※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Baa
ココロ・悩み

ひとりっ子かわいそうなのか悩んでいます。友達に言われて驚き、考え始めました。自身は兄弟がいたため、ひとりっ子の必要性を感じたことがない。

ひとりっ子ってかわいそうなのですか?

我が家の長男は心疾患で3年前に亡くなっています。
2人目は長男がまだ幼い頃に流産しており、子どもは諦めていましたが
今は元気な娘が1人居ます。

そこで、友達にふと「ひとりっ子かわいそう!」
と言われました。
流産の経験は伝えていませんが、長男を闘病の末亡くしている事は知っています。

彼女は健康なお子さんが2人と、3人目を妊娠中。
周りも、3〜4人お子さんがいる友達が多く、私は人数など気にしていませんでしたが、ひとりっ子=かわいそう!と言う発想に驚きました。

私自身は2人兄妹で、兄とは年が離れていたので幼い頃から兄妹の必要性を感じた事がありません。

ふと言われた事を思い出し、かわいそうなのかな🤔と考え始めてしまいました。

コメント

ひとりっ子が可哀想だと私は思いません!

• Baa

Baa

お声かけいただいて有難うございます!
    そうですよね😊安心しました♡

• 1月10日
もくもくふゆぅーん

そもそも、ひとりっこじゃないですよね。兄弟は兄弟です。亡くなっても。なんだかとても失礼な友達だな、と思いました。腹が立ちます。回答じゃなくてすみません💦

• Baa

Baa

お声かけいただき有難うございます!
    私のモヤモヤを言葉にしていただいて有難うございます😊
    「ひとりっ子かわいそう!」と言われた時、喉を突いてひとりっ子じゃない!と言い返しそうになりましたが、闘病の事も、亡くなった事も知っていてこんな事を言う彼女には理解出来ないだろう。とグッと堪えました😔

私のモヤモヤは「ひとりっ子かわいそう!」の言葉ではなく、周りの人たちから息子の存在が消えて行く事だった様です。
    一緒に腹を立てて下さって有難うございます!

• 1月10日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

見知らぬおばちゃん、子沢山なママってよくそれ言いますよね笑

私は兄がいますが、不仲と言うこともあり、正直兄弟姉妹ならではの良さと言うものは分かりません💦

一人っ子の予定ですが、お金も時間もかけてあげれるし、私は可哀想だとは思わないです🤔

• Baa

Baa

ご兄妹の不仲という点、私も仲が良い方では無いのとても分かります🤭
    同じ方がいらっしゃって安心しました😊
    一人っ子のメリットもとても共感しました!ありがとうございます✨

• 1月10日
ポテトヘッド

かわいそうだとは思いませんが
兄弟は作ってあげたいかなーと
思います👍
人それぞれなので気にしなくて
いいと思います✨

• Baa

Baa

兄弟も良いですよね♡
    ただやはり、ひとりっ子だからかわいそうとは思わないですよね🤔
    これもまた、人それぞれですね😊
    有難うございます!

• 1月10日
あや

一人っ子はかわいそうじゃありません!
失礼なご友人ですね!😠
私で一人っ子ですが気ままに生きてきましたよ。

• Baa

Baa

やはり失礼ですよね😔
    あやさんも一人っ子だったとの事ですが、私も一人っ子の方に対して可哀想なんて1ミリも感じた事が無く本当に驚きました😯

• 1月10日
ひよこ

ビックリしてます💦
長男くんが亡くなった事、流産をした事を知っときながら「一人っ子が可愛そう」と言っちゃうお友達が人として、、、

一人っ子が可愛そうとは思いませんよ!

• Baa

Baa

私の心の声を代弁して下さり有難うございます😔
    モヤモヤして質問させてもらった本当の悩みは、「一人っ子かわいそう!」と言う言葉よりも、亡くなった息子への気持ちだった様です。

• 1月10日
  • ひよこ

ひよこ

上の方の回答にもあるように、そもそも一人っ子ではないですよね!

長男くんの存在をなかった事にされた事がモヤモヤだったんですよね。

他人ながらにその友達に腹が立ちます💧

• 1月10日
  • Baa

Baa

一緒に腹も立てていただき有難うございます!

長い付き合いの友達でしたが、彼女の事を私が勘違いしていたのかもしれません😔

重ねてお応え頂き有難うございますした!

• 1月10日
さあちゃん

一人っ子が可愛そうだなんてひどい。

いま娘を産んで、2人目は年子で…なんて
考えてましたが、先天性の病気が見つかり
2人目なんて到底考えられません。
各家庭様々な理由あって当たり前なんですし
他人にわかってもらう必要なんてないと
思いますし、Baaさんは我が子を亡くすというとても辛い経験も乗り越えられてるんですし
全く気にしなくていいと思います!!!!

• Baa

Baa

そして、リンコさんのお子様も先天性の病気が見つかったのですね。
    心中お察しいたします。
    そしてご闘病の中お応え頂いて感謝致します。
    息子を大切に育てたきった様に、
    娘も大切に育てたい♡
    この気持ち一つで育てていたので、
    「一人っ子かわいそう!」と言われ、???一人っ子じゃないし…?
    息子の事忘れてる?の怒りと、かわいそうとは?の感情でしたが、気にしない様にしようと思えましたし😊
    今後は相手にしない事にしました😊

• 1月10日
稲穂

ちっとも思いません!!!!兄弟がいたらいい、なんて誰が決めたんでしょうね?固定観念押し付けるなって思います。
うちの義父も、何かと「次は女の子がいいでしょ?」「一人っ子は可哀想」とほざきます。ほんまデリカシー無いなって腹が立ちます。子供の人数なんて、正直小さなことです。一人っ子は一人っ子の良さがあり、兄弟がいれば兄弟の良さがあります。もちろん、良さがあるということは逆もあります。子供は授かり物です。もっと大事に考えてほしい。そのお友達は、かなり失礼だし侮辱しているような感じがします。

• Baa

Baa

失礼だし、侮辱されてたのかな?と後々考え始め質問させて頂いたので、やはり取りようによってはそう感じてしまいますよね🤔
    ご親族から言われるのもやはり、嫌ですよね!
    言った本人はどう考えていたのか分かりませんが、我が家が子どもを諦めていた所に娘が産まれてくれた事に、これからも感謝して、周りの声は受け流して行こうと思いました。

• 1月10日

長男さんと、流産ののこと知っていて
その発言、、、
そんなこと平気で言えるあなたがかわいそうだよっ!!!
って言ってやりたいです。

ひとごとなのにすごく、つらいです😢😢😢

可愛そうだとは思いませんが、両親が亡くなったときに自分の身内がいなくなってしまうのは寂しいかな?と思います😥

私自身、弟はいますが重度の障害を抱えているため、両親がいなくなることを考えると心配です😖

とはいえ、壊滅的に仲が悪い兄弟もいますから、一概に一人っ子は可愛そうとも言えないと思います😅

Baa

ご回答頂いた皆様に感謝致します。
お一人お一人様にお返事させて頂きたい所ではございますが、まとめてお応えさせて頂きます事をお許し下さい。
とても参考になりました。
有難うございました😌

himawari🌻

そのお友達さん人間の発言じゃないです😓怖い。
私一人っ子ですけどとっても幸せでのびのびいきてきました!