※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sumi
ココロ・悩み

旦那の異動で引越し先が遠くなりました。産前・産後のサポートを考えると、通勤距離や家族のサポートを検討中です。どちらがベストでしょうか?

妊娠6ヶ月になります。
昨日、旦那に異動命令が…
来月中には、私の実家付近に引越しをしようと思っていたのですが、異動先からそこだと2時間近くかかります。
逆に、今の場所は40分くらいで着きます。
そもそも引越しをしようと思ったのは、もともと旦那の帰りが遅いため、産前・産後のヘルプをしてもらいやすいように、どちらかの実家に寄ろうということでした。私が仕事復帰するときに助けてもらえるということもあります。
家族のために、旦那の身体のためにも通勤が近めのここにしらばくいるか、
周りの助けや環境も考えて、引っ越すべきか…

意見を聞かせてください☆

コメント

ばなぬ

今の家に「しばらく」居る、てことは後々結局実家の近くに引っ越すおつもりなんですよね?
でしたら近々引っ越すのも、例えば5ヶ月伸ばすのもあまり変わらないと思いますよ(´・∀・`)

ぶーぶ

いずれ引っ越すのであれば、妊娠中に引っ越す方が楽です。
小さい赤ちゃん連れての引っ越しは大変ですよ。

でもやっぱり、旦那さん毎日2時間は大変ですね。。
元々帰りが遅いのであれば、更に通勤で時間かかりますし睡眠時間も大幅に削られて可哀想かなー。と(╥Д╥ )
里帰り出産して、とりあえず今の家に住み続ける方がいいのかな?とも思います(´・_・`)

sumi

ありがとうございます☆
産前・産後は里帰りせず、産後2ヶ月とかに引越しでも大丈夫でしょうか?
急がなくてもいいかな…

ぶーのオカン

なおチさんが仕事復帰する時に…
ということですが、
その勤務先やいつ復帰するかにも
よると思います。
保育園などに入れるのであれば
まだ先のことですし…
産前・産後のヘルプなどは、
来てもらうことは不可能ですか?

ばなぬさんに言う通り、
引っ越すつもりなのであれば
いつ引っ越しても変わらないかな
と思いますが、
ご主人が毎日2時間となると
結構大変なのでは?
育児や家事の手伝いなどは
期待出来ないし、お願いするのも
申し訳ないかなーと私なら
思ってしまいますね〜(T ^ T)

sumi

ありがとうございます☆
私は焦りすぎてしまっていたんだと思います…
実家の近くだから、知り合いも多い!と安心感から、早く引越ししたかったんです、きっと…
ヘルプは、両方の親とも仕事をしていて、それからだと遠い場所なのでなかなかお願いできないのも不安でした…

旦那の仕事も慣れて落ち着いて、通常の退勤時間に帰れるようになってからでもおそくないですもんね。
昨日言われたばかりで2人であたふたしていました。
落ち着かないと!!

sumi

ありがとうございます☆
そうなんです…赤ちゃん連れて引っ越すのは大変そうだと思っていました。
でも旦那の身体も心配だし…
仕事内容が変わるので、時間もまったくわからないんです(´._.ˋ)

落ち着くまで、里帰り出産したりして考えるのがいいですかね…

ばなぬ

産後一ヶ月が一番辛いと思いますよ(;>艸<;)
逆に一ヶ月旦那様の助けだけで大丈夫だったらもうちょっと伸ばしても問題ないぐらいかな、と思います(^_^)

かっすー

私はまだ結婚もしていないし妊婦でもないのですが、私の意見を是非聞いて下さい。いま妊婦さんなんですよね?なおチさんの体を大切にするべきですよ。負担や不安を感じるのならお腹の子どもは必ず感じとります!後に引っ越しするのなら時間をあけてなおチさんは後で引っ越しをしたらいいと思いますよ?絶対に体を大切にして下さいね?

sumi

旦那の助けだけだときっと難しいです…
今もお休みの日は色々とやってくれて助かるのですが、仕事の日は遅いので申し訳なくて…
産後1ヶ月、実家に世話になるのも考えようかな…

ばなぬ

そうですね、どうしても引っ越しを迷って居られるようですし、里帰りにするのも良いかもしれません(人゚∀゚*)
平日泣き声とかで旦那様の負担にならないですし(^_^)お休みの日に会いに来てもらうようにすれば、お互いしんどくないと思いますよ!

sumi

ありがとうございます☆
私自身、ついこの間まで情緒不安でした…
何も悪くない旦那を責めたり、涙も急にでてくるし…
でも地元に住める!ってことで、友だちも多い、近くに気分転換できるショッピングセンターもあったり、それをなーんとなく楽しみにしてきたので、私自身が一番引越ししたかったんだと思います(´._.ˋ)
身体のためには引っ越さない方がいいのかもしれない。でも心は安心の方を求めていました。
これから異動して、色々環境が変わる旦那が一番大変だから私が支えていかないと!って思いますが、この状況で前みたいに情緒不安定になることなく、今より遅くなる帰りを待ったり、動きづらくなる体で家事をできるのか…それも不安です。
だからといって、旦那の2時間の通勤はなくしてあげたいし…

長々すみません(´-`)

スプラウト発芽中〜

両家親共働いているやら、なおチさんの仕事復帰時は保育園か幼稚園ってことでいいんですよね?

ってことは、実家近くに引っ越しても安心感はもちろん大事だとは思いますが、結局そこまで頼れない可能性大…。

更に旦那さんは毎日の通勤が車か電車かわかりませんがキツいだろうし、家族との時間も減る。もしかしたらなおチさんには言わなくても、引っ越さなければって後悔するかも?
異動は期間限定なんですかね?

すぐに引っ越してもいいことない気がします(´・ω・`;)
赤ちゃん連れての引っ越しはしたことないですが、結果引っ越すことになっても、業者に全て任せたりとかもあるし、旦那さんの2時間通勤毎日に比べたらマシじゃないですか?

ヘルプをしてもらいたいなら里帰りで様子を見てからでもいいような気がします(´+ω+`)

実母さんにも相談してみてはどうでしょう?

sumi

ありがとうございます☆
旦那の負担にならないように、でも自分も壊れないようにって難しいですね(´._.ˋ)
産まれてきてくれた赤ちゃんのことを一番に考えるべきでも、やっぱり旦那のことも考えると、初めての出産だからこそわからない部分が多くて、先を見据えて行動するって難しいです。

sumi

ありがとうございます☆
保育園か幼稚園を考えています。
旦那の帰りが遅い分、私の両親が夕方までのわりと休みも取りやすい仕事なので、助けるよ!と言ってくれたので少し甘えようかなと思っていました。

通勤時間が長くなると、家族の時間が減りますもんね。
通勤が辛くなって後悔させちゃうのはしたくないですね。
異動の期間は未定なんです。いつも突然。今までとは違った役職ですが、今まではだいたい2年で異動でした。

とりあえずは里帰りして様子見たり、もう大変だ!!ってなったときにまた引越しを考えるのがよいのでしょうか…

かっすー

そぉですね♪強い気持ちが持てるって嬉しいですよね♪なおチさんを応援してますよ!家族まとまって仲良しでいたいですよね(^-^)

sumi

ありがとうございます♡
自分がわけわからなくなるのが怖いんですよね(´._.ˋ)
ありがとうございます!
誰かに応援してもらえるって幸せです(๑′ᴗ‵๑)
やっぱり仲良し家族が1番ですね!