※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
由美
ココロ・悩み

育児に疲れてきています。未婚で父親と離れて暮らしています。20年間1人で育児する不安があります。先輩ママさん、アドバイスをください。

初めて質問します。
生後三ヶ月半男の子のママです。

三ヶ月過ぎた頃から育児に疲れてきました‥。

家事もあまりできてないです。

訳あって子供の父親とは未婚で離れて暮らしています。

産後、父親になりきれない、たよりない男だと気付いたのでこのまま別れると思います‥。
今は養育費などについて話し合ってます。

情けない話ですが、
1人で育てていく自身がありません‥。

我が子を立派に育てられるか?
これから20年間仕事、家事、育児を1人でしっかりやりこなせるのか不安です‥。

先輩ママさん、先輩シンママさん、アドバイスを下さい。

コメント

彩ママ

ご理解のある新たなパートナーさんを 子供が物心つくまでに みつけてください

Smile♡mama

初めまして!

初めての育児、分からないことだらけで、疲れも溜まりますし、色々と不安になりますよね。
産後3ヶ月は、まだまだホルモンバランスも不安定ですし、寝不足もあれば余計にそう感じたりします。

現在はお子様と2人暮らしですか??

未婚のシングルでしたら認可保育園では優先的に入れると思います。4月以降でも、空きが出れば入れる場合もあります。1度市役所へ行って相談してみるといいと思います。

私の周りのシングルマザーも、団地に応募して(収入によって家賃が決まる為)保育園に預けながら働いています。アパートやマンションに比べて、家賃は格段に安いです。

ご実家に頼れるのでしたら、保育園のお迎えや、子どもが熱を出した時も甘えていいと思います。

誰も完璧な母親はいません。
自信は経験することで後からついてきます。私もこどもから沢山学び、教えてもらって母親になれてます。

まなさんはひとりではありませんよ(*^^*)可愛い可愛い我が子が一緒です。大丈夫です。こどもは母親を強くしてくれます!

母親がこどもの為に一生懸命になると、それを応援してくれる、困った時に支えてくれる人が必ず現れます。

今は無理せずお子さんとの時間も大切にしながら、今後の将来の事少しずつ見つめていって下さいね。

ぴーちゃん

多分今が一番疲れがたまってる時期だと思います。
あと一か月頑張れば、たくさん笑うし動くし可愛いなと思うことたくさんになりますよ☆

家事は手抜きでも大丈夫です。
少しリフレッシュできるよう、近くの保育園の一時保育を利用してはどうでしょうか??

由美

回答ありがとうございますo(^_^)o
わたしもそうなればいいなと思ってます。男の子なので余計に‥。

由美

今がピークなんですか。。(^_^;)

一時保育というものがあるのですね。考えてみます。ありがとうございます!

kanaharu

夜中は寝れてますか?
だいたい3ヶ月頃だと夜中まとまって寝てくれたりしますが、どうでしょうか?
育児は体力を消耗します!ゆっくり子供と成長していくものですよ!
赤ちゃんが3ヶ月ならママも3ヶ月です☆
周りに頼れる方はいないでしょうか?頼れる方がいたら赤ちゃんを2~3時間預かってもらって息抜きしましょう。
仕事は手抜き出来ませんが、家事は手抜きで大丈夫ですよ♪
あまり無理せず頑張って下さい!

aちゃんみ

みんな子育ては初めてだし、精神的に参ると思います(@_@)

一人で子育てするのではなく周りにも手伝ってもらってみては?
保育園に預けて仕事をしてみてはどうでしょうか?
私は、早くから子どもを預けています!
先生達と一緒に子育てしている感覚なので、色んな相談もできますすし!おかげで安心して仕事も出来ます!

由美

夜は12時間程寝てくれますが、ぐずぐずと3〜4回起きてます。おっぱいをくわえさせると少し飲んでまた寝ます‥。

実家に頼れるのですが、私と年の離れた弟(中学生2人)がいるので、あまり預けたりはできません(T_T)

美容院に行くときだけ、預けてますo(^_^)o
考えてみると、最近息抜きをあまりしてなかったので、近々美容院に行こうかと思います(^_^;)笑
ありがとうございますo(^_^)o

由美

金銭面のこともあり、保育園に入れたいのですが、中々審査が通らず‥。

保育園はそのようなメリットがあるのですね!参考になりましたo(^_^)o

由美

遅れてすみませせん💦

今は実家暮らしです!
家事を母と分担していく約束をしたのに、育児との両立が上手くいかなくて‥(>_<)
母にも申し訳ない気持ちですし、やりこなせない自分も嫌で‥。

認可は実家暮らし&母が専業主婦のため、なかなか厳しいと言われてしまいました💦
役所にしっかり相談したことはなかったです!行ってみます!

団地は頭になかったです‥!
周りのアパートばかり見てました💦
ありがとうございます!

励ましありがとうございます💦
おかげで頑張れそうです!

Smile♡mama

グットアンサー有難うございます♡
まなさんはご実家暮らしなのですね!
それですと、母子手当もご両親の収入によって変わってきますもんね>_<お母様が専業主婦ですとお子様の面倒を見る人がいるとみなされますので、認可だと厳しいですよね。

産後3ヶ月なんてまだまだお子様に手のかかる時期ですし、家事を熟すのも大変ですよ>_<!でもご実家ですと家事やらないと周りにも迷惑かかったりしますし、自分のペースでの手抜きが難しいですよねT_T

お母様は日中お孫さんのお世話は出来るのでしょうか?
それでしたら頼ってもいいと思いますが、保育園に入れて働けと言われてるのでしたら、ご実家を出て2人暮らしの環境を作らないと中々厳しいかもしれないですね。

役所は子育て支援課など必ず相談にのってくれる課がありますので、1度行ってみるといいですよ〜(*^^*)

くれぐれもお体大切になさって下さいね。