※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にも⍤⃝
子育て・グッズ

授乳時間が短くなり、夜間の授乳が減ったことで悩んでいます。授乳回数や満腹感について相談したいです。

3ヶ月をこえると満腹感がわかるようになるなんて聞きますが、実際いかがですか?そして、授乳回数や夜間授乳についてお聞きしたいです!

完全母乳で育てています。
今まで授乳時間が片方5分ずつ2往復、計20分だったのがここのところ1往復で満足しているようです。
1往復のあとは熟睡してしまうか、起きていても遊び飲みでほとんど飲んでくれません。泣けばさらに追加で飲ませることもありますがほぼありません。夕方のぐずりはあるものの、それ以外は機嫌よく過ごしているので足りてると思っていいでしょうか?

体重計のある授乳室の利用もしてみたいのですが、遠いのでなかなか行けそうにないです。

また就寝前21時〜21時半に飲んだあとは朝まで起こさない限り寝続けます。(8時間以上はおっぱいが張ってしんどいので経験ないですが。)

夜間の授乳に関しては1ヶ月半から無くなって、助産師に授乳回数の事も含め相談したのですがそれぞれ意見が違って、

日中は3〜4時間おきで、夜は8時間以上あけなければokと言われたり、夜間授乳は絶対1回してトータル7回以上授乳したほうがいいと言われたり実際どっちがいいのか分からなくて悩んでます。

21時〜21時半に飲ませて3時間後の授乳も何度か試みましたが、眠気が勝っているようでオムツ替えしても全く起きる気配はなく、口元におっぱい近づけても飲んでくれません。無理に起こすのも可哀想な気もするし…みなさん夜間授乳されてますか?授乳回数も聞きたいです。

長文すみません!個人差あるのは承知していますが、意見お待ちしています♥︎

コメント

私もその頃から授乳回数が減り、夜中は1度も起こさなくなりましたよ!

私は母が助産師なので初めは母のアドバイス通りやってましたが、
夜中は睡魔のが勝っていて何して起きてくれなくて、可哀想になり、お腹が減って起きるまでそっとするようになりました😓
11時間以上寝ていることもありますよ。
それでも元気です😅(笑)

その頃の授乳回数は、夜間なしで7回、両乳交互に5分×2でした。

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

回答ありがとうございます!

うちは1ヶ月半からずっと夜間なしできているので回数はずっと変わらず5時、9時、12時、15時、18時、21時…です。回数少ないと早くに母乳が出なくなってしまうと聞いて少し心配です。

本当何しても起きてくれないですよね( ;o; )こちょこちょしても、足ぐりぐりしても…笑

5分×2ということは10分で飲み終えるってことですかね?満腹感があるんでしょうね!吸う力も強くなってるし一度に飲める量が増えてきてるんでしょうね◟̆◞̆

参考にさせて頂きます♡

• 2月1日

退会ユーザー

夜間がなくなってから、1回に飲む量も増えたので、必然的に授乳回数も減ってとうとう最近になり母乳が出なくなってきました😅
    もう諦めて今日から完ミに切り替えますが、
    もし心配なら、夜中も搾乳したりした方がいいです!

• 2月1日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

そうですよね(´・_・`)私も4〜5ヶ月でたぶん出なくなるよって助産師さんに言われました。。。

なので昨日3時に起きて授乳してみました。でも結局そのあと8時半まで寝ちゃったので普段と変わらず6回ペースで…笑

なんとなく母乳の出も減ってきてるような気がするので、やっぱり夜間再開したほうがいいですかね…まとまって寝ることに私も慣れてしまっていますがしばらく頑張って起きてみます( ;o; )

• 2月1日