• みゃん

みゃん

さっぱりされてて素敵です!😆
    割り切って演じるくらいのメンタルがあれば上手くやっていけるのかもですね(笑)
    隠れマザコンじゃなければいいんですが、見極めてもらうしかないですね😂

• 1月12日
ゆた

もう8年前になります。私の妹の話なんですが結婚するって話になった時、恋愛で付き合ってたのに
細かく聞かれてました。挙げ句の果てには、釣書作ってきて。とあちらの親に言われまして作ってました。
私にも姉なのにまだ結婚出来てないから性格に問題でも?と手紙まで貰いました。なんて失礼な人だろう…こんな人と結婚して大丈夫かな?と思ってました。
高学歴で自営業の方でした。
親の顔合わせの時、今まで使ってた物は全部捨てて新しいの持ってきて。実家には行かないように。と色々決まりを言われて、そこまで言われて結婚したいのか?って話になって、妹はその時彼氏の事が好きだったので、私は反対したのですが大げんかしました。結局、あちらの親が最終的に釣り合わないと言ってきて結婚しませんでした。
私は、しなくて良かったと今でも思っています。
結婚してないので参考にならないかもしれませんが💦

退会ユーザー

横からすみません。。その方々、ホントに頭おかしいですね😱妹さんお辛かったでしょうけど、ほんと結婚しなくてよかったですね。。

• 1月12日
  • ゆた

ゆた

自分が全て正しいと思ってる感じでした。特にお母さんが…あの時は見ていられなかったですが、私もですが妹も違う方と結婚して幸せです😊ただ、あの時の喧嘩がまだ続いていて妹と仲が悪くなりました💦

• 1月12日
  • みゃん

みゃん

細かく教えていただきありがとうございます💦
    ほんと酷いですね、どんだけ上から目線💔
    そんな親いるんですね😱
    その時は妹さんもゆーちゃんさんも辛かったと思いますし、トラウマになりますよね😰
    とにかく結婚しなくてよかったですね💦

• 1月12日
ママ

私も義母にいろいろ細かく聞かれました😱
私は中卒だし家族もみんな職人です、、笑
ドン引きしてましたが、孫が産まれて関係はとても良好です💕
義母は、あの時はごめんね。ママちゃんは派手だし、、、でも人間は学歴や見た目じゃないね!!って言ってくれました。笑

• みゃん

みゃん

学歴や見た目がどうしても気になってしまうのは正直私もわかるんです💦でもママさんの義母さんのようにちゃんと中身も見てくれる人じゃないとだめですよね!
    現在良好な関係とのこと、そして謝ってくれて本当によかったですね✨

• 1月12日
ひなた

夫の両親は、夫に私の事や親の事、聞いていたそうです!それも理由があって😅
夫の兄の奥さんの家族が、生活保護の家庭だったらしく、それはいいのですが、生活保護の理由が喘息だったり(日常生活送れるくらいの病状)、ギャンブルするような人だったみたいです!奥さんも家事を全くせず、結局離婚しました!

そういうこともあり、聞いていたみたいです!家族になるんだし、全く知らないのもおかしいかな?って思います✨

• みゃん

みゃん

そうった事情があれば納得ですね💦
    義理のお兄さん苦労されたんですね😢
    姉たちの場合は何か事情があるのかどうかわかりませんが、相手の家族のことももう少し理解していく必要がありそうです💦

• 1月12日
めーこ

うちも付き合って間もない頃、旦那側の義父からめっちゃ聞かれました😂
そのときは別にまあ細かいなーとかきっちりしたお義父さんだなーとかくらいで流してましたが、結婚するって時に色々揉めまして、本当に大っ嫌いになりました😭
今は表面では仲良くしてますが、正直会いたくありません。
お義父さんが公務員というのもあり、旦那のお兄ちゃんも警察官というのもあり、旦那は今定職についてるんですけど公務員ではないんですが今だに勉強して公務員になれと言われてます😅
旦那はそうゆうのが嫌で高校卒業してからすぐ働き出して今もちゃんとお金稼いでいるのにまだまだ文句言ってくるそうです。
多分世間体とか礼儀とか常識とかに厳しいイメージです。
なのでお姉さんのご家族も後からこれが常識だとか色々文句は言って来そうな感じかと思われます😭

