※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなみ
ココロ・悩み

上司が亡くなり、喪失感でいっぱい。どうしたらいいかわからず、つらい気持ち。感情の整理がつかず、立ち直れない。

出産のため産休に入っていましたが
今日の朝、会社から電話が入っており
掛け直すと私の大変お世話になった
直属の上司が亡くなった知らせでした。

私が産休に入る前にとても色々な
話しを聞いて頂き、シフトが休みの時は
ランチしたりする程仲良くさせて貰いました。

先程、葬式に参加してきましたが
なんだか信じられなくて
写真で笑っている先輩が
夢なんじゃないか。というくらい
現実味がありません。

私が産休に入った後も家が近所だったので
たまにスーパーなので偶然会った時も
産休明け待ってるからね!!
また一緒に仕事しようね!!とよく
口にしていたのに…。
残念という一言で片付けられないくらい
感情がごちゃごちゃしています。

私が産休に入って、出産後に
産まれました〜!と報告したときは
写真を送ったら直接電話をくださって
自分のことのように喜んでくれました。

その先輩とはたくさんの思い出があり
気持ちの整理がつきません。

また先輩とどこかで偶然会って話しをしたり
するんじゃないかと思い亡くなった実感が湧かなく
ただただ喪失感でいっぱいです。

病気からわずか5ヶ月で37歳の若さで亡くなり
まだ子供も中学生と小学生です。

本当にどこに気持ちをぶつけたらいいか
分からなくソワソワした気持ちになってしまいます。

立ち直れません。
大切な人が亡くなった方は
いつになったらこの感情は亡くなるのでしょうか
つらくてつらくて仕方ないです。

コメント

ちーちゃん。

最初に若くして亡くなられた先輩のご冥福をお祈りします。

今の悲しみはしばらくは続くと思います。悲しみがなくなるのは、その人次第です。1週間程度で気持ちの整理ができる人もいますし、出来ない人はそのまま鬱になったり…
私は両親を突然死で2人とも亡くしました。けど、悲しみに浸る間はなく、泣くこともしませんでした。そのためか、未だに吹っ切れていない自分がいます。

まなみさんは、看護師さんですか?
私も看護師で、沢山の終末期を看取ってきましたがやはり身近なひとが亡くなるのは意味が違いますますよね。。。けど、まなみさんは、悲しいという感情になっているということは事実を受け入れているということだと、私は思います。だから、いっぱい泣いて悲しむだけ悲しんだら気持ちの整理はつくと思いますよ。今は1番辛い時なので何も考えられないと思いますが、先輩との楽しかった思い出を胸にいつかは、気持ちの整理が来るはずです。

  • まなみ

    まなみ


    先輩には仕事のアドバイスはもちろん
    私生活でのことも全部相談していました。自分のことのように親身になって
    話しを聞いてくれたり、一緒に悩んでくれたり。職場の人で先輩の人を
    嫌いだった人はいないんじゃないか?というくらいとても好かれていて
    人を嫌わない人でした。
    先程親族の方と話しをしたときに
    入院の前の日まで出勤をしていて
    仕事をしていたそうです。
    その話を聞いて先輩らしいな。と
    また涙が出てしまいました。

    私は看護師ではありませんが
    身近なまだ若い未来のある人が
    亡くなるのは本当に辛くて。

    先輩の子供たちのことを思うと
    無念で仕方ありません。

    もっとやりたいこともあっただろうし
    娘の成人式では振袖を買ってあげるからたくさん働かなきゃ!と言っていたのが覚えています。

    娘さんの振袖姿見たかっただろうな。とか、娘さんと息子さんの結婚も
    これからの将来楽しみと言っていたので本当に涙しか出てきません。

    まだ今は現実として受け入れられませんが、先輩が素晴らしい人だったことは一生忘れないと思います。
    お世話になりました。
    ありがとう。また会いましょう。
    と伝えたいです。

