※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぅちゃん◡̈⃝‼︎
子育て・グッズ

パパが忙しくて21時過ぎに帰るので、2カ月の息子のお風呂担当を考えています。1人で入れる方法やアドバイスが知りたいです。


生後2カ月の男の子の子育てをしています!

息子をお風呂に入れるのはパパの担当なんですが、最近仕事が忙しく帰るのが遅いのでお風呂の時間も21時過ぎと遅くなってしまっています。

私が1人でお風呂に入れたことがまだないのですが、息子の生活リズムのことを考えると私が1人でお風呂に入れたほうがいいかなと考えています。


2カ月くらいのお子さんを1人でお風呂に入れている方いらっしゃいますか??
コツやこれあったら便利!など、なにかアドバイス下さい(´;ω;`)!

コメント

アユ☆アイ

いれてましたよー😄今は二人を一人で入れてますよ😃ベビーチェアとか使ってみてわどうですか??

  • ゆぅちゃん◡̈⃝‼︎

    ゆぅちゃん◡̈⃝‼︎

    2人をひたりで!!
    すごいです✨✨
    ベビーチェアー、やっぱり便利ですかね!

    • 2月1日
  • アユ☆アイ

    アユ☆アイ

    無いよりは楽にお風呂に入れるし便利だよー😃

    • 2月1日
そーたんママ

私はアップリカのベビーバスチェアー使ってました!!
ちょっと場所はとりますが、私はこれに助けられましたよ!
うちも夫が帰りが遅いので、私がお風呂に入れてました!

  • ゆぅちゃん◡̈⃝‼︎

    ゆぅちゃん◡̈⃝‼︎

    写真までわざわざありがとうございます(´;ω;`)!
    うち、アパートでお風呂場が狭いんです…どこに置こう…ってなりそうなくらい、狭いんです。。

    • 2月1日
snow:さん

私も主人が21時ごろ帰宅します。

なので私と子供は17時から18時にはお風呂に、はいります。
浴室ではなく、着替えるところに赤ちゃんを置いて、オムツ一丁にさせてから毛布をかけておきます。

その間に私が、髪と身体をあらいます。この時、バスタオルで髪の毛を包み込んで置くと、水分が垂れなくてよいです♡

そして、赤ちゃんを洗い、湯船に一緒にはいりす。

浴室の中に赤ちゃんを置いておくものもありますが、今の時期は寒いのでやっていません。

お風呂からあがったら、まず赤ちゃんの身体を浴室の中で拭いて、着替えさせます。それから自分を拭きます。

髪の毛を乾かしてる間はおもなしいのでなんとかなります♡

がんばってください!

私も1人育児なのでお気持ちわかります。(*˘︶˘*).。.:*♡

  • snow:さん

    snow:さん

    誤字脱字すみません。
    授乳中な、ため変な文字になってしまいました。

    • 2月1日
  • ゆぅちゃん◡̈⃝‼︎

    ゆぅちゃん◡̈⃝‼︎

    授乳中にわざわざありがとうございます(´;ω;`)!
    自分の身体を洗ってる間に泣いちゃったりしてますか??

    • 2月1日
  • snow:さん

    snow:さん

    うちの子は、お風呂に入ると静かになるので、緊張しているのか?
    わかりませんが、泣かないです笑
    たまーに眠い時は泣いてます笑。

    あと、
    最初、お風呂に浸かりながら授乳したらお風呂を嫌がらずに入ってくれました。本当はお風呂中の授乳はダメらしいですが、、、笑

    • 2月1日
  • ゆぅちゃん◡̈⃝‼︎

    ゆぅちゃん◡̈⃝‼︎

    ちゃちゃっと洗えば平気ですかね!!
    早速この後頑張ってお風呂入ってきます!笑

    • 2月1日
  • snow:さん

    snow:さん

    はい!がんばってください♡
    同じ時間に入れると20時ごろ寝てくれます♡

    • 2月1日
ぶーちー

うちは脱衣室に布団、防水シーツ、着替え、おむつ、タオルを重ねた上に寝かせてお風呂のドア開けたまま先に自分を洗って、次に子どもを洗ってました💡

もしくはお昼寝の時にささっと入って、子どもは別に洗ったり😁

ぐずられると焦るからとにかくお腹空いてなくて眠くない時を狙ってました👍

  • ゆぅちゃん◡̈⃝‼︎

    ゆぅちゃん◡̈⃝‼︎

    ありがとうございます!
    早速、このあと頑張って入れてきます!

    • 2月1日
♡sena.asahi♡

私も上の子は旦那に入れてもらってましたが
旦那が出張の時に初めて自分で入れたら
案外簡単に入れれましたよ!\( •̀ω•́ )/
準備をしておくのがコツだと思います(ღ˘⌣˘ღ)
あがったらすぐふけるように
タオルを準備しといたり
肌着とカバーオールをあらかじめ着やすいように
しといたりしたら
あがったあとバタバタしないですよ(*´罒`*)

  • ゆぅちゃん◡̈⃝‼︎

    ゆぅちゃん◡̈⃝‼︎

    先ほどみなさんのコメントを参考に、1人でお風呂入れてみました!!

    案外簡単に出来てほっとしてます❤️
    ありがとうございました!!

    • 2月1日
kakk

アドバイスはできなさそうですが(´Д` )
うちは産まれてからずっと旦那の帰りが遅いので私一人で入れてます!
ハイローチェアにのせて
洗面所で待っててもらって
自分のをすませてから
子どものお風呂です!
洗面所も寒いので温めてから
お風呂にはいってます!
以前は温めた洗面所でパジャマも着させてたのですが
だいぶ大きくなってハイローチェアの上だと大変なので
いまはお部屋まで移動してパジャマ着てます!

はじめは毎日泣いてましたが、毎日同じ時間に入っていたのでだんだん理解してきたようで最近では
それまでぐずっていてもお風呂入るよーって声かけして浴室を見せてからハイローチェアに寝かせて置くと私が洗い終わるまでとても良い子に待ってられるようになりましたよ(^^)

  • ゆぅちゃん◡̈⃝‼︎

    ゆぅちゃん◡̈⃝‼︎

    コメントありがとうございます!
    さっそく1人で入れてみたところ、案外ご機嫌でお風呂に入れました!


    ありがとうございました😍

    • 2月1日
ikka

2ヶ月の頃一人で入れる時は、ハイローチェアにタオルを2枚敷いて(1枚は畳んでチェアが濡れない為に、もう1枚は広げて体拭くように)
寒くなければ肌着だけにしてチェアに寝かせてお風呂の前で待ってもらってました(^^♪
お風呂の扉は半開きで、声をかけながら先に自分を洗って、終わったら体軽く拭いて頭にタオルを巻いて息子を入れてました👍

ayapyn

1人目は首座るまでいれたことがなくて
いれてもベビーバスでしたが
2人目からは新生児の時から上の子と一緒にいれてます!スイマーバを使ったりしてます☺︎

  • ゆぅちゃん◡̈⃝‼︎

    ゆぅちゃん◡̈⃝‼︎

    スイマーバとっても気になってます!

    1人だと付け外しが大変って聞きますが、どうですか??

    • 2月1日
  • ayapyn

    ayapyn

    最初は怖かったですがもう慣れました( ̄・ω・ ̄)

    • 2月1日