※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

帝王切開後の妊娠と流産率について不安です。先の経験から2人目の妊娠を迷っています。この情報は本当でしょうか。

流産についての質問になります。不快に思われた方がおられたら申し訳ありません。

1人目を緊急帝王切開で出産しました。2人目をいずれはほしいと考えておりますが、「帝王切開後の妊娠は流産率が高い」という記事を見かけました。
これは本当なのでしょうか。1人目を25歳で妊娠し、「若いから何事もなく産まれてくるって!」と周りに言われたのですが、実際は切迫早産や妊娠高血圧症候群で入院した経緯があり、2人目の妊娠を迷っていたところにそんな記事を見かけて落ち込んでおります。

コメント

その記事は初耳ですが、わたし自身が実際そうでハッとしています😥💦

1人目帝王切開、2人目と3人目は流産です。3人目はまだお腹にいて手術待ちです😭
そういえばこの間の流産と診断された検診で、1人目は帝王切開か…って先生がつぶやいていて、その言葉の意味が引っかかっていました。

不安にさせてしまったら申し訳ないです。ですが、わたしの周りは帝王切開後に元気な赤ちゃん産んでいますよ🙂

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🙇❤️

そうなんですね(;ω;`*)
    体験談をお話しいただいてありがとうございます😭
    こればっかりはわからないですよね😢💦

• 1月11日
るりり

私自身は帝王切開でないのですが、
友人が帝王切開後2人目が流産、3人目で無事に今安定期です。

帝王切開はどうしても子宮を切ってしまうので、切った部分やその付近に着床してしまうとどうしても流産しやすくなると聞いたことがあります。
私は子宮筋腫持ちなのですが筋腫部分やその付近は着床できない?しづらい?のでそれと同じ感じなんですかね💦

• ママリ

ママリ

そうなんですね(;ω;`*)❗️
    私もそれと全く同じ記事を見ました😭❗️
    つらい思いをするなら諦めようか悩んでたのですが、無事に出産された方もいますもんね。

• 1月11日
ままり

人によると思います。
帝王切開の後でもすぐ次の子妊娠して出産している人もいます。
若いとか年配とか、痩せてるとか太ってるとか関係なく、妊婦にはいろんなリスクがあると私は思っています。
何人目でも、無理はしない。が、大前提ですよね。私は帝王切開ではないですけど、2人目にして初めて初期に茶オリとピンクのおりものが出ました。1人目も2人目も妊活して授かった命。失いたくない!と思って2人目妊娠が分かって茶オリやピンクのおりものが出てからは上の子の抱っこをほぼやめました。なので、出かけるときは旦那と一緒、健診も旦那か親が休みをとれる日を選んでいました。抱っこ紐なんてもってのほかです😅
2人目以降はできる限りの努力が必要だと思います。もちろんそれでも残念な結果になってしまうことがあることも承知ですし正直茶オリが出たときは覚悟もしました。それでも、努力しないよりした方が私の後悔も少ないと思いながら過ごしました!
5人目にして胎盤剥離で倒れて緊急帝王切開、子どもは仮死状態で生まれた知り合いもいます。妊娠出産自体が命がなんですよね😭
3人目も欲しいですが、もし命を落としたら、、と思うのがあり、少し悩みます。それなら今いる子を大きくなるまで見届けないなーって。いろんなリスク考えだしたらキリがないですが、不安になる気持ちは分かります。

• ママリ

ママリ

恥ずかしながら、自分が妊娠する前は妊娠→出産は簡単にいくものと思ってました。けどこんなに命がけで産まれてくることが奇跡ということを知りました。
    色々知っていくと不安も大きくなっていきますよね😭
    けど諦めて後悔もしたくないし、夫と相談しながら気持ちを整理していきます!!

• 1月11日
こっぺぱん

1人目が緊急帝王切開で、年子で無事に2人目を出産しました!
帝王切開後は流産しやすいという話は初めて聞きましたが、どうしても子宮を切るので傷が癒着したりしてると着床しずらくなるとは聞いたことあります💦
でも、自然分娩後でも流産はありますし、体質的なこともあるのかな?と思います💦
因みに私は2人目の時の妊娠初期に出血がありましたが(どこからの出血かは不明)その他は何の問題もなく無事に予定帝王切開で出産しました☺️

• ママリ

ママリ

同じ月齢ですね!😍
    年子、無事に出産されてよかったです!(;ω;`*)💕
    着床しずらいみたいですよね😔
    体験談を聞けて励みになりました!!

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

旦那から聞いた話なので詳しくはわかりませんが💦
義姉が3人帝王切開だと聞いてます。
異性の姉弟なので初期流産は知らない可能性もありますが、義姉のつわり時期を見ていたそうなので、順調だったのだと思います💡
4回妊娠したら1回は流産すると聞いています。
私自身娘は経膣分娩ですが、2回目の妊娠は流産しています…💦
帝王切開だから…はそこまで気にされなくていいのかな…と思います💦

グク♡

その記事は初めて聞きました(><)

妊娠、出産って奇跡ですよね(^^)
知り合いに、帝王切開後なかなか2人目が出来ない人もいますし、帝王切開で3人産んだ人もいます(*´ω`*)

ちなみにわたしも帝王切開で3人産みました( ^ω^ )

うてぃ

初めて聞きました💦💦
私も一人目帝王切開です💦
ゆくゆくは二人目ほしい…❤と思います!
私の友達は4人子がいて流産なくみんな帝王切開で産んでます🤭
年の差もそれぞれ3〜4歳?くらいだと思います!

迷信を…願います💦💦