※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

部屋が乱れるとイライラし、家族に当たってしまう。自分のダメさにショックを受け、余裕ある人間になりたいと悩んでいます。

どうしてうまくできないのか自分にイライラします(;o;)
今日は長男の予防接種の日。
大事な問診票をどこへやったか分からず、パニックです。
旦那は悪くないのに八つ当たりしてしまって、
泣きわめく息子を旦那が抱えて病院へ行きました。
整理整頓が苦手です。
でも部屋が汚いとイライラするし、嫌なので、すぐに捨てちゃいます。
たぶん、問診票も捨てちゃったんだと思います。

土日、上の子が保育所休みで私1人の時は、もう部屋がめちゃくちゃで私もめちゃくちゃで夜には疲れ切ってます。
土日になると気分が憂鬱になります。

今日初めて旦那に子供を任せて午前中病院へ行ってきました。
帰ってくると部屋は綺麗だし旦那は余裕そうに過ごしてました。

なんだか自分のダメさが本当にショックで、もう私なんていらないんじゃないかなって思ってしまいます(;o;)

ちゃんとしたいのに抜けてるところばかりで、ほんとにイライラします。
そのイライラを旦那や子供にぶつけてしまいます。

…どうしたら余裕ある人間になれるでしょうか?

コメント

ねっこ

わたしも整理整頓が苦手です!
わたしは発達障害を持っていてそもそも整理整頓を苦手とするタイプみたいです。
でも汚いのは嫌ですよね、見ててイライラするし落ち着かないです😢

人間得手不得手がありますから、旦那さまが得意なら任せてもいいと思いますよ✨
うちは任せたり、手伝ってもらったりしてます。
最初は任せるのに抵抗がありましたが、苦手なことは苦手と割り切ったほうが夫婦関係が円滑になりました!

ゆの丸

上手くやろうとするから、余計部屋が汚くなるのかな?と思います( ´・ω・` )

例えば、✰大事な書類 ✰お子様の問診票
    ✰支払い用紙は別々にバインダーに
分けてから、クリップに挟んでかけて置くと、失くならず、バラバラにもならないので
この方法で、私はやってます( ᵕᴗᵕ )⁾⁾

ランダムで片付けるよりも、1部屋、1部屋ずつ片付けをした方が、効率がよいかと
短時間にもなりますよ(〃∀〃)

けいこ

少し大きめな箱いくつか買って、捨てる前にポイポイ入れてみてはどうでしょう?
そして旦那さんに要らないものを捨ててもらうとか。
私も片付け苦手ですが、子供用の袋を1個作って子供の書類関係は全部そこに放り込んでます。