※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h.TA
ココロ・悩み

実母との関係が悪く、出産後の報告をいつすべきか悩んでいます。病院でのストレスもあり、頻繁な訪問を避けたいと考えています。同様の経験をした方の意見を聞きたいです。

出産後の実親への出産報告についてです。

ここ1年ぐらいで、実母と仲悪く…関わりたくない思いが強くなりこちらの方で避けています😣
理由は、両親の離婚問題に私たち夫婦が巻き込まれ、両親双方の言ってる事が違う、実母に嘘をつかれたり、両親に振り回され関わりたくないと思い避けています💦💦

一人目出産時、実母が毎日病院にきてとてもストレスでした…
来なくていい、と言っても孫に会いたいだけだから、少しだから、顔見たらすぐ帰るから、など理由をつけて毎日来られてかなりイライラしました。
今は平日仕事をしているので、さすがに毎日は来ないかもしれないですが、こちらの意見を無視して頻繁に病院にきそうでそう考えると、退院してから出産報告したいです。
が、退院後だと怒られそうで、それも面倒くさいなー、といつ出産報告すればいいか悩んでます😅
同じような経験をした方がいれば、ご意見聞きたいです!
よろしくお願いします🙇🏼‍♀️

コメント

2mama

同じような境遇でのコメントではなく申し訳ないのですが、
私が主さんと同じ立場なら
退院後落ち着いてからの報告にします🙌
縁を切ってるわけではないですよね??
今後も付き合う気がないのなら最悪、報告もしませんが😊!

入院中頻繁にこられるとイライラしますよね😫💔

出産後体の調子が良くなくてしんどかったからほとんどみんなにまだ報告できてないんだ~とかでいいかなと💭

• h.TA

h.TA

返信ありがとうございます!

縁を切ってるわけではないです😣
    正直縁切りたいですが…😅
    入院中、頻繁に来られるの本当に勘弁して欲しいです⤵
    旦那さんならまだしも、実母はストレスでしかないです🌀
    その理由良いですね😊✨✨
    退院後落ち着いてからで良いですかね🙄
    産後すぐでも、退院後でも、どちらにしても対応面倒くさそうで本当にストレスでしかないです😅😅💦

• 1月11日