※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろまま
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が夜泣きで悩んでいます。夜中に30分から1時間で泣き起きし、おっぱいや抱っこで寝かしつけています。夜間断乳すべきか悩んでおり、夜泣きが続くので辛いです。

9ヶ月の息子(あと1週間で10ヶ月)のママです。夜泣きに悩んでおります。9時前に眠りについても30分から1時間で起きて泣きます。ついおっぱいに頼ってしまうときがありますが出も悪くなって来たため抱っこをしております。パパが抱っこをするとギャン泣きで私しか受け付けてくれず本当に疲れております…普段は誰でもいいよ〜タイプの子なんですが夜泣きの時だけは私じゃないと泣き叫びます。夜間断乳したほうがいいのでしょうか?本当に寝不足で息子も疲れており朝も寝起きがすごく悪くギャン泣きで8時には起こしてます。早く寝かせようと8時前に寝かせると30分ほどで起きて覚醒し遊び出します。なので今のリズム的には9時前がいいのかなと思い変えてません…夜泣きが仕方ないのは分かってはいるんですが毎日なので辛いです。主人にも八つ当たりしてしまいます…離乳食は三食キッチリ食べてます。食後の母乳もあげてます。昼寝も1時間から2時間キッチリ寝ます。辛くて吐き出したくてこちらに書きました…

コメント

なつ

めっちゃ同じです…
あと数日で10ヶ月、
1時間おきくらいで泣きます
完ミなので抱っこのみ…
夜泣きは旦那ギャン泣き…

ほんと辛いですよね泣

• たろまま

たろまま

同じ方がいて少し気持ちが楽になりました( ; ; )ありがとうございます!なぜか夜泣きの時はパパを嫌がりますよね…1時間起きが辛すぎて友達の子がぶっ通しで寝てるって聞くとそんな子いるんだと驚きです…息子は生まれて一度もないです( ; ; )

• 1月11日
ママちゃん

おっぱいの出が悪くなっていると感じるなら
寝る前だけミルクあげるのはどうでしょうか?離乳食3食食べてるとの事ですが、足りてないんだと思います。

• たろまま

たろまま

コメントありがとうございます( ; ; )今までずっと完母で検診の時にもミルクあげなくてもバッチリ体重増えてるから離乳食でこれからは栄養とれてくるからいいと言われておりました…ですが私も足りてないから夜泣きするのでは?と思い試しにミルクをあげても30ほどしか飲まず夜泣きは変わらずありました…何日か続けてあげてみましたがどうもお腹が空いているようにはみえないのです…

• 1月11日
  • ママちゃん

ママちゃん

それでは、お腹が空いてる感じではないですね。知り合いの子に、布オムツと紙オムツを併用している子がいて、寝始めたら必ず同じ時間に泣いていたそうで、それはオシッコしたから泣いていたみたいです。
    原因がわかるといいですね。

• 1月11日
みお

私も9ヶ月のムスメが全く同じで参ってます(。´xω×)💦
完全母乳で寝かしつけもおっぱいだったからか夜起きておっぱいを求めては、吸ったらコロッと眠りにつき、また起きての繰り返しです。
私もほんとイライラして時計見てはまだ1時間しかたってない、、って恐ろしくなります。。
助産師さんに聞いたところ、三食食べていれば夜は母乳いらないそうです。乾燥の季節なので、水分のお茶だけは用意するようにとのことでしたが。
うちは明日から三連休なので夜間断乳しようと思います!大体の子が3日から1週間で寝れるようになるみたいなので、その期間は大変だけどお互いのためにやってみようと思います!同じ月齢のママさんもこの頃から始めてる人多いので、たろままさんもやってみていいと思いますよ。子どもにとってもいつか来るものだし、無理して頑張ってママがイライラするよりは一緒にたくさん寝るのって大事なことだと私は言い聞かせてます!!
旦那さんにも協力してもらいながら、一緒に頑張りましょう( •ω•ฅ)

花

夜間断乳娘にはとても効果がありました。お昼寝はもう1回ですか?1歳3ヶ月くらいまではじつはお昼寝が2回必要な赤ちゃんが多いそうです。赤ちゃんは疲れ過ぎていると、逆に頻繁に起きてしまったりするそうです。

眠れないの本当にツライですよね。早くまとまって眠ってくれる良いですね。