※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃあ
家族・旦那

母との付き合い方、距離感に悩んでます。批判覚悟で質問します。私は実…

母との付き合い方、距離感に悩んでます。

批判覚悟で質問します。私は実母が嫌いです。正直お荷物です。
母は元々悲劇のヒロイン気質があり、感情の起伏が激しいし、精神病を患っています。数年前から不倫を繰り返しています。
私も母親になったからこそ、母のやることが理解できず嫌になってきました。

妊娠発覚後、両親の暮らす実家の近所に引っ越しました。私は両親と仲良くありませんが、周りの人から親のサポート無しでは子育て出来ないと言われたこと、実際にそうなのだろうと思って、たくさん悩んだ末に引っ越しました。

そして、度々母が勝手に予約無しで勝手に来たり、ご飯作ったからと渡してきて迷惑なことをしてきたのですが、その度に父と姉が母を説得していました。

お宮参りの終わった直後に急に父に前触れなく離婚届を突きつけ、父を家から追い出してしまいました。
母は結婚してから専業主婦でパートを転々としていたので、貯金は殆どありません。最近離婚が成立しましたが、私には報告無しです。

私が妊娠する前から離婚を計画してたようで、それなのに私には引っ越してきたら、夫婦で孫の面倒見るからね❤︎と言ってました。

離婚したのに生活レベルを変えていないので、お金が底をつくのも時間の問題です。
本人は今後の人生プランがないので、老後誰が面倒見るか話し合っていません。

娘の面倒を見てもらいたい時もありますが、母に一度でも面倒をみてもらったら、しつこく家にあがられたり、お金をたかられそうで怖いです。
また、もし娘に暴力を振ったらどうしようとか思ってしまって、 距離感を考えてます。

今のところは、誕生日、クリスマスなどプレゼントは貰っています。たまにアポなしでお土産を渡してきますが、一瞬もらうだけです。
母は、孫が可愛いというより、赤ちゃん(幼児)が可愛いみたいです。

娘の小学校入園と同時に他の土地で家を建てる予定です。

保育園に通っており、病気が続いており、休める日数が限られてます。こんな時に頼りたいのに頼るのが怖くて出来ないし…、悩んでます。

コメント

にゃあ

質問したい気持ちが早まって、誤字多くてすみません。

今は賃貸に住んでおり、賃貸→賃貸に引っ越すつもりはないです。家を建てる時には今の住まい地域から離れたところに建てる予定です。(というより、引っ越す前の地域に戻ります)

夫の両親が遠方です。

さらに追記で、私の父は母との件で参ってしまって、父の実家(遠方)に出戻るか、別荘(離婚の際には父の財産として残すことができた家、遠方)に住む予定です。

さらさら

私ならそんな母親には頼らないです。
ネコさんの仰る通り、一度でもこちらから頼ったら今後の面倒を見ろと言われそうなので、、。
なるべく夫婦の力で生活して、どうしても頼らなければいけない時は地域の子育て支援センターなどを活用します。

貯金もなく、勝手に離婚してどうやってこれから先生活をしていこうと考えてるんでしょうね?
もしお母さん、お姉さんと今後の話し合いをするのであれば、必ず旦那さんも同席してもらい、予めどうしていきたいかすり合わせをして下さい😅

タラバガニ

ネコさんとは、違う環境ですが。
実家の近くに住むと大変ですよね。
旦那さんも離れていて一人で色々やられててとても尊敬しますし嫌いになる理由もわかります。
お母様も一度子育てを経験しているから、家に来たり料理を持って来たり何か力になりたいのかなとも思いましたが違いますか?😭

私の場合母がシングルマザーで育ててくれて、キャリアウーマンで男の人より稼いでいて本当に憧れる存在です。
女三兄弟で、姉も子供がいるのでそこにつきっきりで逆に放置されて寂しいです。笑

ネコさんの状況を読んでどうしたら解決できるんだろうって悩みましたが私の経験上では、無理でした。

もっといい答えを持ってる人がいますようにと願います。