※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オムらいす
ココロ・悩み

子供の同姓同名の相手に悩んでいます。同じ市内での混同や心配があり、気持ちの切り替え方がわからないです。

こんな方は、いらっしゃいますか?
子供の名前が同姓同名、漢字も一緒。誕生日1日違い。学区も同じ。地区も同じ。 小中学校同じ。相手の方は、持ち家。私は、賃貸。

産後、その事を知ってから悩んでいます。
地区などの行事でも間違われたり、しています。今は、私が訂正出来るときはいいのですが同じ市内の書類や病院など心配が頭から離れません。
今のところ私は、引っ越すつもりはないです。

色んなパターンを考えるのですが、
どう、気持ちを切り替えて良いのかわかりません。
宜しくお願いします。

コメント

ひまわり

気になるなら引っ越すしかないと思います。
そんなことで悩みたくないので…

  • オムらいす

    オムらいす


    そうですよね。。。
    家を建てる予定ですが、結局校区が同じなので、悩みが消えないんです。
    返答、ありがとうございました。

    • 1月11日
はる

私は塾の先生をしていたのですが、
同姓同名、同じ中学の子がいました。
住所も近いし...ぱっと見見分けがつかず。

いろんなお便りを渡し間違えたり、本人から「親の名前違うから、これあっちの子じゃない?」と返されたり😅💦他の先生も間違えて電話かけたりとしっちゃかめっちゃかでした😫

何度もクレーム入れられました。
本人達は、「先生達大変ね。うちら慣れてるから平気だよ!」と言ってくれてましたが。。

  • オムらいす

    オムらいす


    返答ありがとうございます。

    やっぱり~そういう事は、あるんですね。本人達は慣れるんですかね。
    私も間違われたりするのを当たり前と受け入れなければいけないのかな?(笑)

    塾の先生をされていて、生徒を見分けていたのは、成績だったりしましたか?

    • 1月11日
  • はる

    はる

    本人達はいつものことって感じで、しれーっとしてました(笑)1人は、「うちの親怒るからさあ、私が先にチェックしてんだよね!」なんて頼もしい感じで🤣💦

    見分けるのは保護者の名前と塾のクラス(成績別)ででしたが、結構封筒に入れると生徒名しか見えないものがあったりで、気をつけてても間違えましたね😅💦本人達には悪いけど、君たちはその場で中身開けて確認してくれる?ってお願いしてました😅

    • 1月11日
  • オムらいす

    オムらいす


    そうでしたか。。。
    間違いはあるんですね。
    仕事とかでチェックしてても、間違うことはありますね。

    親は、寛容に構えてないといけないのかな?(笑)

    私も同じ様な事があり、比べられて成長しました。
    これが、私への学びなのかもしれませんね。
    学生生活終わるまで、先が長いなぁ(笑)

    返答ありがとうございました。

    • 1月11日
deleted user

私は小中の時、苗字は漢字も読みも同じで名前は読みは同じで漢字が理と里の違いだけの同級生いました。私は同じ名前でなんだか嬉しかったです。クラスは一度も同じにはなりませんでしたね。なので何かを間違えられた記憶はありません。

高校で離れましたが、大学のセンター試験で出席番号順なので席が前後で再開してまた嬉しかったことを覚えていますよ^_^

何かを比較の対象になったことはなかったように思います。

  • オムらいす

    オムらいす


    間違いがないと、いいんですがね。
    これから、子供を見守りたいとおもいます。

    返答ありがとうございました。

    • 1月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    大きな病院に勤めてますが同姓同名は全て印が付きますよ。同姓同名は結構いらっしゃいますが、生年月日が同じというパターンは出会ったことはないですね。
    1日違いでよかったですね^_^生年月日で区別することにはなりそうですが注意は必要ですね!

    • 1月12日
  • オムらいす

    オムらいす


    これから、注意しておきたいと思います。
    ありがとうございました。

    • 1月13日
ママリ

中学の先輩で同姓同名がいました!
名前は二人共ひらがなで😅
部活も一緒だったので、○組の方!とか、○○先輩と仲良い方!とか言ってました😓

私自身、年齢は違いますが、同姓同名の方がいて、同じ日に病院にいたことがありますよ。
息子も先日、病院に行きましたが、診察券に「同姓同名あり」と書かれてました😅
ありふれた名字+名前なので、しょうがないと思ってます。

  • オムらいす

    オムらいす


    なるほどー。病院でそんな配慮してくださったんですね。これから、前もって伝えたいと思います。

    同級生とかだとクラスで分けるんですかね。考えすぎない方がいいのかな。

    返答ありがとうございました。

    • 1月12日