• みゃん

みゃん

大変でしたね💦表面上では仲良くお付き合いされてるんですね💦
    ちゃんと定職についてるのに口出してくるとは相当かたくななお義父さんなんですね😰
    姉の結婚後は心配ですが、頑張って実家とお付き合いされている方もいると思えば頑張れるかもしれないなと思いました。
    細かく教えていただきありがとうございました😊

• 1月12日
  • めーこ

めーこ

でも旦那側の両親のせいで自分の親とは疎遠になってしまいました😭
    今も連絡してくるなと言われている状況です。
    うちは結婚は出来ましたが失うものが大きかったと思ってます。
    多分私が我慢できなくなったら離婚かなとは思ってます。
    旦那側が悪かったのになんでうちだけと思ってしまっているので。
    今はうまくやろうとしてますがチリが積もればなんとやらとなりそうで怖いです😭
    今は初孫ヒィーバーになってますが、うちはデキ婚だったのですが一度は子供をおろしてくれと言われたのでそれは一生忘れる事ができないです。

• 1月12日
  • みゃん

みゃん

ご自身の親御さんとですか!?💦
    それはお気の毒ですね😥
    子どももおろせって、厳しさの方向性おかしいですよね、、、
    そんな中ちゃんと産んであげて、心ならずも義父母さんと上手くやろうとされているなんて凄いです😣

• 1月12日
  • めーこ

めーこ

そうなんです😭
    やはりデキ婚は順序がおかしいと言われてしまいました。
    出来れば上手く付き合って行きたいと思ってるのですがうちの両親が旦那の親に怒っていて、私が素直に旦那がわの両親にしたがってるのが気に入らないみたいで😂
    私のために両親は怒ってくれてるのですができれば仲良くして行きたいと思ってはいます。
    ほんとに我慢ばっかの生活ではありますがなんとかなってはいますね😅

• 1月12日
  • みゃん

みゃん

板挟みでつらい状況なんですね💦
    めーこさんのご両親は娘が他の家の側に行ってしまって悲しいという気持ちもあるのかもしれませんが、嫁という弱い立場であることも理解してほしいですよね😢
    大変な関係性の中で我慢しながら頑張っていらっしゃるんですね😭

• 1月13日
  • めーこ

めーこ

そうなんです😭
    まだ子供も私の両親には合わせる事が出来なくて、旦那側の両親は良く来るので3回くらいは子供と合わせてます!
    旦那は親と仲良く出来てるのになんで私だけと考えてしまって辛いです。
    早く親にみせてあげたいんですが。
    なかなか今すぐ解決は出来ないので時間をかけていかないいけないなとは思ってます😂
    お姉さんも何か巻き込まれそうですが上手く旦那さんが守ってくれるといいですね。・°°・(>_<)・°°・。
    うちは旦那が全然そうゆうことを考えてくれないので辛いです。
    うちは今電話さえ出来ないのに平気で私の前で親と電話してるのでほんとデリカシーなさすぎて😭

• 1月13日
ちん

うちの旦那の家もそんな雰囲気がありましたが、両家顔合わせ直前に私の妊娠が発覚したことで、話題が妊娠の方に流れた気がします。
妊娠してなかったら、根掘り葉掘り、マウンティングの一つや二つはありそうな気がしました。
嫁入り前の娘さんを妊娠させてしまったとバツが悪かったと思います。

旦那も大手商社勤務です。
大学は東大に落ちて後期入試で一橋に行きました。
その時は両親から「浪人しろ、一橋なんかで妥協するな」とかなり揉めたそうです。

かなり身構えていましたが、子供好きなようで、義理実家との関係は良好です。
妊娠中からとても大事にしていただき、息子のことも可愛がってくれています。

• みゃん

みゃん

お返事が大変遅くなり申し訳ありません💦
    コメントありがとうございます😌
    一橋が妥協だなんて😱😱
    レベルが違いすぎます🤯
    それでも関係は良好とのことでよかったです✨
    やっぱり孫の存在って大きいのかもしれないですね!

• 2月6日