    • 1月11日
3ママ❤️

私は上司ではありませんが
私と旦那が付き合ってる時から
知っている旦那の1番の友人が
単独事故で23歳の若さで亡くなりました。
皆んなで一緒に釣りに行ったり、
旦那の誕生日を一緒に祝ったり、
時には私達が喧嘩した時に仲裁に入ってくれたりと
3人の思い出が沢山あります。

ある朝突然亡くなったと聞いた時
信じれなくて絶対うそ!!!と
思ってましたが
ニュースになっていて
それみて泣きながら旦那に電話しました。

その方の両親とも仲良くさせて貰ってて
旦那が電話をしお葬式よりまえに
合わせて頂きました。
顔を見てもただ眠ってるようにしか
みえなかったのを今でも覚えてます。

2年たちますが長い出張に行ってて
ただ会えないだけだなーと今はやっと思えるようになりました。

命日や年末には必ず御墓参りに
旦那と言ってます。。

  • まなみ

    まなみ

    わたしも同じ23歳です。
    37歳の大先輩でしたが
    とても話しがよく合って
    その先輩が出勤するときは
    仕事が楽しみになるくらいでした。

    今日は先輩とどんな話しをしようかな〜とか色々考えていました。

    他人でこんなに尊敬できる人が
    できたのは初めてです。
    先輩の気持ちを考えると
    無念で仕方ないと思います。

    先程旦那にも話しを聞いてもらいましたが「いい人ほど早く亡くなるんだよね…」と言われてその通りだと思いました。

    もっともっと生きたかったはずです。
    まだまだたくさん楽しいことが
    あったはずです。

    先輩ありがとうございました。
    一生忘れません。と声をかけたいです。

    • 1月11日
  • 3ママ❤️

    3ママ❤️

    きっとなんらかの形で
    またまなみさんとお会いできるはずです!
    私もそう思ってます!!
    実際にその友人が亡くなってから
    次の月に2人目の妊娠が分かり
    しかも男の子で妊活してたし
    連れてきてくれたのかなぁと思ってます。

    まなみさんがその先輩の事を思う限り
    まなみさんの中ではずっと存在してますよ。

    • 1月11日
  • まなみ

    まなみ


    私もいつかなんの形でもいいので
    お会いしたいです。
    3ママ❤️さん妊娠出産おめでとうございます!多分その方が産まれ変わって
    また会いにきてくれたのかも
    しれませんね。私も前向きに
    考えれるように日々一生懸命生きていこうと思います。

    • 1月11日
ママリ

実母が5年前に亡くなりました。病気がわかって半年でした。
立ち直れない、もうなにもしたくない、生きる元気がない程の気持ちは1年近く続きました。
1年たつまでは夢で母は生きているていで出てきてくれましたが、1年たったあとは、母は夢の中でも亡くなっていました。私はそこで気もちに整理ができたのかなと思いました。
悲しくなるのであまり考えないようにしていましたが、子供が産まれてから考えることが増えました。こんなとき母がいてくれたらとか、私はこのくらい小さいときどんなんだったんだろうとか聞きたいことがいっぱいです。いつまでたっても悲しみは消えません。今でも会えるものなら会いたいです。
その先輩も、まなみさんがそこまで想ってくれて、きっとすごく嬉しいと思います。
今は辛くて当たり前です。時間が解決してくれると思います。
悲しむだけ悲しんで、思い出を大事に先輩のことを忘れないでいてあげるだけで、先輩もきっと嬉しいと思います。

  • まなみ

    まなみ


    私もさっきお風呂に入ってるとき
    またどこかでまなみちゃん〜〜!と
    会えるんじゃないか。と考えたりしていました。

    お母様が亡くなられて
    辛かったですよね。
    私以上に想像の出来ないくらい
    悲しみがあったと思います。

    生きてる人間がその人の分まで
    生きる。なんて綺麗事ですよね。
    生きてる人間は悲しくて堪りませんよね。

    でもそこを乗り越えてみんな
    生きていくんだと思いました。
    先輩にはとてもお世話になりました。
    私が人間としてもお手本になりたいと
    思うくらいとても素晴らしい人でした。

    一緒に乗り越えていきましょうね。

    • 1月11日